※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽ
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを飲む哺乳瓶について相談しています。乳首を変えるべきか悩んでいて、3ヶ月か6ヶ月の経験談を教えてほしいそうです。

生後1ヶ月まで混合で母乳実感の哺乳瓶🍼を使ってました。今は完母です。
近いうち、義母に預けないといけないのでミルクを飲めるようにと使用していた哺乳瓶で飲ませました。
飲むか分からなかったので、とりあえず100cc作り70cc飲んでくれましたが25分くらいかかり目を閉じて飲んでました。
乳首を変えた方がいいのかなと思い、3ヶ月か6ヶ月か迷ってます。
経験談からどちらがいいか教えてください。
生後5ヶ月半です。

コメント

Himetan❤️

5ヶ月半なら6ヶ月用で大丈夫だと思いますよ☺️
うちの娘がそうでした❗

• みっぽ

みっぽ

ありがとうございます。
    勢い良く出てむせないかな~と心配なんですが大丈夫でしょうか?
    ちなみに何ccを何分で飲みますか?

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

新生児の頃からミルクよりの混合で今は完ミです。
    飲みムラや吐き戻しも多い娘だったので、同じ5ヶ月の時は160を10分ちょっとで飲んでました❗
    今は180飲んでますが、誰かがそばにいたりすると飲むのをやめたり目でおいかけたりしたり、哺乳瓶を自分で持とうとしたり叩いたりと遊び飲みというか集中しないので180を15分以上かかって飲みます😅
    集中してると10分です❗
    目安が200を10分なのでそれが娘にあってると思います☺️

6ヶ月用ってLサイズですよね。 
    それでむせるならワンサイズしたのMにして、むせたりせず単純に100を5分位で飲めるならそのままでいいと思います😄

ちなみに25分位かかって70飲んだ時の乳首のサイズは何でしたか?
    あと普段、直母は何分位吸わせてますか?

• 10月25日
  • みっぽ

みっぽ

哺乳瓶とセットになっているのだったので新生児用だと思います。
    直母は左右で15分くらい平気で吸うので左右5分ずつで計10分で切り上げてます。だいたい最後には目を閉じてます。
    Mサイズだと3ヶ月用になりますか?
    飲む時間は求めてないんですが、2つ入りで千円くらいするので、できれば買い替えたくないと思いまして。

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

哺乳瓶とセットだと新生児用ですね❗
    新生児用のSSサイズや1ヶ月からのSサイズだと丸穴なので使ってるサイズが哺乳に適してないので時間がかかってますね💦
    Mサイズは3ヶ月~、Lサイズは6ヶ月~でMサイズ以降はスリーカットで穴の形が変わるので飲みやすくなるはずですよ😄
    出来れば買い替えたくないとの事ですが、これから月齢が大きくなってくるのでサイズアップしますので大きいサイズが無駄になる事はないですよ☺️
    それに乳首は消耗品なので使用回数にもよりますが2~3ヶ月位で買い替えたり、歯が生えてくると噛んで切れたりもします😅
    それでもやはり買い替えるのはと思うのであれば参考までに…
    おっぱい吸う力は強いですか?
    強くてしっかりと吸えるならMサイズでもいいと思いますよ❗

• 10月25日
  • みっぽ

みっぽ

丁寧にありがとうございます🙇
    消耗品で変えた方がいんですね‼️
    そしたら無駄にはなりませんね。
    吸う力は、痛くなくソフトな感じなので普通でしょうか。
    目を閉じるとさらに弱くなる感じです。そいたらLサイズですかね。

• 10月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

消耗品なので使用回数で変わりますが、乳首は最初半透明なのに白くなります。
    それに歯が生え来る噛んで切れたりするので友達は2週間も持たなかったと言ってました😅
    おしゃぶりも同じみたいでしたよwww
    お下がりで使う人も乳首だけ新しくする人が多いみたいです。
    そんな強くないない感じで目を閉じるとさらに弱くなるならMサイズだと吸ってるうちに疲れてしまうかもしれませんね🤔

私はフリマアプリで新品未使用の乳首を探してみてあったら少し安いので購入してました✨
    哺乳瓶の数が奇数だった時やサイズアップを考えてた時に1個だけ販売してるの人がいたので。
    神経質だと新品未使用でも嫌という人もいるので気にならなければの話しですが😅

• 10月25日
  • みっぽ

みっぽ

親切にありがとうございます😊
    探してみます。

• 10月25日
ちぴ

6ヶ月以上で大丈夫だと思います!
乳首を変えて最初は勢いが全然違うのでむせました💦でも休憩しながら様子見ながらやっていくと慣れてきて今では160を10分かからず飲みます(笑)

• みっぽ

みっぽ

むせたら休みながらあげると慣れてくるんですね。
    ありがとうございます。

• 10月25日