※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

首都圏の激混み路線で通勤する妊婦です。帰りの電車で座れず困っています。マタニティマークをつけているが、譲って欲しいアピールが怖いです。皆さんはどうしていますか?

働く電車通勤のプレママさんにご質問です。
今私は妊娠10週で、お腹もまだ目立っていませんが、首都圏の激混み路線で通勤しています。
朝は時差通勤で座れる時間に出社するように妊娠してから変えたので問題ありませんが、帰りの電車に困っています。
帰りの時間は各駅停車に乗っても座れません...。
マタニティマークはカバンにつけているのですが、人の前に立つ時、譲って欲しいアピールになるのが怖くて、座りたいから気付いて欲しいけど、何か言われたりするのが怖くて隠してしまいます...。
まだマタニティーマークをつけていて怖い思いをしたことはないのですが、何か言われたらとハラハラしてマタニティーマークを出すのが怖いです...(;o;)
皆さんはどうしていますか?どうしていましたか?(;o;)💧

コメント

ママたん

一人目の時都内通勤で帰宅22時満員まではいかないですが座れない感じでした。
マークは常に付けてましたが私も譲って欲しいアピールが嫌なのでドア側に立ってました^_^
何か言われたことはないですがなんとなく嫌ですよね(><)
そもそもなんかあった時のマークなので付けないって事はありませんでしたが本当に辛い時しか席の前には立ちませんでした^_^

二人目も時短で17時帰宅とかでしたが同じ感じです^_^

• ここ

ここ

同じような方がいらっしゃり、自分だけじゃないと思えました(^^)
    ありがとうございます💕

• 10月27日
かな

わたしは東西線に通勤ラッシュ時間帯に通勤してました、行きも帰りも、、マタニティマークつけてましたが、一回も譲られた事ないし、2回ほど肘打ちされました、妊婦乗るなよ、満員に、と言わんばかりに、、、

24週目から主人の転機で田舎に行ったため、皆さん譲ってくださり楽ですが、、。

とてもじゃないけど東京の満員で後期以降は厳しいと思います。

マタニティマークは都会では怖かったです、ほんとに。

• ここ

ここ

本当に都会のラッシュは怖いですよね(;o;)
    私の地元とは比べ物になりません。。。
    激混み、遅延で有名な某路線で...病院の先生にも「この沿線の人は通勤がね。。。」と言われ、安静期間が延びるほどです(;o;)
    肘打ちには合わないよう祈ります( ; ; )
    コメントありがとうございます!

• 10月27日
ポテト

座れても座れなくても、マタニティマーク付けて優先席にいました。
優先席はお年寄りのためだけじゃないですし😄

• ここ

ここ

やっぱり優先席付近にいるのがいいのですね(^^)
    ありがとうございます。

• 10月27日
赤

私も座りたいアピールしているみたいだなぁと思って人の目の前に立つのが気まずかったです😅
でも、その日の体調によって、今日は調子が悪いなぁという日は譲ってもらいたくて隠したりしませんでした!
逆に全然元気な日は隠したりしてましたよ!

• ここ

ここ

共感して頂きありがとうございます。
    私もそうしようかなと思います!
    その日によりやはり調子は違いますね(^^)

• 10月27日
YU0123

同じく都内通勤してます!悪阻がピークの時期は優先席の前に立って、辛い時は変わってくださいって言ってました。貧血がひどくて立ってるのが一番辛くて、一度降りても空いてる電車なんて来ないし、覚悟決めてすみませんって言ってました。皆さんすんなり変わってくれましたよ!大体みんな寝てるか携帯見てて気付いてないんですよ。それでも何回も救護室にもお世話になりました!
何を言われるんでしょう?何も言われたことないし、言われたって堂々と体調悪いのですみませんって言えばいいんですよー!事実ですから!もちろん元気な日は普通に立ちますし席も譲ります(^^)子供を守れるのは親だけですから、頑張りましょう〜!

• ここ

ここ

私もその勇気が持って、一言言えるようになれたらと思います...。
    本当に辛くて降りても、空いてる電車なんて来ないので、降りることもためらいます(;o;)
    お腹の子を守るために頑張ります。。。

• 10月27日
さやぴ

丸ノ内線の満員電車でしたが、朝も夜も一度も席譲ってもらったことないです。見て見ぬ振りされます。
職場に相談して車通勤に変えてもらいました🤕

• ここ

ここ

ペーパードライバーのため車通勤できません(;o;)
    やはり、見て見ぬ振りなんですね...本当に辛い時は辛いので、今後自分は必要な人には席を譲ろうといい勉強になっています。

• 10月27日
おかっぱ

電車通勤大変ですよね!

