※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊娠・出産

妊娠後、家事へのやる気が低下し、息子の世話に追われてストレスを感じています。外食が増え、自分の状態に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

妊娠してから、料理をはじめとした家事へのやる気が起きなくなりました。
息子と出かけたいと思いつつ、ついつい横になってしまい、旦那が帰ってきてからの事を考えると憂鬱になります。

息子にBFの離乳食を食べさせているのがやっとの感じです。部屋をなかなか片付けられず、外から義家族が入ってきて干渉されるのがストレスです。片付けたいのは山々なのですが、片付けた側から子どもや旦那が散らかすので、片付けるという意欲が無くなってきました。

ここ1ヶ月は、買ってきたお惣菜や外食が多く、手作りは数える程度しかしていません。臭いづわりはあると思います。一日中気持ち悪いです。
息子は後追いがひどく、寝ている時に私が起きると泣いて起き、トイレまで追ってきます。それでトイレを我慢するようになりました。
お風呂掃除をしに部屋を出ると必ず泣きます。
そういうのも重なっているのだと思います。

昨日は一日中義実家の仕事の手伝いも出来たので、ただのなまけだろうとも思いますが、本当に何もしたくないのです。けれど、このままではダメという気持ちもあります。
何かアドバイスいただけたらと思います。

コメント

ヨシコ

分かります‼️
私もそうで、しないといけないと思いながらもダラダラしてます😅
というか身体がきつくて動けないです💦
7週頃~12週頃までは悪阻で動くと気持ち悪いというのもあって今以上に動けなかったですが、悪阻がなくなった今も怠くて怠くて…。
昨日め娘達には納豆ご飯しか作れず😞
申し訳ないと思うけど、洗濯とご飯を炊くだけで精一杯だったりします😢

• たた

たた

コメント、ありがとうございます。
    洗濯とご飯を炊くだけで精一杯って、すごく共感します…。
    妊娠初期は、こんなものなのでしょうか?やはり1人目がいると、なかなか家事も進まない上につわりが重なって、モチベーションが上がらないんでしょうかね…。
    晴れ晴れとした気持ちになりたいのに、やりたくないという気持ちが先に出てしまって、結局お布団行きです…。
    うちも今夜、納豆ごはん食べさせようと思いました。

• 10月25日
マヨネーズ

息子さん、色々要求が出てくる時期になってきたので大変ですよね💦
私の息子もトイレまでついてきて扉を開けるのでトイレにまでベビーガードをしています😅

次男妊娠中は私もずっとBFでした💧

そして今、次男の離乳食は適当、部屋の片付けもなかなか出来ていません😭

でも、何と無くなのですが、私の場合はゴロゴロしている時の方が体調が悪く、動いた方がつわりが治まっています😅

今はまだつわりもあると思うし、体も慣れていないので、もう少し安定してきたら、やれそうな事からやれば良いと思います!
今無理をして後悔する結果になっては辛いです😂

私は今日息子のプレ幼稚園で車往復2時間運転し、遊ばせている間はずっと次男をおんぶしていたので、帰ってきてから茶オリが出てしまい、無理はするものじゃないなぁと思いました😅

• たた

たた

まなみんさんのコメントを読み、今日の夕方、お風呂掃除に取り掛かりました。それから、釜飯の素を入れてご飯を炊き、味噌汁を作って、おかずはレバーとさんまの蒲焼きの缶詰!🤣
    離乳食はそれらを細かくしてお湯で薄めたものを出し、なんとか夕飯が出来ました。ありがとうございました。

BFや外食ばかりだとお金もかかり、そこも悩みの種でした。
    けれど、〝ゴロゴロしているより動いている方が楽〟とのコメントをいただき、本当にそうだと実感しました。

マヨネーズさんは、今2人のお子さんを育てながら、妊娠されてるのですね!
    茶オリが出てしまったという事で、お体が心配です。どこからが無理なのかは難しいところですよね🍀ご安静になさってください😭

• 10月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

おはようございます😃

昨日はとても頑張られたのですね✨
    とても大変だったと思いますが、今日はやれた!という達成感も持てたのではないかなぁと思います😊

つわりはキツイけれど風邪でも病気でもない。
    だからこそ、つわりで何もできない自分に焦りを感じたり、家族に申し訳ない気持ちになっているママさんはたくさんいるのだと思います!

私も長男はずっとBFでしたので、お金がかかって主人に申し訳ない気持ちも、今日は作る気になれないから…と外食で済ませて楽をしようとしている自分のズルさ?にダメなやつだなぁと落ち込んだ事も何度もありました😅

でも、ずっと頑張り続けていると、やはり体にも負担が出てしまうと思うので、頑張れそうな日は頑張る、どうしても無理そうな時は無理をしない!とメリハリをつけてやっていったらそれで良いのだと思います😁

まだまだ落ち着かない時期だと思いますので、くれぐれも無理をなさらず、体をいたわりながら過ごしてください🍀

グッドアンサーありがとうございました😊

• 10月26日
まなみん

改善策のアドバイスじゃないですが、それでいいんじゃないかと思います。
手作りする時もあるんだし、いいじゃないですか♡
お子さんが泣いちゃうのもストレスになるし、身体の変化で疲れやすいし心労もたまるはずです。
仕事と私生活って別です。仕事はできるけど家のことできないなんてよくあることですよ。
全然ダメじゃないです!!
無理しちゃダメです!
楽できるときはラクしましょうよ(๑>◡<๑)

• たた

たた

すみません、間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月25日
  • まなみん

まなみん

私は妊娠してないし生理も再開しちゃったしいつもの体調に戻ってますが、家事だけできないことよくありますよ笑 仕事もできるし買い物もいけるのに家事はできないです笑
    お互いいつかまた家事ができるようになりますよー♡そのときは頑張りましょ♡

• 10月25日
たた

コメント、ありがとうございます。
仕事と私生活は別って、すごくハッとさせられました。
同じ女性から〝全然ダメじゃない〟という優し過ぎるかもと思えるようなお言葉で、なんだか楽になりました。
ありがとうございました。

ラリホー

全く同じ気持ちでびっくりしました!においづわりキツイですよね😭
私も、つわりが始まってから辛くて料理する気になれません。ほぼ毎日弁当食べる時や果物ばっかり食べてます😭💦栄養かたよりますよね…。

私はサプリメントや野菜ジュースでなんとか乗り切ってますよ!

• たた

たた

コメントありがとうございます。
    共感していただき、嬉しかったです。栄養偏りますよね💧
    私も果物は息子と一緒によく食べます。市販のお弁当や外食ばかりだと、体によくないと思いつつ、しかし料理はしたくないし旦那にも食べさせないといけないし、お腹も空くので頼ってしまいます💦

サプリや野菜ジュースも摂っていて、もうお金かかりまくりです😂
    今日コンビニで、養命酒から出している鉄分入りグミなるものを発見しました。プルーン味で美味しかったので、オススメします🙌🏼

• 10月25日
  • ラリホー

ラリホー

お子さんもいて旦那さんの面倒見てるなんて本当私からしたら尊敬です!!私は旦那ほったらかしで旦那にも弁当食べてもらってます🤭💦
    本当、妊娠したらつわりが来るシステムやめてほしいですよね!毎日のように吐いて辛いですよね🤮😭

最近立ちくらみや耳鳴りもするので貧血かな?って思ってたので良いこと聞きました!ありがとうございます😊♡
    なんとかこのつわり乗り切りましょう!!一緒に苦しんでいる人が居るって思えただけで頑張れそうです!なんだか私が励まされてしまいました😂💦ありがとうございます😊♡

• 10月25日