※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りができず心配。成長はありつつも、座れずつかまり立ちも不安。同じ悩みを持つ方いますか?

お座りができない。
そう悩みながら約2ヶ月たち、昨日でとうとう生後9ヶ月になりました。

10ヶ月検診が迫っている事もあり本当に心配になってきました。問診票にいいえが割とつくので😣

1人座りはもちろん、お座りの態勢をとらせてもすぐにずり這いしてしまったり、横にコロンと転びます。
テレビに集中してる時にさせてみたら1分半だけできました。

首すわり4ヶ月
寝返り5ヶ月
ずり這い7ヶ月
四つん這いの態勢はとりますが、一歩はでません

日々成長は見られますがお座りはまたできそうにありません😣

つかまり立ちもどき(ローソファーに上半身をよりかからせて足はピーンと伸ばしてます)はしますが、完全に腰と足で立っているというよりは胸で支えてるぽいです😣

成長ゆっくりな子はいると思いますが、やはり一般的に遅れてると言えるので気になります😣😣

後追いは生後6ヶ月〜7ヶ月の1ヶ月間だけそばを離れるとギャン泣きして家事ができなかった時期があります。

人見知りはやややあります。男性は全くダメですが、女性に対してはニコッとするようになりました。

小さいものがつまめたり、指を指した方を見たり、パチパチやバイバイ(完全ではないですが)できます

同じような悩みを持ってる方いますか?😣

コメント

ゆいみ

わかりますよ、心配ですよね。
特に他のお子さんを見たりすると余計に、、
うちの子もお座りは、一歳前にやっと安定した感じですから、大丈夫です。個人差ありますから(^^)歩くのだって色々です。
他の成長を喜びどんと構えましょう♡

• ちほりん

ちほりん

先ほどもいないいないばあ見ながらお座りさせてみたら2回とも10秒程で倒れてしまいました😭今、初めて涙が出ました😭

お座りは一歳前に安定されたということですが、10ヶ月検診などでひっかかりませんでしたか?

• 10月25日
  • ゆいみ

ゆいみ

大丈夫ですよー♡逆に無理にお座りさせようと思わなくても大丈夫です!
    うちの方は10ヶ月検診なかったんで、ひっかかるとかゆうことはなかったですが、私自身、保育士してましたが、そこで何か問題があるな、、なんて感じませんよ(^^)

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

元保育士さんなんですね😊

とりあえず涙は落ち着きました(笑)ありがとうございます😊

• 10月25日

なんの励ましにもならないかもですが…
うち来週で10ヶ月ですが、おすわりなんて一瞬たりともしません😂
バイバイもパチパチもできないし、ずりばいはするようになってきたな〜くらいです😅
支援センター、毎週のように行きますが
どの子もハイハイするし、早い子は歩いてたりしますが
比較する時間があるなら息子と向き合う事に使おう‼️と、
最近気持ちを切り替えることができてきました💪
それまではわたしも、この子遅いな〜って気にしてばかりだったけど
その時間がもったいない気がして💦💦

おすわりって練習させるものじゃなく、大人が座らせると腰に負担がかかって将来の姿勢に影響するそうなので
わたしは自主的にやるまで見守ることにしてます😊
個人的には、おすわりできなくてもバイバイとか真似することを覚えててすごい❤️って思いました〜☺️
ちゃんとママのこと見てる証拠ですね💕

• ちほりん

ちほりん

今日マックス悩んでたので支援センターに行きもっと悲しくなってしまいました😣あと人見知りがマシになったから行きましたが、大勢の人を見てギャン泣きしてしまいました(笑)なので当分はお休みします😂

お座りの練習って必要無いんですよね…そうですよね。
    なんか練習させた方がいいと保健師さんに言われた方もいるみたいですし、どちらの意見があるようですね😣😣

私もお座りって自らするものだと思ってたので今まで一切させませんでしたが、友達は練習させたら出来たみたいでしてみたら?とすすめられ、昨日からさせてしまってました😅😅

• 10月25日

退会ユーザー

もしかしたらお子さん、人見知りと、場所見知りとかもあるかもですね💦
    行き慣れない場所だと、周りの変化によく気づく子は反応しちゃうと思います😭

わたしは一時期、ハイハイしない事に悩みすぎて
    発達相談までしに行きましたが、そこで聞いた話によると…💡

おすわりは、ハイハイや高バイが出来るようになって
    足腰をしっかり使って動けるようになってからが望ましい。
    赤ちゃんによっては(特に普段からおとなしい子)、ハイハイよりおすわりの方が動かなくて楽だと覚えてしまうので、ますます自分で体を動かそうとする意欲が減って発達が遅れる事がある。
    なので無理に練習させなくても、ハイハイとかしながら体の向きを変えるときに座る事を習得すれば良い。

