※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
ココロ・悩み

友達が子供の写真をSNSに載せたことで困惑しています。自分は載せないのに、友達は載せたことで気持ちが複雑になっています。同じような経験をした方はいますか?

前に友達に
わたしと旦那以外の人が
こども(わたしの子)を
SNSに載せるのは
嫌だと話したのに
SNSに載ってました。
ちなみにわたしは子どもの
写真をSNSに載せてはいません。

子どもの顔は隠れていますが
せめてこれは載せてもいい?
とか言ってほしかったなと
思ってしまいます。
気にしすぎかもしれませんが、
顔を隠されていても
なんだかあまりいい気はしません。

以前友達も、
わたしももし自分の子が
いたら、載せられるのは
嫌だと言ってました。

なんだかよくわからなくなりました。

それにひねくれて
いるかもしれませんが
毎日一緒にいて
こんなにお世話をしているのに
かわいー!と、自分がまるで
あやしているかのような
写真を載せられると
もやもやイライラしてしまう
自分もいます。

同じような方いらっしゃいますか?😞

コメント

ゆう

わかります。
嫌ですよね😭
せめて、聞いてくれればいいのにと思います。
隠されるのも嫌ですよね。
隠すなら載せなきゃいいのになとも思っちゃいます。
わたしも一切自分で載せないので、
友人が載せている場合は、ごめんね、消してもらえる?って言っちゃってます。

  • チョコボール

    チョコボール

    それにその友達は
    知り合いじゃない人からも
    みれるようになっているので
    尚更嫌ですし、
    その投稿がきっかけで
    そこまで仲良くない人からも
    連絡がわたしにくるのも
    嫌だなと思ってしまいます。

    • 10月25日
♡♡♡

わたしも嫌です😭
しかも勝手に載せられるなんてさらに嫌です😭😭
消してもらうよう頼んじゃうと思います😭

  • チョコボール

    チョコボール

    なんだか矛盾してるって
    友達のこと思ってしまいました😞
    頼んじゃいますよね。

    • 10月25日
えちゃ

お察しします😭
私だったら絶対に嫌です!
いくら友達でも親しき仲にも礼儀ありですし、そのお友達はもしかしたら他人の赤ちゃんだから気楽に扱えるのかもしれませんが、普通はお母さんに一つ一つ確認取ったりしますよね...

  • チョコボール

    チョコボール

    自分が子どもできたときに
    わかることなのかもしれませんが
    わざわざ載せなくても。と
    思ってしまいます。
    気楽にランチもできません。😞

    • 10月25日
ポニョ

いや、普通にダメですよね(笑)
余談ですが、うちの地域はとても小さく身元がバレやすいので、支援センターでも他人が写る写真は撮るの禁止されてて、初めて支援センター利用する際、他人が写ってしまう写真は撮るの禁止・第三者が自由に見れる所にアップするのも禁止、ルールが守れないなら支援センターは利用しません。っていう契約書みたいなの書かされたくらいです。
ちなみに親が許可を出しても駄目だそうです。
なので、その程度の事はマナーかと思ってたんですけど、違う方も居るんですね😂

  • チョコボール

    チョコボール

    普通はしませんよね、
    わたしも絶対しません😞
    いずれその子が母になれば
    わかることなのでしょうか?
    載せる理由もよくわかりません。

    • 10月25日
だるま

SNSに写真を載せるのは、例え友だち同士しか見れなくなっていても一言声をかけるのが常識かと😣私の知らないその子の友だちや、同じ中学とかで知っていても私が連絡取ってない子も見れる訳ですから😅
実際私も、結婚前に友だちがカフェで少しお祝いしてくれた時に、旦那と私も載ってる写真すぐあげていて、お祝いしてくれて言いにくかったけれど消してほしいって言いましたよ😣でも人によっては何でそんな気にするの?みたいに思う人もいるかもですね‼️友だちはちょっと冷たく対応してきました。2人の顔だけ切り取るとか無理だから全部消すね〜って言われました 笑笑
私は自分のプライベートそんなにさらけ出したくないし、子どもの顔なんてなおさら載せたくない派です。
なんか集まって写真撮るたびにSNS載せなきゃいけないの?って思ってしまいますし、一々写真撮るたびに言うのも嫌だし、難しいですよね。。
でも色んな風に感じる人がいるって言うのをちゃんと配慮するのが
良い友達ではないでしょうか?と思います。

  • チョコボール

    チョコボール

    嫌なものは嫌ですよね!
    知られたくないというか
    本当に常識だと思います。

    SNSに載せるのが
    もう当たり前になっていて
    こういう考えの方の方が
    もしかしたら少ないのかな?
    ともおもったりします😞

    本当に色々な人が
    いるということですよね!

    • 10月25日