※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

ママ友とのトラブルから一年が経ち、子供同士の問題が原因でお互いに嫌がらせがあった。謝罪や友人のサポートがあったが、未だに傷が癒えず、会うたびに悲しい思いをする。相手に謝ればよかったか、と悩んでいる。

すごい仲良くしてくれていたママ友とのトラブルから一年がたちました。

原因は子供同士のトラブルから、お互いに非があるのに、それを相手は受け入れられなかったようです。

うちの子が学校に行きたくないと言い始め、原因を担任を通して聞きました。

相手の子がうちの子に嫌がらせをする
相手の子がうちの子を仲間外れにする
相手の子がうちの子に金銭を要求する
相手の子がうちの子の秘密を握りばらし、陥れる
相手の子がうちの子の悪口を広め孤立させる
うちの子が嫌がらせに我慢できず一度叩いてしまった
うちの子が相手の子のズルを先生にいちいちチクる
相手の子がうちの子のテスト答案に悪口や落書きをする

とのことでした。
私からは相手のお宅に謝罪の連絡をし、菓子折りを持って謝りに行きました。

担任からお互いに連絡をもらってから、相手から無視をされるようになりました。
嫌がらせの電話や訪問はありました。

そのママ友は私にも嫌がらせはありましたが、挨拶するうちの娘を無視したり、
「〇〇ちゃんと話すのやめな」
と自分の子供に言っていたようで、うちの娘は孤立していきました。

スポーツクラブでは他のお母さんの目があるので、うちの娘に優しくしてくれていたみたいですが、そのほかは無視されていました。

同じクラス、同じスポーツクラブで、
「〇〇ちゃん(うちの娘)はスポーツクラブで問題児。迷惑かけてる。みーんな親の顔がみたいと言ってる」
「〇〇ちゃんにもう関わらないでと言って」
「はっきり言わなきゃわからないのね、迷惑なのよ!」
などLINEや電話で怒鳴られたり、うちまで来られたり、当時は私も精神的にかなりきつくありました。

スポーツクラブのコーチやほかのお母さんがたに毎週頭を下げて回り、みんな声を揃えて
「誰がそんなこと言うの?〇〇ちゃんはエースだよ😊本当によくがんばってる!のびのびやらせてあげて😊」
「キャプテンの素質がある逸材だと思ってる。迷惑だなんて思ったことないよ」
「そんなこと誰から言われた?」
「子供なんだからそんな厳しいこと言わないでやって😊」
など温かい言葉で返してくださいました。

え?嘘だったの?と私の中ではモヤモヤ。

今は違う友達と仲良くなり、毎日楽しく過ごしているようで何よりです。

ですが、未だに許せず消化できません。

前に進めませ

きちんと許してもらえるまで謝ればよかったでしょうか。

仲良かったときから私のことは気に食わなかったのかもしれません。
たこパーしているときも「下っ端なんだからあれやりなさいよ!」
私が年下なので「若いっていいわね〜」と嫌味かな?普通に言ってるかな?とわからないときもあり。

はぁ、未だに近所なので顔合わせるし、会釈はするけど無視されるし、

心の傷がまだ癒えません。

謝罪が足りなかったのですかね。

会うたびに思い出して悲しくなります。

乱文で失礼いたしました。

批判はきついのでご遠慮ください。

コメント

ポニョ

っていうより、それはその親子の人間性の問題で、もうここまで来たらママさんには関与できないその親子特有の感情だと思います。
今まで通り、すれ違えば会釈。
ママさん親子も別の友達と仲良く、その親子には極力関わらない、でいいんじゃないですか?
スポーツクラブでの娘さんの立ち位置に多少なりとも嫉妬とかがあって、そこから些細なことで爆発したんじゃないですかね😂
女性あるあるですよね😭
その親子が人生じゃないんだから、今まで通り、深く関わらない。1度誠心誠意謝ってるなら、もう良い気がします❗
あまりやり過ぎるとそういう人達って、女王様みたいな対応を求めてきそうでとても嫌です(笑)

• はな

はな

そうですよね!
    こちらは会釈をし続けて、挨拶も会えばしていきます。

娘に対しての無視や攻撃が未だに許せなくて、見るたびすごく嫌な気持ちになるんです。
    その気持ちが薄れて行かなくて、、このままは嫌だなと思っていたのですが、関わりは持たないように、何とか消化していきます😂

ありがとうございます❤️

• 10月25日
  • ポニョ

ポニョ

そんな人達に負けないでくださいね❗
    いつか「いい勉強になりました」って笑える話になると良いですね😫♥️
    私達親子は今からです😂
    娘さん嫌な思いして辛いと思いますが、その分きっと優しくて素敵な子になりますよ😃♥️