…って言われました💡
    なので、順番としてはおすわりが後で大丈夫みたいですよ〜🙆‍♀️
    おすわりできるって月齢の目安、海外だとない国も多いですし🧐

お互いのんびり成長する子を持つ者同士、
    心に余裕が持てるようにがんばりましょう☺️

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭😭

お座りできないことを検索すると必ず発達障害というワードが出てくるので益々不安になります😣😣

今もずっと検索してしまってました😣😣

ただののんびりさんならいいのですか😣😣

• 10月25日

退会ユーザー

いえいえ!!
    わたしも少し前まで不安に駆られてた1人なので😓

うーん…お言葉ですが…
    発達障害の疑いはまだまだ先にならないと分からないと思うのと、
    バイバイとかできるんですよね❓
    後追いとか、名前呼んで振り向いたりとかしますか❓
    発達障害という言葉はかなり知られてますが
    運動発達だけを指す言葉じゃないので
    ちほりんさんの娘さんは、おすわりできないだけじゃ何も判断できない状態かなと思います💦
    わたしの通ってる小児科の先生は、おすわりよりハイハイしないほうが問題だとおっしゃいますし…
    ちなみにわたしも
    整形外科で働いてたので運動発達はかじっていますが
    まだ心配する月齢ではないかなと感じましたよ〜😊

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

すみません。すぐ下にコメントしてしまいました😭

• 10月25日

退会ユーザー

真似も後追いしていたことも
    健やかな成長の証なので、心配ないかなと思いました😊✨
    いきなり上手にバイバイできたらびっくりですよ笑

もちろん程度の差も大きいですし、実際見てない状態であれこれ断定もできませんが
    少なくとも、他の方とのコメントも見る限り心配しすぎかなと☺️

精神面でも…というか
    発達障害って主に精神面での違和感から気づくことが多いです。
    だからこそ、小さいうちは診断ができないんです。
    親と遊んでて目線が合わないとか、言葉が出ないとか
    接しているなかで「おや?」と思うことがきっかけになるパターンが多い印象です😳

運動の機能が多少遅れたくらいでは判断できませんし
    むしろ発達障害は運動機能が正常で見逃されるケースなどもあるし…
    名前呼んで振り向くのも、遊びに夢中なら無視することもあるでしょうし
    一度も振り向かないと気になるかもですが、そうではなさそうですね😊

まだ可能性いっぱいの時期に心配してばかりではもったいないと思います💪
    3歳くらいまでは診断もできないので、とりあえず検診までは
    「何か言われたら考えるか!」
    くらいの気持ちで不安を取り除いてほしいです、お子さんのためにも✨

• 10月26日
  • ちほりん

ちほりん

ご丁寧にありがとうございます😭😭😭助かります😭😭😭❤️

最後のお子様の為にも…のお言葉が胸に刺さりました😊確かにその通りです!
    1ヶ月前と違い凄く成長してるので、母としてその成長を素直に受け止めできないことに目を向けるより出来ることを褒めてあげる事が大切ですよね😣😣😣

本当にありがとうございました❤️感謝いたします😣😣😣😣

• 10月26日
AMR

うちなんて…
首すわり3ヶ月
寝返り6ヶ月
ずりばい8ヶ月
腰すわり10ヶ月です😅
そろそろ歯も生えそうな予兆はありますが1本も生えてないです😣
お尻を持ち上げたり四つん這いの格好は少しします😵
赤ちゃんの成長って人それぞれですよね!
児童センターに行くと7ヶ月の子がお座りしてたりつかまり立ちしてたりして、不安になったりします。
先日10ヶ月検診でしたが、👣の力が弱いのをちょっと指摘されショックでした。抱き上げて👣を着くピョンピョンの練習をさせるように言われました😭

• ちほりん

ちほりん

腰すわり10ヶ月と書いてますが、完全に安定して1人で座れるということですよね?
    うちの娘はおすわりさせてもまだフラフラで先ほども10秒程で倒れてしまって初めて涙が出ちゃいました😭
    娘なりにできてることはたくさんあるのにそこではなく、出来ないことにばかり気にかけてしまって😭😭

• 10月25日
  • AMR

AMR

若干まだ不安定ですが、自分でお座りしてまだずりばいに戻ったりしています。他の方もおっしゃってるように、私も色々検索するのは止めました。
    早い子は早いですよ、回りで4ヶ月半で歯が生えてきたとか⁉️
    お手入れ大変だし、歩くのも遅い方がいいっていいますしね😅
    一歳になっても歯が生えなければ歯医者でレントゲン撮ってもらってと言われました。
    多分今までの流れだとうちは一歳では歩けないと思うし、次の一才半検診までに歩ければ大丈夫と言われました。

• 10月25日
ちゃん(´・ω・`)🌸

他のお子さんと比べてしまうと不安になりますよね😭😭!

