※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

妊娠中で周囲の言葉に敏感になり、マタニティーマークについて悩んでいます。気になる言葉に傷つき、辛い思いをしています。

愚痴のようになってしまいますが。。。
夫は理論的に言われてしまうので、吐き出す事が出来ないのでこちらに書き込みさせてもらいました。
共感してくれる方がいたら、うれしいです。
気分悪くされるかたがいたら…ごめんなさい。スルー願います。
マタニティーブルーなのか…
周りの人が言うことにいちいち反応してしまい(その時は普通に対応していますが)後になって、思い出し家で1人シクシク😢してしまいます。
近所のおばさんから「まだ3ヶ月(12週)なのに、マタニティーマークつけてるの?もう母子手帳とかもらうの?」とか単なる疑問なんだと思いますが、勝手に自分でネガティブになり傷ついてしまっています。
ちょっとした周りからの一言
「まだ安定期でもないのに…」のような言葉にいちいち反応してしまい、辛いです。

マタニティーマークをつけないという選択肢もありますが…体系的にも未成年に間違われる事が多く、座席トラブルが多いため付けているのが現状です。(裏表できるタイプのマークをつけています)

コメント

mnt

マタニティーマークは
勘違いされてる方が多いですが、
席譲れのマークでもなければ、
マタニティアピールのマークでもありません。

自分の身に何か起こった時、
事故や急に倒れたりした時に
お腹に赤ちゃんがいます。と知らせるマークです。
見た目ではわからない妊婦さんも居ますし、3ヶ月ならお腹も出てないでしょうが、一つの命がお腹の中にあります。
妊婦さんには、
応急処置の仕方にも注意しないといけないし、搬送されても普通の方と同じ処置が出来るか分かりません。
お母さんと、赤ちゃんと
両方を守る為に作られたマークです。

そんな事も理解できない、
マタニティアピールだと思ってるような方の話なんて、精神年齢低いんだな。ぐらい思いながら聞き流しましょう。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    マタニティーアピールってだけの知識が最近は広がってるのかもしれませんね。私自身は、お腹が見た目でわからない時こそのマークと思って付けていたので…同性に言われて動揺してしまいました。
    次に言われた時に、みこさんのようにきちんとした知識で対応できるようになりたいです(^^)

    • 10月25日
魔女の毒りんご

マタニティマーク、ぱっと見わからない時期だからこそつけてほしいですけどねー。つわりとかしんどい時期でもありますし。
お腹大きくなればマークなくても一目瞭然なので。

マタニティブルーもあるかもしれませんが、そういう言われ方したら悲しい気持ちになりますね😢私なら虫の居所悪かったら言い返しちゃうかも(●`ε´●)💢

旦那さん理論的に言うということですが、こういう話にさえ理論的に返してくるんですか?なんだか優しくないように思っちゃいました…⤵

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!私もどちらかと言えばマークは初期に付けるという認識でいたので、びっくりなのと動揺してしまいました。。。
    旦那さんは…それは、人の考えだから。と割り切られちゃいますね💦なんで、そんな事を気にするのかと…。
    自分としては聞き流してくれてもいいんで、受け入れて欲しい時もあるんですがw

    • 10月25日
  • 魔女の毒りんご

    魔女の毒りんご

    はっ、間違えて下にコメントしちゃいました💦

    • 10月25日
魔女の毒りんご

ゆうさんは未成年に間違われることもあるということは、お若いかお若く見える方なんでしょうね。まぁいじわるというか、舐められてるというかされてるのかなと😞⤵⤵
そんなこと言ってくるほうが浅慮だし性格悪いな〜って感じなので(とはいえ、いざ言われたら傷つくこともあると思いますが)できるだけ無視!無視してくださいね!

旦那さんもお若いのかな〜。人の考えだとかどうとかって全然話の主題じゃなくて、「傷ついた」という話をしてるのに…😥

  • ゆう

    ゆう

    子供の頃から顔が変わらなくて、舐められちゃいます😅
    旦那さんも子供好きなのもあってぬか喜びできないと…いろんな出産の情報を入れては「まだ安定期でもないし」と💦自分の気持ちを自粛したいのはわかるけど…言わないでよ!!とかw
    なんだかんだ心配してくれたり、優しくはしてくれますが…その一言が意外とメンタルやられます😣

    • 10月25日
♡♡♡♡♡

お腹が目立たない時期こそ周りに知ってもらうためにつけるのがマタニティーマークですよ💦
私は妊娠確定した8週とかからつけてますよ。
近所のおばさんが妊娠した時代にはマタニティーマークなんて無かったからわからないんですよ。
気にするだけ無駄です。
昔はこういうのなかったから珍しいですか〜?って嫌味の一発でも言ってやればいいです。

  • ゆう

    ゆう

    力強いコメントありがとうございます😊気にしないのが1番ですよね!!
    嫌味言えるように、パワーつけます💪✨

    • 10月25日
コロン

マタニティマークは絶対につけた方がいいと思います❗
…というのも、私の経験で、電車で気分が悪くなり倒れたことがあるからです。病院に搬送されたとき、見た目妊婦とわかなくても、マタニティマークがあれば一目で妊婦だとわかりますよね。どこで何があるかわからないので、お腹が目立たない今だからこそつけるべきだと思います。
私は7ヶ月 でも着る服によっては妊婦だとわからなかったので常時つけついましたよ。

  • ゆう

    ゆう

    暖かいコメントありがとうございます😊この前、病院でもマークと母子手帳は持ち歩くようにと言われました。
    これから厚着の季節ですし、きちんと付けた方がいいですよね。

    • 10月25日