※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

産後の睡眠について質問です。赤ちゃんが寝ている間にママも寝るべき?泣き声で起きるか心配です。

産後すぐのママの睡眠について質問です!ワンオペになります💦

新生児は、大体2時間おきでオムツ替え・授乳があるんですよね?

1.ママは赤ちゃんが寝てる間に寝る感じですか?
保育園では5分おきに呼吸チェックするらしいですが、ワンオペで自分も寝ている間は仕方ない感じですかね?

2.泣き声でちゃんと起きますか?
私は元々10時間は睡眠をとるロングスリーパーなので(笑)、もし爆睡してしまって赤ちゃんを放っておいてしまったらと不安です💦

コメント

こうめ

赤ちゃん寝てる間に寝ないと寝る時間ないですよー😭
私も起きれるか心配でしたが、意外とパッと起きれます😂

みひろ🦄⁂🩷

わたしは寝てるときに自分も寝てましたが
調子いいときは起きてやれること
やってました✌🏻💕

泣き声で起きますよ〜✨
ただ疲れてると気づかないこともあって…
旦那があやしてくれてたときがありました💦
入院中も気づかなくて看護師さんに
起こされたことも💦

マロッシュ

1.気になって呼吸チェックしてしまって、ほぼ寝れてない感じでした😅

2.起きるとも限らないので、もし寝てしまいそうならアラームかけた方がいいと思います。
新生児期はちゃんと時間でミルクあげた方がいいので😊

ぬん。

2時間の時もあれば30分で
起きてくる時もあり
4時間、5時間開く時もありました!
赤ちゃんが寝たタイミングで自分も寝ます!
呼吸チェックしたことありません😭
ふとした時に生きてる!?とは
なったことありますが
わざわざ呼吸チェックはしなかったです😊

私も元々10時間以上寝てて
産後心配でしたが
泣き声で絶対起きます😭
爆睡したくても出来なかったですね😊

mimi

①最初は赤ちゃんと同じタイミングで寝ます!寝ないともたないです(笑)
5分おきにチェックなんかしてたら倒れます…😅保育士の方は仕事だからできるんですよー!夜眠れるし(笑)
うつ伏せとかになってたり、布とかが顔にかからないよう、安全なところに寝かせれば大丈夫です✨

②私も起きれるかなーと心配してましたが、今では子どもが泣く前に起きれます(笑)息遣いとか動きとか?隣で寝てるからかもしれませんが…とても敏感になりました。旦那は全然起きれないです(泣いたら流石に起きるが、その前に私が抱っことかするので気付かない)でも、多分大丈夫だとおもいますよー!✨✨

ママリ

新生児は寝る子はよく寝ますが、寝ない子は寝ないので、2時間空かない時もありますよ!ミルクは3時間おき、母乳なら赤ちゃんが欲しがった時にあげる感じなので、30分おきの時もあります。ママの睡眠は赤ちゃんが寝てる間に取りますが、寝れない事がほとんどです。ちょっと目をつぶるくらいで爆睡する人は居ないと思うので、赤ちゃんの異変には気付くと思いますが…。基本的に誰かに見てもらってる間に睡眠を取る形になるかと思います。どんなに寝る人でも母性本能で泣き声で目が覚めると思いますよ!
私も寝るの大好きですが、ちょっと寝返りしただけで目が覚めます!そのくらい常に気が張ってるんだと思います。

meme

皆さまコメントありがとうございました!
泣き声で起きるようになるものなのですね!母親ってすごいなぁ🐥✨
産後は寝不足の覚悟してますが、寝れるときに寝ようと思います☺️