あとは誰かの何気ない一言だったり…🙄🌀

娘はお座りは最近出来るようになりましたが、まだ歯も生える気配もないし、後追いもしないし人見知りもしないです。
少し隠れて見てても、1人でオモチャで遊んでます😢笑

一時期は、ネットで検索して更に不安になったりしてましたが、それぞれ成長のスピードがあるし、個性もあるから気にしないことにしました!
検索をするのも辞めました😆😆

ゆいみさんもおっしゃってる様に、出来る様になったことを褒めてあげて、喜んであげるといいと思います💓💓

• ちほりん

ちほりん

すみません!下にコメントしてしまいました😭

• 10月25日
ちほりん

私も常に携帯で調べてしまってどんどん不安になってしまってます😣😣

できるようになったことよりできないことに気をとられてしまってます😭😭

娘なりに成長していってるので小さな成長も1つ1つ褒めてあげようと思います😣😣

あーき

私の上の子、一人で座るようになったのは1歳過ぎてからですよ😂
それまで、ずっとずり這い笑
つかまり立ちしたのも歩くのも人一倍遅かったですよ♡
心配にはなると思いますが大丈夫ですよ🙆‍♀️☺️赤ちゃんは個人差激しいらしいですから❣️

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね😭😭
    10ヶ月検診などで何か言われませんでしたか??

もう心配で心配で😣

• 10月25日
ポン

私は4人のママですが、やはり私も1番上のこのときはすごく基準を気にしていました。ですが気にしすぎも良くありません😄(経験上)
その子にはその子の成長スピードがもちろんあります🍒

どうしても気になるなら児童館や支援センターなど行ってこどもに視覚的刺激をあげると良いですよ❗かなり効果的です❗

後は市や区にこども支援課などに相談するのも良いと思います❗

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭😭背中を押されて先ほどさっそく支援センターに行き今帰ってきました!(笑)

受付で中年女性に抱かれギョン泣きして、数十分泣きぱなし、人見知りも女性にはしないのに沢山のママたちを見てギャン泣き、そして7ヶ月と8ヶ月の子はお座りもハイハイもしてて私自身撃沈…車の中で泣いてしまいました😅(笑)

つかまり立ちぽい事していると思ってましたが、支援センターでつかまり立ちしてた子とは全然違いましたし、やはりうちの子は明らかに発達が遅れている気がしました😭😭😭

支援センターに行けたことはよかったです❤️いってみたかったので!!

• 10月25日
  • ポン

ポン

基準にとらわれないでください❗

とらわれてしまうと『うちの子はうちの子は…』って考えちゃうんです。

娘ちゃんは今一生懸命成長してます😄

ママが応援してあげなきゃですよ❗

10秒でも良いじゃないですか☺️
    たくさん誉めてあげてください❗
    『◯◯ちゃんおすわりできたね😃✨お上手よ😃』って❗

赤ちゃんはやりだしたら早いんですよ😃

ドンと構えましょう🎵

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

今まで不安だったのが一気に吹き出してしまって😭😭😭😭

ちゃんとゆっくりですが娘なりに頑張ってます😭😭褒めてあげます😭❤️❤️❤️❤️❤️

• 10月25日
  • ポン

ポン

大丈夫ですよ😃

何でもちょっとできたら大袈裟な位誉めてあげてください✨

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

• 10月25日
あーき

特に何も言われなかったと思います❣️
ただ、体が重いんだな−ぐらいに軽くて考えてました笑
あと、あーゆう所は見た人がぽろっと言う事もあるのであんまり気にしなかったです😂
近くで見てる祖父母とか友達から何も言われなかったら♡
あと、ずり這いずっとしてると足腰鍛えられるからそんなに早く成長しなくても−ぐらいの軽い気持ちでした☺️

• ちほりん

ちほりん

先ほど支援センターに行ってきました。娘も赤ちゃんに興味あるし私も行ってみたかったので😅

7ヶ月と8ヶ月の子がいましたがハイハイもお座りもつかまり立ちもしててうちの子9ヶ月なのにずり這いしかできなくて、発達の遅さに車の中で泣いてしまいました😭

• 10月25日
  • あーき

あーき

大丈夫ですよ−♡🙆‍♀️そんなに心配してくれて幸せな娘さんですね~☺️
    バイバイしてるなら凄いですよ❣️私の下の子なんてバイバイしないですよ笑
    だだ、笑って見てるだけですよ😂
    一人目と二人目でも全然違うっていいますからね🌝その子達はきっと、2人目‼️って思っときましょう💪

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

あ!ずばり2人目でした😂😂

色々とありがとうございました❤️思う存分泣いて少しスッキリしました(≧∀≦)

• 10月25日
ゆかちょ

うちの現在2歳の子も、発達が遅い子でした。5ヶ月頃に、仰向けで足で蹴って移動する(背ばいというらしいです)という、変わったことを覚えてしまったからか、寝返りは7ヶ月くらいまでしませんでしたし、お座りができるようになったのは11ヶ月近くなってからでした^^;
でもそこからは早くて、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きとどんどんできるようになり、1歳2ヶ月で歩きました。

今、振り返ってみればそれほど心配することではなかったのだと思います。
でも、その時はやはり心配しますよね。

ちなみに、うちの子たちのいとこの女の子は、1歳過ぎても1本も歯が生えてこず心配していましたが、2歳になった今は、他の子よりまだ少ないながらもちゃんと生え揃ってきましたよ!
子どもの成長って、本当に個人差が大きいですよね。

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊
    10ヶ月検診などでひっかかりませんでしたか??

