※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

産後赤ちゃんがNICUに入院中で母乳の出が減少。3,4時間ごとに搾乳しても1週間ほど出が少ない。対処法を教えてください。

産後赤ちゃんがNICUに入院していて搾乳をして母乳を届けていますが、母乳の出る量が減りました。
3,4時間ごとに搾乳をしてます。
ここ1週間ぐらい出る量が減りました。
なにかいい方法などあったら教えてください!

コメント

かー

水分をしっかり摂って白米を食べること。と助産師さんに教えてもらいました!
あとは、肩を温めたり腕を回して血の流れをよくすると出たりしますよ!

• モカ

モカ

腕を回すのは聞いたことがなかったので試してみます!

• 10月25日
  • かー

かー

肩回ししたりするといいみたいです。
    あとは、あまりおっぱいおっぱいにならないことですかね。
    ストレスとかも出にくくなる原因にもなるのであまり考えすぎも良くないらしいですよ。

• 10月25日
  • モカ

モカ

搾乳前に肩回ししてみます!
    そうですよね。
    ちょっとでも出が悪くなると、出ない💦ってなります。

• 10月25日
まる

胸をしっかり温めて水分をしっかりとる、
お餅やおはぎなど餅米をたべる!
1〜2時間おきに少しだけ母乳を搾る!

チコ

水分は1日2Lを目安にとることが大切です。母乳は血液からできているので、貧血だと母乳も減ってしまうので、意識的に鉄分を摂るよう心がけてみるといいと思います。あとは温かくすること。寒いと血管が縮んでしまうので、、。搾乳前に温めたタオル(濡らしたタオルをレンジでチン!※熱さにご注意!)で少しおっぱいをあたためてあげるといいです(*^^*)

• モカ

モカ

血管が縮んでるかもしれません。。。
    試してみます!

• 10月25日