※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊ライト
お金・保険

退職後の保険証、扶養手続き、出産一時金について教えてください。

初マタ初投稿です!
今、正社員で仕事をしてるのですが、5月中旬出産予定のため3月いっぱいで退職しようと考えています。
その際に悩んでることを教えてください。

☆退職後(4月から)保険証がないと困るのでどうしたらいいか
☆扶養手続きについて
☆出産一時金はどの保険からでるのか

無知すぎてお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

コメント

ゆかぴ☆彡

旦那さんの会社に扶養に入りたいと言えばいいかと!
出産一時金は市役所?国?から出ますよ!

• ゆかぴ☆彡

ゆかぴ☆彡

保険証がないと一時金は貰えないので
    とりあえず保険証を確保したほうがいいかと!
    一時金は病院に言ったら手続きしてくれますよ〜

• 1月8日
  • 食いしん坊ライト

食いしん坊ライト

早速ありがとうございます。
    扶養手続きは仕事続けてる間でもできるのでしょうか?
    それとも、仕事を退職してからでないとできないのでしょうか?

• 1月8日
  • ゆかぴ☆彡

ゆかぴ☆彡

それも含めて旦那さんの会社の方に聞いてみてもらったほうがいいと思います♪

• 1月8日
  • 食いしん坊ライト

食いしん坊ライト

そうですね(^-^)
    早めに旦那に確認してもらいます♪ありがとうございます!

• 1月8日
かちゃそ(^^)

私も出産の2ヶ月前に退職して、夫の扶養になりました!

*保険証の扶養手続きは、退職後にご主人の会社へ扶養申請を行います。
ご自身の保険証は、基本的には退職と共に会社へ返納しなければならないため使えなくなります。
返納後から発行されるまでの間は、病院へは「扶養手続き中です」と伝えれば、検診も受けられます。
妊婦検診以外でかかった治療費は一旦全額払いますが、保険証が出来てから領収証と一緒に病院に提示すると、3割負担分を差し引いて返金してもらえました!薬局も同様です。なので領収証は保管して置くと良いと思います!

また、手続きは離職票の提示が必要なためそれが手元に来てから扶養手続きです。
退職後に会社から発行されるため結構時間がかかります。
私は離職票が会社から送付されてくるまで3週間かかりました…。その間にダンナには会社から扶養手続きに必要な書類を用意してもらって、準備しておきました!
保険証の発行自体は申請から10日くらいで届きました!

*出産一時金は、扶養に入ればご主人の健康保険から出ます。
それも手続きが必要なので扶養手続きのときに一緒に聞いておいてもらうと楽です!
私は前の会社からも退職後6ヶ月以内なら出産一時金の申請が可能でした。
しかし、ダブりで申請はできないのでどちらか手続きが簡単そうな方を選ぶと良いと思います!

病院からも妊娠30週前後で説明があるのでそれまでにどちらの会社の健康保険から出してもらうか決めておくと必要があります。

長々と失礼しました!
経験が参考になればと思い、私も初めて回答しました>_<!
面倒な手続きが何かと増えますがひとつひとつやっていけば終わるのでご主人に協力してもらいながらやってみてください(^O^)!

• 食いしん坊ライト

食いしん坊ライト

実体験からのコメントありがとうございます。
    すごく参考になりました(^-^)v
    保険証がない間も同じように検診受けれること聞けて安心しました!確かに手続きが面倒で時間かかりそうですが、順を追ってクリアしていってみます♪

• 1月8日
momona

今の会社は、産休と育休はとれないのですか?!
もし、とれるなら止めない方がいいのでは?!(;´Д`A

• 食いしん坊ライト

食いしん坊ライト

コメントありがとうございます☆
    それも考えたんですが、旦那の職場が春からちょっと遠くに移動することになってしまって(..)こんなタイミングにという感じですが。とりあえず出産終えて一段落したら職場近くへ引っ越し予定です♪

• 1月8日