先ほど支援センターに初めて行きましたが、娘よりも月齢低い子がハイハイ、つかまり立ち、お座りしてて落ち込んでしまいました😭😭😭比べてはダメだと思いますが、はやり明らかに発達が遅れると思いました😭😭😭

• 10月25日
  • ゆかちょ

ゆかちょ

うちの地域は10ヶ月検診はなく(任意で受ける人もいます)、11ヶ月検診だったので、お座りはギリギリできていたのでその点ではひっかかりませんでした。
    でも、バイバイとか大人のマネをしなかったので、次回の検診で様子を見ましょうとは言われましたが。

保健師さんなども色々な方がいるので、平均的な発達から多少遅れてるとか、たまたま何かできないことがあっただけでも、ちょっと…って言ってくる方もいるとは思います。でも、その子と日々向き合って成長を見ているのはお母さんですから(^^)もし検診で何か言われても気にしないようにしましょう❗️

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

贅沢をいうなら再検査無くクリアしたいものです😣😣

でも、それはわからないですもんね!
    そして少しずつでも成長していってるので見守ります😭😭

• 10月25日
あーき

あっ!下に返信してしまいました💦

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

• 10月25日
BOYママ

まだ6ヶ月の息子で、
全然月齢も違うのですが
同じような気持ちです。
インスタとかみると
同じ月齢の子がハイハイ、つかまり立ちしてるのに
うちの子は寝返りがやっとです。
成長が遅いのかな、、、って
本当に毎日不安で仕方なかったです。

でも最近の子は
成長が早すぎるってわたしの
親世代はみんな言うてました。
出来ることが増えると
目が離せなくなるから
ゆっくりでいいんだよ。って
言われました。

検診で沢山質問して
不安に思ってること
解決できるといいですね。

• ちほりん

ちほりん

優しいお言葉ありがとうございます😭私がいうのもなんですがまだ6ヶ月なので気にしなくていいと思います😣😣うちの子は9ヶ月になったので😭😭

今まで気にはなってたけどこんなもんかな?と思ってましたがなんだか今日は悩みすぎて涙が出ます

• 10月25日
ピコピコ

うちも全く同じ感じですよー!!

お座りもできない。体勢をとらせても倒れてく😂ずいばりはできるけど腰があがらないからハイハイは無理😂
歯もまだはえない😂
バイバイなんてしたことないです😂

前の検診でお座りできますか?って聞かれて、手をこうついたり。。。とか聞いてくるから、できない。ってゆったらのんびりさんですねーでも大丈夫、次の検診見せてねーとかゆってたけど、次の検診でもお座りは疲労できそうにないです😂

でもこないだ助産師さんが母子手帳のは成長が早めに書いてある感じがするから気にしなくてぃいよーとかゆってました✨

でも最近1日一回練習させたり(笑)
まわりのお母さんにお座りは自分でするようになったのか?など秘訣を聞いてまわってます(笑)

• ちほりん

ちほりん

パチパチ、バイバイはするんですがお座りが…😭😭

先ほど支援センターに行くと娘より月齢低い子がハイハイもお座りもつかまり立ちもしてて撃沈しました😭

つかまり立ちも頑張ってやってると思ってましたが、本物のつかまり立ちを見ると娘はまだまだで、明らかに発達が遅れてるんだな…というのがわかりました😭

なんだか今日はたくさん泣いてます😣😣

• 10月25日
勉茶美

うちは逆です。

お座りは、させればそれなりに安定してますが、ずりばいやハイハイをする気配がありません。
少し先におもちゃ置いたりしてみますが、「遠くて届かない‼️」という感じにわめくだけ(笑)
足の力が弱いのか…と思いましたが、たっちの練習させるとそれなりに足伸ばすし、少し体が大きめなので動きにくいのかな?と勝手に思っています。

同じ時期に生まれた友達の子や同じ職場の方の子は皆ハイハイやたっちが7ヶ月くらいに出来ているので、やはり比較して不安になったりもします。

でも、子供の成長って本当に千差万別です。一人一人性格が違うように、成長の仕方も速度も違います。

うちの旦那が息子を見て、「この子は生まれたときからマイペースだったから(41週目に陣痛誘発して緊急帝王切開で生まれました)、きっと出来るようになるのもマイペースなんだよ。勉茶美が焦らなくても大丈夫😄」って言ってくれました。
彼のポジティブ思考に救われました✨

