※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱく
産婦人科・小児科

リーメンビューゲルを付けたことがある方、生活に支障はありましたか? どのくらいの期間つけて、経過はどうでしたか?気をつけていたことなど教えてください。

リーメンビューゲルを付けたことがある方にお伺いしたいです。
先日の3、4ヶ月検診で、股関節に軽い異常が見つかり脱臼ではなかったのですが正しい骨の成長を促すためにリーメンビューゲルという器具をつける事が決まりました。
付けてからはお家では外す事は出来ず、お風呂も1週間に1回病院で入れてもらう形になるのと、見た目もなんだか痛々しく可哀想で😭😭(本人は慣れれば痛いものではないらしいのですが)
1ヶ月ほどつけて様子を見るとの事でした。
実際にお子さんが付けた事がある方、どうでしたか?
やはり生活しづらかったり泣いたりしましたか?
どのくらいの期間つけて、経過はどうでしたか?
生活で気をつけていた事など何でもいいので教えて頂きたいです!😭
よろしくお願いします!

コメント

はるさみ

上の子が着けていました✋
6ヶ月から着け始め、3ヶ月着けて経過が良好だったので一旦外しましたが、1ヶ月後にはまた着けて、ようやく亜脱臼が完治した感じでした。
最初は寝返りが自分でうてなくなりよく泣いていましたが、数週間で着けたまま寝返りもうてるようになり、生活に支障はありませんでした。
リーメンビューゲルを着けたままつかまり立ちもつたい歩きも出来るようになりましたよ😊✨
ただ一旦外して貰えてから、もう一度着けなければならなくなった時は大変でした😂力も強くなっているので、寝ている時に自力で足で引っ張って外したり、着ける際に大暴れしたり…😭😭
生活上ではとにかくM字開脚させるのがポイントです。おむつ換えの際に毎回かえるのように足を開かせてぐいぐい押したり、抱っこは必ずコアラ抱っこをしてあげて下さい。
リーメンビューゲルは着けるのが早いほど亜脱臼が治るのも早いです。家族みんなが辛い数ヶ月になりますが、頑張って下さい!

• ぱく

ぱく

リーメンビューゲルを付けた状態でもつかまり立ちも伝い歩きもできるようになるのですね!👀行動が制限されて成長が遅くなるのではと心配でした😭
    今現在はお子様は生活になんの支障もなく完治しましたか??質問ばかりですみません😭🙏

• 10月26日
  • はるさみ

はるさみ

歩き出したのは1歳2ヶ月とちょっと遅めでしたが、リーメンビューゲル着けていない娘も歩き出したのは1歳3ヶ月なので、我が家が遅めなだけかもしれません😂💦
    今は何の支障もなく跳んだり走ったりしてますよ😊✨

• 10月26日
  • ぱく

ぱく

そうなんですね!✨
    希望が持てました☺️
    ありがとうございます💕

• 10月26日
  • はるさみ

はるさみ

夜泣きもあるし、大変だと思いますが頑張って下さい!おむつ換えの際にぐいぐい押すだけでも大分違いますよ😊早くリーメンビューゲルとれるといいですね✨

• 10月26日