マタマーク付けてての嫌がらせみたいなのが怖くて優先席行けないのが悩みで合ってますか?個人的には、わたしはまだマタマーク付けててやられたのかな?みたいな嫌がらせは経験ないです!嫌なことする人や無視する人もいるけど、同じくらい助けてくれる人もいると思います!(^_^)

あとわたしは悪阻が酷くて電車乗れなくて、会社は1ヶ月時短にしてもらってました。。すごい楽でした。笑

妊婦通勤、まだまだ先が長いので、お互い無理せず、続けていけたらいいですね(^_^)

• ここ

ここ

時差通勤大切ですね。。。
    私の場合、遅らせても混んでいることに変わりなく...逆に会社にかなり早く行って降り、朝の電車は座れるようにしていますが、起きるのが辛いです(;o;)

マタニティマークの嫌がらせがないことを祈ります。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 10月27日
ゆでたまご

私も妊娠初期ずっと通勤で満員電車乗ってました!マタニティマークを付けて優先座席付近にいましたが、3ヶ月毎日乗ってて、譲ってもらえたのは2回でした。。
両方学生さんでした!おばさんは意地悪で完全に気付いているのに皆フル無視でしたよ!!!

マタニティマークつけているからといって、特にお腹の目立たない初期は譲って貰えると思わない方がいいと思います💦
自分はこうゆう悲しい経験をしたので絶対譲ろうと思いますが!!
現実はとても厳しいですよ💦💦

• ここ

ここ

やっぱりなかなか譲って頂けないですよね(;o;)
    私も一度、山手線で髪の毛の色が奇抜な学生さんに譲られ、驚きましたが優しさに感謝でした。

私も自分が出産したら、今後は絶対譲ろうと思います!そういう人への優しさはお腹の赤ちゃんに教えてもらってるなと思います(^^)

• 10月27日
姉妹ママ

私も都内の満員で通勤しています。私は一人目の時も今も悪阻が強いので、座らないとたちまち吐き気に襲われ立っていられません。
なので、優先席の前に絶対立つようにして、譲ってもらえなくて、本当にしんどい時には床に座っていました!(汚いですが、そうでもしないと無理です)そうすると誰かしら譲ってくれます。
ため息をいつてしまうことも多々ありました。ため息を聞くとだいたい譲ってくれてました。

個人の体調にもよると思いますが、私は何か言われたらとか遠慮する余裕がないので、座らせよオーラたくさん出してると思います。
でも赤ちゃん守るためには仕方ないと思っています。この経験から妊婦さんやしんどそうな方には席を譲ろうと改めて思いました。
辛いなら無理する必要ないと思います!

• ここ

ここ

まだ床に座ったことないですが、座りたいっていうギリギリのことあるので、私もどうしようもない時はそうしようかと思います(;o;)

赤ちゃんを守るために座らせよオーラ大事ですね(^^)
    ありがとうございます!

• 10月29日
あり

私もそう思ってマタニティマークを隠していました。
ところがある日、電車の緊急停止でバランスを崩し座席の男性の上に。。。

焦りました。これが床だったら。いや、男性には悪い事をしましたが(´ω`)ドスーンって乗ったので。

この一件で、付けなきゃだ!と思いました。
譲ってもらえなくても優先席の前にいるべきだと。。。

• ここ

ここ

怖いですね(;o;)その男性がクッションになってくれて本当に良かったですね。笑

いざという時にマタニティーマーク大事ですね(^^)

ありがとうございます!

• 10月29日
ゆり

フルタイムで国内トップクラスの満員電車で通勤しています!笑
マタニティーマーク付けてますが、嫌がらせなどは全くありませんでした!
ほとんどの方がみなさん気持ちよく譲ってくれましたよ!

普通席の前だと譲ってくれってアピールに感じるかもしれませんが、優先席に座る健康な方は譲る意思がある上で座ってると私は思ってるので、声をかけていただいたらありがたく座ってます!

私は妊娠前には、優先席の近くには行かないタイプでしたが、今こそ助けていただくときかなと思います!
いつか逆の立場になった時気持ちよく譲ればいいと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

いくら具合が良いからと言って、混雑した電車は危険がいっぱいです。
急停車して、ドミノ倒しのようになったこともありました。
さっきまで平気だったのにお腹が急に張ったり、具合いが悪くなることもあります。
つわりも大変な時期かと思います。
どうかご自愛ください。
意外と人は優しいですよ✨
赤ちゃん守れるのママだけですから(ง •̀_•́)ง

• ここ

ここ

本当にあの満員電車何とかして欲しいですね(;o;)
    赤ちゃんを守るために、頑張ります!

私も優先席って苦手ですが、妊娠期間だけは仕方ないですね(^^)

コメントありがとうございます!

• 10月29日