思えば、ストローマグだって一生懸命練習させてる間はできなかったのに、諦めた途端吸えるようになりました。
寝返りも練習中はやる気見せなかったのに、私が特に何も気にしていない時に限ってさらっと回ってました。
だから、本人のやる気次第だと気楽に構えることにしました😁

それに、お座りするより動き回る方が好きな子もいると思います。
まだ焦る必要はないと思いますよ🎵

• ちほりん

ちほりん

お座りはほとんどの子が8ヶ月にできると書いてあり、9ヶ月になるまでは娘のペースがあるかなと心配ながらも見守ってきましたが、ついに昨日9ヶ月になってしまい、不安が一気に吹き出してこれまでにないくらい涙が出てきます😭😭

• 10月25日
minne

うちもお座りは姿勢をとらせてあげれば出来ますが、もうすぐ8カ月になりますが、ずりばいもハイハイもできません、、
うちの子より小さい子がハイハイやつかまり立ちで歩いていて、ゆっくりで良いと言われますが焦ります、、
本人も自分で動けないので一人遊びも長続きせず、泣いてしまいます( ;∀;)

• ちほりん

ちほりん

お座りができるんですね!!
    発達で重要なのは首すわりと腰すわりと言ってましたよ😊😊

発達が早い子には、色々できるのはゆっくりでいいよ〜と言われますが、発達が早くて悩むことはなくて羨ましいなと思ってしまいます😣

• 10月25日

長女はお座りができたのは10ヶ月でした。保育園に入った1歳2ヶ月の頃はハイハイもできず、ズリバイでした😂歩きはじめたのは2歳になる直前です。身体も小さいので検診では毎回引っかかります。
周りと比較してしまうと心配になりますが、その子なりのペースもあると思います。検診ひっかかっても、病院や支援センター、リハビリセンターなど、紹介してもらえると思いますので上手く活用して不安が拭えると良いですね。

• ちほりん

ちほりん

長女さんはリハビリとかされたんですか??
    毎回ひっかかるとありますが、検査とかされたんですか?

嫌な気持ちになる方もいるかもしれませんが、正直な気持ちとしてはリハビリも受ける事なく平均通りに成長して欲しいと思ってます😣もちろん、何かあっても全力で愛します。可愛いのに変わりはありません😣😣

• 10月25日
いっ

関係ないかもしれませんが、私は2歳なる頃まで歩けませんでしたが今は何にも問題なく育ちましたよ!

• ちほりん

ちほりん

そうなんですね!!

なんだか今は昔より発達障害とか多いので、色々発育過程で統計がとれてるので平均通りじゃないと気になります😭😭

• 10月25日
ぱぴこ

あと10日で10カ月ですが、まだズリバイ・ハイハイ出来ませんよ。もちろんつかまり立ちも全く出来る気配もないです。お座りも9カ月入ってようやくでした。
不安になることないし、まだまだ全然心配ないですよ♡

昨日、9、10カ月検診行ってきましたが、それでもひっかかりませんでした。一歳になってもあまり変わらず、心配だったら1歳児検診受けてくださいと言われました。

私も不安になって、前に保健師さんに相談しましたが、みんな歩けるようにプログラミングされて産まれてきてるから、一歳くらいまでは全然心配ないし、他の子と比べるんじゃなく、1カ月前の子供の様子と比べて、出来るようになった事を喜んであげて。と、言われました。

でも、支援センターで同じくらいの月齢の子みると、比べちゃってなんとなく心がモヤつくのですが、気にしないようにしてます!気になるなら行かなきゃいいし!と、思ってます。

• ちほりん

ちほりん

お座りは1人で安定して座れるんですか?

成長過程で大切なのは首すわりと腰すわりらしいです。その腰すわりが遅いので心配で心配で😭

10ヶ月検診はお座りができててもできなくても早くに受けようと決めましたが、、、できなかったら泣いてしまいそうです😅😅

支援センターは…娘の刺激になればとおもいましたが、私の性格上比べてしまったり余計に不安になったのでもう行かないと思います😣でも経験できてよかったです😊

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

1ヶ月前の様子と比べて…というところ、胸に刺さりました😣❤️

そうですよね、すごくできる事増えました😭❤️❤️

• 10月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

お座りは自分からはしないけど、座らせたら、ある程度は座っていられるようになりましたが、今日バランス崩して、頭ゴチンしてたんこぶが💦

お座り、子供座らせて前に授乳クッションセットして、その上におもちゃ置いたら、滑り落ちるのが面白かったみたいで遊んでたら、その日のうちに1、2分座れるようになりましたよ!
    良かったら試してみてください!!

