※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち♡
ココロ・悩み

離婚後の給付や養育費について教えてください。

こんにちは☺︎ いつもお世話になっております。
近々離婚をし、シングルマザーになります。

わたしは今は無職なので、旦那の収入で生活をしています。これから職探しをします。

質問なのですが離婚する際、自分から離婚したいと言うことは不利でしょうか。
それは理由にもよりますか。

これから職探しをしますが、今いいと思っている仕事の給料が142000円です。
それから児童手当10000円、
児童育成手当13500円が給付されるのでしょうか。

養育費は家庭裁判所で取り決めるそうですが、離婚してから申し込みをするのでしょうか。
旦那とふたりで話しあえればふたりで決めていいのでしょうか。

わからないことばかりです。
シングルマザーになることについて、いろいろ教えて頂ければ幸いです。

コメント

∞まぁみん∞

不利というのは何に対してでしょうか?
離婚理由によると思います。
児童手当はシングルマザーでなくても貰えますよ。
児童扶養手当と遺児手当とかは2人で暮らしていけば年収によっては減額されますが貰えますよ。
実家暮らしなら同居家族のそれぞれの年収により貰えないこともあります。
詳しいことは市役所に聞くのが一番です
私も離婚予定で市役所にいろいろ聞きに行きましたよ。

養育費は家裁でなくても自分たちで決めることはできますよ。
大体年収によって平均的なものはあるので計算ツールとかあるので調べてみてください。
あとは公正証書にするといいですよ。
決められない場合は、離婚調停などして決めればいいと思います。

  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    慰謝料など請求されるのかと思いまして‥また今同居していますが家電家具など取られてしまうか‥です。
    同居家族なのですが祖父母との暮らしなので、これからはわたしのみの収入になります。
    市役所にききに行きたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月8日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    不倫やDVなどの理由なら慰謝料は請求されますが、性格の不一致等なら請求されないとも思いますよ。
    家具家電は結婚後に買ったものなら財産分与かなにかで分けることが出来ると思いますよ。
    そういう詳しいのは市の無料弁護士相談に行ってみるといいですよ。

    • 1月8日
  • なあち♡

    なあち♡

    市に無料弁護士相談があるんですね!調べてみます。
    離婚理由は性格の不一致です。育った環境があまりにも違くケンカばかりで笑顔のない家庭なので一緒にいないほうがいいと思いました。

    • 1月8日
あこ

不利ということはご主人は離婚に納得してないということでしょうか?

総支給14万だと、子供が小さい間は生活出来ても大きくなると苦しいと思います。
児童手当は満額貰えると思うので、4ヶ月ごとに6万円ですね。児童育成手当というのは、児童扶養手当ですかね?これは収入の基準が低いので満額は難しいと思います(T-T)
養育費は、こちらの希望金額にご主人が納得してくれれば大丈夫ですが、揉めるようでしたら話し合いになり、ご主人の収入となあちさんの収入により決まります。
あとは同居かどうかによって保育園料が変わってきたり、手当も変わるので、市役所で相談するといいと思います!
ご両親と同居であれば、ご両親の市民税が分かると保育園料が分かりますよ(^^)源泉徴収に書いてあると思いますよ!
頑張って下さいね☺

  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    今までに2回離婚の話をきりだされているので、今回わたしからきりだしても離婚するということに問題はないと思うのですが、慰謝料だとか、今使っている家具家電など取られてしまうのでしょうか‥。
    わたしは祖父母との暮らしで、両親は市内にいます。働いたら子供は園にはいれず母に預かってもらおうと思っています。
    近々市役所にききに行きたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月8日
azu66

慰謝料は、離婚理由がどちらにあるか、によっても変わります。明らかにこちらが悪く、不倫していた、とか、借金を繰り返したために、離婚することになった…とかなら、慰謝料を請求される可能性はあります。でも、今のところご主人に「慰謝料請求する」とは言われてないんですよね?であれば、請求する気はないのではないですか?

家具家電は話し合いです。というか、結婚後に買ったもの、結婚後の貯金はすべて、「共有財産」(夫が稼いだものであっても)なので、「財産分与」という手続きで、分けるのが一般的です。

調停や弁護士を通したりしないのなら、話し合いで決めたらいいと思いますよ。私の友達は、「この家電は持ってっていい?これは置いてく」などと話し合って決めてましたよ。

  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    慰謝料の請求については話はでていませんが、わたしの母が心配していて‥気になっていました。離婚離婚は不倫などではなく、性格の不一致なので慰謝料の請求はないですかね>_<
    話しあいで決めるんですね!
    ありがとうございました!

    • 1月8日
  • azu66

    azu66

    性格の不一致なら、慰謝料請求はお互いナシだと思いますよー!

    • 1月8日
  • なあち♡

    なあち♡

    そうなんですね。わかりました。ありがとうございました☺︎

    • 1月8日
シングル5児母ちゃん(27)

養育費はふたりで話し合いをして納得すればそれでいいと思います。但し、口約束はやめたほうがいいですよ。公正証書を作った方がいいです

  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    公正証書作ることにします。
    大体いくらくらいが相場か知っていましたら教えて頂けますか。

    • 1月8日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)

    年収にも寄りますが、ひとり2万〜3万ですよ。調べたら算定表ってゆうのが出てくると思うのでそれを参考にしたらいいと思いますよー(*´∇`*)

    • 1月8日
  • なあち♡

    なあち♡

    わかりました!
    ありがとうございました☺︎

    • 1月8日
mizuna。

裁判となれば、どちらが悪いかを決定するので、どちらかに非があれば、慰謝料となりますが、最高裁までやっても大きなことがなければ慰謝料は無しで、だいたい離婚となります。
なので話し合いで、慰謝料は無しが一般的だと主張されるといいと思います。
養育費は、ネットに収入計算票があるので、見てみて下さい。旦那さんの年収400万ほどで、月2万ぐらいです。
将来的に養育費を払ってもらえなくても、調停すればある程度は必ずもらえます。調停するのに戸籍謄本がいるので相手の住まいは常に知っておいた方がいいです。
私はシングルマザーですが、子供が中学になると、経済的に大変になるので、基本、離婚自体オススメしません。
テレビでも母子家庭の貧困問題が取り上げられていますが、再婚でもしないと、苦しいです。
お子さん1人なら将来的には収入30万はほしいかな。

  • mizuna。

    mizuna。


    別居中は、婚姻費用がもらえます。今でも請求可能です。養育費も、今から決めれます。話し合いでは難しいので、調停になるかもですが。

    • 1月8日
  • なあち♡

    なあち♡

    お返事ありがとうございます☺︎
    わたしは資格もなにも持っていないですし、今まででも30万稼いだことはありません。旦那の月給も30万かけていました。シングルマザーが大変なうえに子供にも苦労させてしまうと思いますが今の旦那とこのまま一緒にいるとケンカばかりで笑顔のない暮らし、イライラしてばかりでどんどん不幸になっていくと思います。わたしも出来ることならば離婚はしたくないですが‥まだ若いので縁があれば子供のためにも再婚をしたいと思っています。

    • 1月8日