※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が離乳食を全く食べず、進んでいない状況。経管栄養でミルクを口から飲まず、チューブから摂取。どうしたらいいか悩んでいます。

生後7ヶ月の息子の離乳食について

うちは体重関係で色々あり、6ヶ月半ばに離乳食を開始
やっと1ヶ月が経ったところです
でも!!!全く、食べません進んでません

抱っこしながら食べさせても、ラックに乗せても、バンボに座らせても、おもちゃを見せてもテレビを見せても話しかけても食べるマネをしてみても
とりあえず、口を開きません入れても全て出ます😭

周りでは、毎日新しい食べ物が増えていき量が増えていき、うらやましい限りです、、、
全く食べない進んでないって方いてるんでしょうか

ちなみに経管栄養してます
ミルクは口から飲まず全部チューブからです
(極度の哺乳瓶嫌いのため)
喉に通す事になれてないのかな、、?すぐえづきます

どうしたらいいんでしょうか、、

コメント

りんご

経管栄養でしたら、飲み込む機能がまだ発達していないところかもしれませんね。5ヶ月間飲む練習をしてきた上で離乳食スタートなのでまずはスプーンで水分から練習しても良いかもしれません。もしくは、うちも極度の哺乳瓶拒否でしたが母乳は行けたので良かったですが、今はミルクを飲む時はストローマグを使っています。少しずつ飲み込むことに慣れながら進めていけば良いと思いますよ。できたら病院の先生に相談しながらの方が良いと思います。

りん

私の息子も離乳食を全く食べてくれず、泣いて反り返ってました😓

哺乳瓶も嫌いで母乳ばかり…

めちゃくちゃ悩み、色々試行錯誤したり頑張ってみたけど
疲れちゃって離乳食を2週間くらいお休みして再度チャレンジしたら一口食べてくれましたよ!

一口でも嬉しかったです!!

mさんもあまり頑張りすぎず
一旦お休みしてみてはどうでしょう?

いま1歳になった息子は形状は遅れてますが毎食よく食べてくれてます❤️

ゆみ

回答になってませんが…
似てます💦ミルクは新生児並みしか飲まないし離乳食は絶対に食べません。口を絶対にあけません。
元々経管栄養だったんですが今はしてないので、ミルクすら飲まないしまた経管栄養にしてもらおうか悩んでます。
離乳食食べてほしいですよね😢