ママが泣かなくても大丈夫です!お子さんきっと慎重派なんですよ。
    わたしの友人の子は発達遅くて10カ月検診ひっかかったけど、今はスタスタ歩いててもうすぐ幼稚園だそうですよ♡

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

今日は思う存分泣きました😊😊そして少しスッキリしました❤️

お座りは練習などさせなくても自分でするようになると言ってたのであまり練習させませんでしたが、少しずつやってみようかと思います😊😊ありがとうございます😊

• 10月25日
みかん

わたしの娘も今日で9ヶ月になりましたが、おすわりができません💦

ズリバイ、つかまり立ち、手をパチパチ、寝返りなどはできます。
四つん這いの姿勢もとりますが、そのまま前には進めず、ドテッと前に崩れます。あと少し!っていう感じです。

児童館でいつも一緒に遊ぶ同じくらいの月齢の赤ちゃんは、みんなおすわりができていますし、ハイハイができる子もいます💦
それを見て比べてしまって、見る度に密かに落ち込みます…成長には個人差があるというのは頭ではわかっているのですが…😅実際目の当たりにしてしまうと、どうしても気になってしまいます。初めての子だし、何かと人と比べがちで。だからちほりんさんの気持ち、とてもよくわかります😢💦

でも、今までのことを思い返すと、寝返りもズリバイもいつの間にかできるようになっていましたし、いつか必ずできるようになる!と娘を信じてあげないとなぁと思っています!✊

• ちほりん

ちほりん

すみません…下にコメントしちゃいました

• 10月25日
  • みかん

みかん

おすわりはうちも10秒くらいが限界です(笑)
    そのまま前に崩れるか、横に倒れちゃいますね😅

• 10月25日
  • ちほりん

ちほりん

全く一緒です😭😭❤️

そうですね!私も信じます😍

• 10月25日
ちほりん

一緒です!!
ずり這い、パチパチ、バイバイ風に片手をフリフリ、四つん這いはできますが、みかんさんの娘さんと同じく一歩出たと思ったらドテっとなります(笑)

お座りは座らせてあげて手を離すとどれくらいしますか?
うちは10秒で倒れました😅

ちほりん

自分で座るんですね😊😊😊

なんか発達の遅れが気になって検索すると必ず発達障害がひっかかるので心配になります😣

ちほりん

ありがとうございます😊
バイバイといっても大人がするような完璧なバイバイではなくて、パチパチと違って片手だけを横に振る程度です😅頑張って真似してる感じです😅

後追いは6ヶ月〜7ヶ月の間はありましたが、今はほとんどありせん😅
名前呼んで振り向く時と振り向かない時とあります😅

名前呼んで振り向くか?というのは毎回なんですかね??
これを見るともしかしてもしかして精神面でも危ういですか😱😣😣

かめかめ

初めまして(^-^)

うちの下の子もお座りも後追いもバイバイなどもしないですよ~(T_T)

地区センターとか行くと同じ月齢の子は出来てるので不安になりますよね(;o;)

でも産まれた時から比べたら色々なことが出来るようになって毎日少しずつ成長しているので大丈夫ですよ(^-^)

大人の人でも寝転がってることや座ってることが好きな人もいれば~
ずっと動いてることが好きな人がいるように~赤ちゃんも個人差で性格があるので比べないようにしています~笑

うちは上の子がとにかく色々早く成長していて~今もずっと走り回ったり動き回ってるので~体の成長というよりも…そういう性格なんだなと思いました 笑

なので下の子はマイペースであんまり動くの好きじゃないのかな~と思うようにしましたよ(*´∀`)

成長も気になりますが~
健康で一緒に笑え合えたりする幸せな時間を赤ちゃんと共有することが大事ですよ~(о´∀`о)

こどもはあっという間に大きくなってしまいますから~(*´∇`*)

• ちほりん

ちほりん

初めしてコメントありがとうございます😊

お座りは自分からではなくてお座りの態勢にさせたら座れますか??
    うちは今日計ったら1分でした😣

この子なりに成長してる事を忘れはいけないですよね😣😣❤️

• 10月26日
  • かめかめ

かめかめ

お座りの体勢にしてもすぐにコテンと倒れてズリバイし始めますよ 笑

離乳食も全然進んでなくて食べてないですよ~笑

でも健康で元気に笑ってるので良し!!って感じで思ってます(^-^)

もし何かあるとしてもどーんと構えて親が笑顔でいれば大丈夫ですよ(^o^)v

• 10月26日
  • ちほりん

ちほりん

あ!一緒です!すぐにずり這いしたがります😅😅😅

そうですよね!ドーンと構えます😊

• 10月26日
  • かめかめ

かめかめ

うちは来週に再検診に行くのですが~
    たぶんまたお座り出来ないと思います(゜ロ゜)笑

不安は尽きないですよね~笑

ズリバイが好きだから色々な物に興味があって動きたいから座りたくないのかな~くらいで考えてた方が良いですよ(*´∀`)

