※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
ココロ・悩み

ママ友関係で疲れてしまいました。1番下で年齢差あり、仲良くしてもらえず孤立感。育児話も不要と感じます。

疲れました・・・ママ友なんて作るんじゃなかった。
一人で息子と遊んでいたほうが余程良かったです。
ママ友たちとも少し年が離れていてグループでも1番下です。(25ですが、ママ達は10歳上です)
あちらはあちらで仲良くしていて、イベントや集まりも私だけ知らないことがあります。
単純に避けられてるのかもしれませんが・・・特に避けられるような思い当たる節もなく・・・
疲労感だけ積もっていきます。
ママ友がいたら育児の話をしたりできるかな、と思っていましたが、本当にいないほうが良かったです。

コメント

それはママ友と言える存在ではない気がしますね。゚(゚´ω`゚)゚。
むりに合わせるのではなく、自然と気の会う人たちで固まって行きますから、その人たちはその人たちでウマが合ってるのでしょうね!みんなで集まらなければならないってものでもないし、ある程度は仕方ないと思います💦

• きいろのくま

きいろのくま

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    なんだか疎外感で逆にストレスになってきそうで・・・
    私はやっぱり一人が気楽でいいなぁと思っています。

• 10月25日

退会ユーザー

私も作らない派でしたが、自然と仲良くなる人はなって行きました^ - ^
    年も8個上と8個下のママさんもいます(・∀・)合う人なら年関係なく合うと思うので、無理に付き合うことはないと思いますよ^ - ^👍

• 10月26日
🩵

人それぞれかと思いますが
私はいない方が楽派です😊👍
余計な事考えなくて済むので(笑)
楽しい時もあるだろうけど
揉めたりした時にストレス無駄に溜まるのが嫌で💔

• きいろのくま

きいろのくま

そうですよね、私も一人のほうが気楽で良いです・・・
    気をつかい過ぎて疲れてしまいました。

• 10月25日
はるる

お疲れさまです💦💦
どこで出会われた方達なんですか??
私もママ友欲しいと思う反面、面倒なことがありそうだな、、と思うと怖くてまだ子どもと2人でいいかなって思います( ̄▽ ̄)

• きいろのくま

きいろのくま

地域の支援センターです。
    育児教室のような集まりで、家の近い人同士で固まって話す機会があり知り合いました。
    本当に疲れてしまって・・・
    息子と二人のほうが精神的にもよほど安定していて楽しいです。

• 10月25日
なみみ

無理して付き合う必要ないですよ!
私なら徐々にフェードアウトします。そのうち幼稚園や保育園行くようになれば付き合いも変わっていくと思います😊
私は息子と遊んでる方が楽なのでママ友いません 笑

• きいろのくま

きいろのくま

私も徐々にフェードアウトしようと思います。
    ただ、家が近くなので近所でも会いますし支援センターでも会うしでなんだか気まずくて・・・
    息子と2人のほうが気楽で楽しいです。

• 10月25日
A✩.*˚

ママ友て必要なんですか?( °_° )
私はいらないんで、入院中〜今は公園で話しかけられても軽く受け流して逃げます(笑)
だって絶対今時のママ友ってめんどくさい!

• きいろのくま

きいろのくま

ママ友要らない派だったのですが、地域の集まりで知り合い、息子も友達(と言っても赤ちゃん同士ですが)と会うと嬉しそうな顔をしますし良い刺激になるようなので、なんとなくママ友としてお付き合いしてきました。
    でもめんどくさいです。
    息子には申し訳ないですが逃げます・・・

• 10月25日
ロフティ☆

もしかしたら、向こうも歳が離れてて誘いにくいと感じているかもしれないですね。
必要性を感じないならこのままフェードアウトがよいと思いますよ〜
わたしも疲れるママ友ならいらないし、作らないし、作ってもそれとなく疎遠になっちゃいますね😅

• きいろのくま

きいろのくま

やはり10歳違うとちょっと壁があるのでしょうか・・・
    息子は赤ちゃんですがお友達に会えると嬉しそうな顔をして良い刺激になっているようなので、私も微妙な空気には気付かないふりでお付き合いを続けようかと思いましたが、、、早くも限界です。
    息子には申し訳ないですがフェードアウトしようと思います。

• 10月25日
まる

1人目の時は20代前半だったので、孤立…じゃないですけど、30代の方に煙たがられました😂
ことある事に、若いからね〜って言われて、嫌味マンでした👍🏻
20代と30代の差はでかいです。

• きいろのくま

きいろのくま

自分自身ではそれほど若いとも思わないのですが、やはり少し世代間のギャップのようなものがあるのでしょうね・・・残念です。
    支援センターでもなかなか20代のお母様方がおらず・・・
    フェードアウトしようと思います。

• 10月25日