※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊娠・出産

育休中のママが再び妊娠し、仕事復帰が迫っているが育休を取ることに迷っている。退職すべきか、育休が取れるか悩んでいる。

初めて投稿します。今 4歳の男の子と11ヶ月の女の子の
ママをしてます。育休中です。主人が忙しくほぼワンオペで毎日大変で弱音を吐く時もあります。そんな中、妊娠が発覚しました。
妊娠したことは嬉しいですが仕事復帰が来月からと
決まってたのと、また復帰しても産休を貰わないと
いけないと思うとすごく迷惑かけてしまうと思ったり
まだそこの勤務年数も1年半しか働いてないのに…
2人目育休をとり、また今回もと思うと息が詰まります。
この場合、仕事は、退職したほうがいいのでしょうか。
また育休が取れるのでしょうか。
くだらん質問すいません。

コメント

PON

辞めなくてもいいかとは思いますが、いい顔はされないでしょうね、、、(*_*)
戻ったときに居場所がないかもしれません。

お金にそこまで困ってないなら私なら事情を話してすぐに退職すると思います💦

  • まんまる

    まんまる

    回答ありがとうございます。

    ですよね…
    凄くいい人たちの職場で辞めて次の
    職場は、もうこんないいところ
    ないと思ってしまったり…😵

    いい職場なんで いい顔されなかったり
    文句言われたりは、ないと
    信じたいのですが…
    影では分からないですしね…
    なんて会社に話していいのかすら
    分からなくて…😖
    色々、不安だらけです。

    こんな人間なんて職場から
    するといらないですもんね😖
    やっぱり退職かな…😔

    • 10月25日
  • PON

    PON

    私が前いた会社では表はみんないい人だったんですが、裏で色々言われてたことがあったので、その会社は妊娠きっかけに退職しました。

    また新たに職探しからスタートしなければいけませんが、そこに戻るよりマシだと思うので辞めてよかったです!

    勤続10年とかならまだしも、1年半というのがまた悩みますね💦
    ワンオペで大変な毎日を過ごされてるということですし、辞めてゆっくり育児に専念するのもいいかと(^o^)私は辞めたらストレスなくなりました!

    そのかわり次の子が1歳過ぎたら職探し始めます(^^)

    • 10月26日
deleted user

はじめまして^_^
ご妊娠、おめでとうございます。
私も1人目育休中に第2子を授かりました。
私の勤務年数は、りさんよりも短いです…😅💦上司に電話報告すると驚かれましたが、人事の方に確認していただきそのまま産休育休に入らせて頂くことになりました!会社にはやはり申し訳ないのと気まずさがとてもあるのは事実ですが、復帰したらしばらく頑張ろうと割り切っております!!💪
育休中は会社のお給料は出ますか?私のところはお給料は出ず籍を置いていただき、手当がハローワークから入る形です。色々お金がかかりますし、継続して手当を頂けるのはとても助かります。会社には少なからず迷惑かけるのは事実だと思いますが、ご主人と話し合いをされて納得のいくように答えが出ればと思います😌

りさんもストレス溜めず穏やかな気持ちで過ごされてくださいね😊✨✨

  • まんまる

    まんまる

    はじめまして(^^♪
    コメントありがとうございます。
    そしてCoco🦔さんもご妊娠
    おめでとうございます🎉

    一応、復帰は来月からに
    なってるんですけど
    1度復帰してまた半年後位に
    産休育休を貰うようになりそうです😵
    本間に申し訳なさと気まずさが
    あり退社しないといけない…とか
    これからどうしょうと不安でした。
    でもCoco🦔さんのように
    また復帰して頑張ったらいいっか
    ってプラスにも思えてきました(笑)

    私もハローワークから貰う形です!
    これってまた産休育休取っても
    貰えるものなんですかね?(>_<)💦

    旦那は悪いことやないのだから
    そんなに考えんでいいって
    言ってくれるものの…あまり
    説得力がなくて…(笑)
    でもスCoco🦔さんの言う通り
    ストレスないように
    頑張ります!
    貴重な意見をありがとうございました💓

    • 10月26日
deleted user

そうなのですね😌私の主人もめでたいことなんだから、と言ってくれます。もちろんおめでたいし嬉しいのですが、会社については申し訳ないなとどうしても考えちゃいますよね😄💦

下記のWebサイトに、給付条件について分かりやすく書いてあったのでご参考までに☺️りさんの職場にも確認されてみてくださいね😄✨✨保育園入れない場合、今の育休延長してそのまま産休育休というパターンもあるようです🤔
育児休業給付金の給付条件 -2人目・3人目・年子の注意点-
http://savingstyle.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

お互いにがんばりましょう😊💓

  • まんまる

    まんまる


    わざわざ 親切に
    ありがとうございます♡
    助かります!!!
    これからこのWebを見て学んで
    きますね 😋♪♪
    ありがとうございました。

    • 10月27日