成長が遅い子はたくさんいるから~
    ちほりんさんの悩みはわかります(^-^)
    一緒にドーンと構えて悩みを相談出来ることはして不安な気持ちを散らしましょう(^o^)

• 10月26日
  • ちほりん

ちほりん

心強いです😣❤️❤️ありがとうございます😊

• 10月26日
  • かめかめ

かめかめ

初めての子育てで不安になったり比べたりしちゃいますよね(。>д<)

うちの上の子は産まれたとき体が弱くてNICUに入院していて退院したあとも小さくて何度も検診に行ったりして悩んだりしてましたが~
    今では元気いっぱいで毎日キャーキャーしてます 笑

なので元気ならOKですよ
    笑(^○^)

• 10月26日
  • ちほりん

ちほりん

そうなんです😭😭

自分のことは雑でズボラなのに子供のことになると神経質な自分がいてすごくびっくりしてます😅

• 10月27日
  • かめかめ

かめかめ

私もそうですよ~笑
    こどものことは色々気になってしまいますよね~
    検診で再検診になっても~ならどうしていこうか~って感じになるだけなので気にしなくて大丈夫ですよ~

うちは再検診ばっかりですから 笑

• 10月27日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭元気が出ました!

• 10月27日
  • かめかめ

かめかめ

むしろ再検診あったほうが
    よく見てくれるし~親的には安心するんじゃないですかね~(^-^)

私もいつも育ってるのかな~って不安なので定期的に再検診があって見てもらってる方が気になることは聞けるので良いのかなって思っていますよ 笑

• 10月27日
  • ちほりん

ちほりん

素晴らしくポジティブな方ですね!!
    素敵です😍

• 10月27日
  • かめかめ

かめかめ

なので再検診になったら~よく見てくれるし~どのくらい成長してるかわかるから~ラッキーくらいに思ってた方が良いですよ(^-^)笑

• 10月27日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます🤣❤️❤️❤️

• 10月27日
  • かめかめ

かめかめ

ママは笑顔が一番(^o^)v
    子どももママの笑ってる姿が大好きですよ~(о´∀`о)

• 10月27日
ちゃこ

初めまして✨
うちの娘も昨日で9ヶ月になりました👶

うちも中々のんびり屋すぎるマイペース女子でして(笑)
4ヶ月検診の時に首すわりがまだで再検査になりました😫💔

お座りは安定してきましたが、逆に自分でずり這い姿勢には中々なれませんw

そしてずり這いで前に進めるようになったのも、つい一昨日ですww

うちも身体的な発達が遅めで、都度悩んで、ネットで色々検索したり、区の相談に行こうかな…と考えこんだりするので、同じような悩みを持ってる方もいらっしゃるんだなと思い、勝手に安心しちゃいました😣💗

私も周りと比べちゃいけないとは思いつつ、どうしても比べてしまい、いつも凹んでしまうのですが…
でも、いつかは歩いて、喋れるようになって、生意気になって(笑)と必ず成長する日がくるから、日々の小さな成長を見守ろうと心掛けています!!💪

次々に悩みが出てきて育児って本当過酷だなって思いますが…お互いにマイペース女子の成長を支えていきましょう🤤❤️✨

ちなみに、うちは10ヶ月検診で
ハイハイとつかまり立ち出来る気配が一向にありません🤦‍♀️ww

• ちほりん

ちほりん

また下にコメントしてしまいました😅

• 10月26日
ちほりん

ほんと次から次に悩みや心配事が襲ってきますよね😭😭😭

お座り安定してきたんですね😣羨ましいです❤️

うちも今の感じだと10ヶ月検診の問診票の運動面がイイエいっぱいになってしまいそうです😣😣😣

あーすー

大丈夫です!うちはだいぶ成長遅いです笑

首すわり6ヶ月
寝返り6ヶ月半

ズリバイ8ヶ月
お座り、つかまり立ち1歳1ヶ月
ですよ!

パチパチやバイバイなんて最近するよーになりました💦

ほんと個人差あります😰

全て息子の個性だと思って気長に成長みまもってます☺️

• ちほりん

ちほりん

コメントありがとうございます😊

心配になったりしませんでしたか?😭
    10ヶ月検診などでは再診になったのでしょうか??

