※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー丸
ココロ・悩み

離婚後の養育費の公正証書作成に必要な書類や旦那との手続きについて教えてください。

いつもお世話になっておりますヽ(*´∀`)ノ
離婚が決まり養育費の公正証書を作成する予定なのですが作られた方いらっしゃいますか?

いまいち公証役場に持って行く必要書類が分からなくて(›´ω`‹ )
サイトによっては夫婦の戸籍謄本が必要と記載されているサイトもあって(´△`)
分かる方いらっしゃいましたら教えてください(´•ω•̥`)
夫婦別々に必要書類を書いていただけると、ありがたいです(´・ω・`)

後、旦那と一緒に行かなければいけないみたいなのですが作成する時から一緒に行かなければいけないのですかね(´×ω×`)?

無知すぎてすみません。
よろしくお願いします!

コメント

∞まぁみん∞

離婚してないので調べた結果でしかは無いですが、戸籍謄本が必要なのは確か離婚してる場合それぞれ必要だったと思います。

後は印鑑証明と実印か、身分証明書と認印などがあればいいと思います。

基本的には夫婦2人で行かないと作成できません。
どちらかが同意をしなかったらつくれません。
あとは委任状を作って代理人にお願いする方法もありますよ。
その場合は相手の実印の委任状がいるみたいです。

あらかじめ決めてメモしておいた方がいいと思いますよ。

• ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

離婚予定で結構前から調べてました。

• 1月8日
  • りー丸

りー丸

回答ありがとうございます。

戸籍謄本は離婚してる場合のみなのですね(´・・`)!!
    夫婦2人で行かなければいけないみたいなので、旦那とよく話し合ってみたいと思います。

ありがとうございました(´•ω•̥`)

• 1月8日
りくちん

今、離婚前に公正証書を作成する段取りをしています。先日近くの役場に聞いてきました。そこでは夫婦揃って来ることが難しいなら相手の免許証の裏表のコピーを持ってきてなら私1人でもいいとのことでした。その時に離婚協議書なり箇条書きのメモでもいいので合意した文がわかるものを持参するように言われました。それを持って今日行こうと思っています。そして一週間後ぐらいの都合の合う時に今度は夫婦揃って文章の確認をして出来上がりとのことでした。一度近いところの役場に聞いてみるといいと思います。

• りー丸

りー丸

りくちんさんも公正証書を作成するする段取りをしている最中なのですね(´△`)!!!!!!
    1人で行っていいとことダメなとこって役場によって違うんですかね(´×ω×`)
    近くの役場探して聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました\( •̀ω•́ )/

• 1月8日
  • りくちん

りくちん

グッドアンサーありがとうございます。今日行ってきました。子供の身分証もいるとのことで保険証を出しました。あらかじめ書いていったメモを見ながら確認され、説明を受けながら作成依頼しました。原案ができたら連絡がきて中身を夫婦で確認して日にちを決めて夫婦揃っての確認になるようです。場所によって違うかもしれませんが参考までに。色々大変ですがお互い頑張りましょう!

• 1月8日
  • りくちん

りくちん

あと、完成してから離婚届出したほうがいいとも言われました。この段階で出してしまうと名前が変わったり、いろいろな面で手間がかかるとのことで。ダメなことではないみたいですが、急いでないならその方がいいよと言われました。

• 1月8日
  • りー丸

りー丸

詳しくありがとうございます!!!!
    凄く参考になり助かります(*´ω`*)

子供の身分証も必要なんですね!
    忘れず持って行きます。
    ちなみに離婚協議書は大体のいいので、どんなことを書いたか教えていただけますか(◞‸◟ㆀ)?

離婚は全て完了してからしようとしているので、そこは問題なさそうですヾ(´。••。`)ノ

• 1月8日
  • りくちん

りくちん

私が書いていったのは
    ・協議離婚の合意
    ・親権及び監護養育者
    ・養育費
    ・財産分与
    ・面会交流権
    ・連絡先の通知
    ・清算条項
    ・公正証書の作成
    についてです。

インターネットで調べて旦那と話した内容を簡単に上の項目に当てはめました。役場では私が書いたものをひとつひとつ聞きながら足りないところや曖昧なところを文字にしていきました。

例えば、養育費についていつまでか明確にすること…22歳になる3月までとしていましたが成人までが養育としているので未成熟者(学生)の場合は卒業までの期間とするなど。財産分与についても分割ならどの期間にどのくらいかハッキリ示すこと、返済しない場合は直ちに請求することなど。

ローンもなしに財産の名義も旦那だったり、賃貸マンションだったり、慰謝料はいらなかったりとややこしくならない内容だったと思います。当たり前のことですが、どちらかが不利になるようなことではいけないので公証人はあくまでも中立でした。

• 1月8日
  • りー丸

りー丸

返信が大変遅くなってしまいすみません。

ありがとうございます!!!!
    どんなことを書けばいいのか凄く悩んでいたので本当に助かりました(◞‸◟ㆀ)
    参考にさせていただきます!

役場でしっかり足りないところなど付け足しながら出来るのですね(´∇`)
    それを聞いて安心しました(*´ω`*)
    近々旦那と話し合って役場に持って行きたいと思います\( •̀ω•́ )/

何度も何度も質問してしまいすみませんでした(›´ω`‹ )
    分かりやすく、しかも長文で答えていただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

• 1月9日
stera

戸籍謄本、提出した気がします。
あとは自分たちが公正証書に入れたい事項などをメモ書きしたもの、当時の夫の免許証も借りて持って行きましたね。
私ははじめはひとりでいき、作成日を決め、その日は当時の夫と行きました。
その上で内容を確認し、異論がなければ2人ともそれぞれサインと印を押す、という感じでしたかね。

• りー丸

りー丸

離婚をする前に公正証書を作成しましたか(´・・`)?
    戸籍謄本を提出するとこも場所によって違ったりするんですかねぇ(›´ω`‹ )
    でも最終的には旦那と一緒に行かなければならないということなのですね...(◞‸◟ㆀ)

ありがとうございました\( •̀ω•́ )/

• 1月8日
  • stera

stera

離婚をする前に作りました。
    むしろ、作る前に離婚はできないと主張し続けました。
    気は重いでしょうけど、一緒に行った方が簡単で早いですよ。
    戸籍は多分みんな必要だと思います。
    公証人役場での管理ですし、もしかしたら住所とかの確認だけかも知れませんが。
    何せ、子供産まれる前のものではダメでした。
    子供も戸籍に載ったものを再提出したので。

• 1月8日
  • りー丸

りー丸

返信が大変遅くなってしまいすみません。

やはり離婚する前の方がいいですよね(´・・`)!?!?

役場に電話して聞いてみました!
    公正証書が出来てから最終段階で旦那と一緒に役場に行けばいいそうです!
    戸籍謄本も必要と言われました(◞‸◟ㆀ)

近々旦那と話し合い役場に行きたいと思います!
    色々と回答してくださりありがとうございましたm(_ _)m

• 1月9日