グッドアンサーにして頂き、ありがとうございました❗

• 10月25日
  • はな

はな

スッキリしました😆ありがとうございます💕
    子供に恥じないよう、私は私でがんばります✨

• 10月25日
からし

大人げない方ですね💦
こどもを無視するなんて、あり得ないです。💦
出来るだけ会わないように、距離を置きましょう。
放置しましょう。

• はな

はな

子供も無視されたと思いたくないのか毎回「聞こえなかったみたい」と私に話してきてて可哀想でした💦

来年からはクラスも変わるはずなので会う回数も減るかと思いますが、進級までまだ何度か会いますけど、放置します😢

• 11月2日
  • からし

からし

rth…♡さんへ
    うちの近所の方もそうです💦
    うちの娘と同じおもちゃや服を買うのに、 発達が早い娘が気にいらず、
    娘が話しかけても無視する時がありました。💦
    希望する保育園に、真似して入園願書を取りに来られてたので、
    うちの家は、黙って幼稚園に入園し、距離を開けました。
    距離を開けると また変わります。

でも小学校は、変更できないし、困りましたね💦 スポーツクラブで、出来がいいから 余計に妬まれるとかでは?
    スポーツや勉強が出来ると、妬まれたりする事がありますよね💦

それだけ 優れている娘さんだと、
    いうことです。

来年のクラス変えまで、あと少しです。
    お互いご近所さんのお付き合い、💦がんばりましょう、

• 11月2日
  • はな

はな

うちの子運動神経だけはいいみたいで、妬まれてるんですよねたぶん😞その子は保育園で一番足速い!と有名だったのにうちの子が一瞬にして越したので(笑)

子供に無視や攻撃するのは本当に許せなくて、今でもモヤモヤしますがもう関わらないに越したことはないですね。

小学校には6年生まで二度と同じクラスにならないようにしてくださいと主人がお願いしてくれました。わたしが嫌がらせを受けて、妊娠を言いふらされたり傷心していたので。

からしさんのお嬢様も傷つけられてすごく嫌な気持ちになったと思いますが、お互いもっと人としてのモラルを持って生活していきましょう!

子供が見てくれてるとシャンとしますね☺️

• 11月2日
  • からし

からし

rth…♡さんへ
    うちの娘 言葉がしっかりしてたから、お遊戯会で、いい役でした💖
    出来ると妬まれますよね💦
    うちの娘は、無視されて 可哀想でしたが、今は忘れてます。💦

距離を開ける前は、砂場道具を洗うふりして、娘に水を掛けられた事もあります(´;ω;`)。当時は2才で 本当に腹が立ちました。

出来が良い子を妬んで、こどもを無視とか、あり得ないです💦
    でも、そういう人います。

色々ありますが、私はそれでも挨拶してます。近所ですし、、、

お互いがんばりましょう。

• 11月2日
  • はな

はな

かわいそすぎる😭
    お互いそんな人に負けず、もっと優しい周囲を大切にして頑張りましょう🎵

• 11月2日
  • からし

からし

rth…♡さんへ
    その方のお子さんは、検診に引っかかり養育に通っているらしいです、
    多分 悩んでいた中で、うちの娘が近所の公園で遊んでて、その成長が気にいらなかったんでしょう、、 だから、うちの娘に水を掛けたんだと思います💦 凄く悲しかったです。

近所だからこそ、よその子の出来が気になりますよね。
    近所だからこそ、よく見えますしね💦 習い事も被るし、何を習ってるか丸分かりですよね、、

お互いがんばりましょうね。

• 11月2日
はる

近所って最悪ですね
私も近所のママ友に嫌がらせをされて
悩み他人事に思えなくて書き込みしてしまいました。
しかも子供の成長を比べられて
ひがまれて。。。

• はな

はな

成長とか本当個々だから比べないで!って感じですよね😩😩

嫌がらせはまだ続いてるんですか?

私は嫌がらせはおさまりました。
    でも顔合わせる度ストレスなのか耳鳴りがします。

• 11月11日
  • はる

はる

幼稚園 別別にしました
    幼稚園決まるまで毎日のように
    どこの幼稚園にするのか連絡ありました😫ノイローゼになりそうでした

今はましになりましたが顔みるだけで鳥肌ものでした😷

• 11月11日
  • はな

はな

こわすぎる☠️☠️

お互いもう、関わらず、ほかのママ友大切にしましょうね😊💕

• 11月11日
  • はる

はる

どこにでもあるんですよね
    ママ友との距離感考えていきます
    ありがとうございました

子供絡みってしんどいですよね💧

• 11月11日
  • はな

はな

子供に攻撃されるとしんどいですね。
    私にならまだいいですけど😔

がんばりましょうね🙆‍♀️

• 11月11日