• 10月27日

はじめまして(o^^o)
10ヶ月の息子がいます🥰
明後日10ヶ月検診があるのですが、お座りまだ両手離すことができません。泣
手をついていればどれだけでも座れて、片手は離して遊ぶこともできますが、うちの問診は両手離すことができますか?です😔😔泣
お子さん10ヶ月検診どうでしたか?よければ教えていただきたいです💕

ちなみにズリバイでお尻あげれる程度で、軽い段差のぼることが出来ます。
パチパチは、パチパチを私がしたら真似をします。が、完璧に手を開いてるわけではありません😔

• ちほりん

ちほりん

こんばんは♪

我が子の発達ってすごく心配になりますよね😭😭

うちは10ヶ月少し前に1人座り出来るようになりました!!これを書いた日から少しずつ練習しました!
    練習というより遊びの感覚で😊

片手離せるんですね!
    お気に入りのオモチャや本当は触らせたくないもの(携帯やリモコン)を目線より上にあげて遊ばせてみたらどうですかね?少しでも両手離れたらめちゃくちゃ褒める!みたいな。

ちなみに、首すわりは4ヶ月までに完了しましたか?😊

• 1月15日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます(o^^o)
    そうだったのですね!よかったです🥰🥰

いつも座らせて遊ばせてるんですがその練習はしてないです!してみます🥰❤️

4ヶ月検診にひっかかたってその後2週間後に見せに行ったらオッケーだったのでいまいちいつなのか分かりませんが、4ヶ月から5ヶ月のあいだでした(*^^*)

• 1月16日
  • ちほりん

ちほりん

お座りは個人差が凄くあるから首座りがちゃんとしてたら大丈夫!と私の病院では言われました╰(*´︶`*)╯

色々心配になりますよね😣

• 1月16日
さおりんご

過去の質問にコメントすいません(´・_・`)私も同じような悩みですっごく悩んでいてこの質問を何回もみて気にしないようにおおらかに見守ってあげようと思いつつも心配で色々調べてしまいます。。
現在8ヶ月でもうすぐ9ヶ月ですがおすわりできませ😫😫心配で心配でしょーがないです💦股関節が硬めなのでそれもあるかもしれませんが。。
ちなみにレントゲン撮って異常はなかったんですが😣

その後の経過は順調ですか!?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです😄

• ちほりん

ちほりん

遅くなってすみません😣😣

心配ですよね。検索すると必ず発達障害の文字が出てきますしね…

結論で言うとこの質問を書いたのが9ヶ月の頃ですが9ヶ月のうちに1人座りできるようになりました😣😣

練習とかさせてますか?

私はネットで読んでお座りの練習はよくないと思っていましたが、保健師さんにこれくらいの月齢なら練習させて大丈夫と言われその日から毎日遊びの中にお座りを取り入れてさせてました☺️

できたら褒める!を繰り返してると、ある日気付いたら1人でちょこんと座ってました😭💕💕💕

赤ちゃんて本当に昨日できなかったことが急にできるようになります😣😣😣

ちなみにそのあとハイハイとつかまり立ちを10ヶ月でし、今はつかまり立ちから一瞬手を離すぐらいまで成長してます😊😊😊

発育って個人差あるから気にしなくていいと言われますが、遅いと心配ですよね😣
    私でよければ何でもお答えしますので気になることあれば質問してください😊

• 3月12日
  • さおりんご

さおりんご

過去の質問へのコメントに丁寧に返信してくださってありがとうございます😣💕💕💕
    練習はあまりよくないと聞くのでほとんどやらせてませんでしたー!でもやらせてあげてもいいんですね✨

すごいですねーー!!✨気づいたらちょこんと座ってるなんてうちの子ではまったく想像できません😂自分でうつ伏せからお座りできちゃう感じですか!?
    ハイハイやつかまり立ちなんてすっごい順調ですねーーー😣✨✨✨✨
    うらやましいです💕

いつかはできるのかなーとは思うけど、まったくそんな気がしないので不安ばっかりです😱😱
    私も早くお座りしたり、ハイハイしてるとこみたいです♡

• 3月13日
  • ちほりん

ちほりん

すみません。下に返信してしまいました

• 3月13日
  • さおりんご

さおりんご

すごーーい✨自分でおすわり出来たら私も絶対泣きます😭💕笑
    教えてもらった練習取り入れてみますね♡
    丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました♡

• 3月13日
  • ちほりん

ちほりん

いえいえ😣
    私もとっても悩んでたのお気持ちすごくわかります😭♪

子育てって心配事や不安な事は尽きないですよね😭一緒に頑張りましょうね❤️

• 3月13日
ちほりん

あまりに早くお座りの練習させると腰に負担がかかるようですが、生後8ヶ月頃なら大丈夫みたいです。
座り方がわからない子もいるらしいです。

毎朝好きなテレビを観る時(テレビに集中してる時)に後ろに授乳枕置いてお座りさせてました。最初なんて数秒です。
それが段々長くできるようになってきます☺️

うつ伏せから四つん這いのような形になりお尻をつくような感じです😊初めて見たときは涙出ました😭😭

うちもお座りできる気がしなかったです😣でも、本当に突然です!!

遊びながらお座りを取り入れて数秒でもできたら大袈裟に褒めてあげるのを繰り返してるうちにできるようになりました😭😭

お子様と楽しみながらやってみてください♪