※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
small-ming
妊娠・出産

一卵双子の妊娠で不安です。リスクが高いと聞きます。前向きな助言をください。

今日は7wの健診で、超音波検査より一卵双子を妊娠している事が分かりました。
初産、自然妊娠で一卵性の双子…。
正直、嬉しさよりも双子を妊娠するリスクへの不安が勝っています。
双子のリスクって、かなり高いですよね?
どうか、前向きになれる助言をお願いします。不安で仕方がありません(>_<)

コメント

ジヨンちゃん

私も同じでした😄
妊娠か検査薬でわかり産婦人科へいき検診の時に
心臓が2つ動いてるねーといわれ、双子?と思う前に
何かの病気?と思いました(笑)
双子とゆわれたとき、下半身すっぽんぽんの、おっぴろげ状態で仕切りのカーテンあけてしまいました(笑)
ネットで双子検索するとハイリスクの事や障害、死産などたくさん読みました。
気持ちは不安になるばかり…
なのでネットで検索はオススメしません😅
不安になるばかりなので💦
大丈夫です!私は一卵性MDツインでしたが
張り止めのお薬もなく
毎回ビビらされた管理入院もなく出産まで自宅ですごせて
38週1日までもちましたよ☺
今ではもーすぐ2歳の怪獣双子です😅
頑張ってくださいね☺

  • small-ming

    small-ming

    コメントはありがとうございました(*^o^*)
    先生からMDかMMなのか、教えてくれませんでした…エコだと確信出来ない為、もっと大きいな病院を勧められました(>_<)
    38wまで持ちましたか‼︎すごいですね!確かにネットではマイナスな事が多く書いてありました💦
    私、頑張って見ます‼︎

    • 1月8日
ちんちゃんママ

やっぱり大変だし心配な事ばかりだと思います😥
私わ双子わ妊娠していないので分かりませんが…💦
私の従姉妹わ双子だし周りわ意外に双子が多くてみんな何もなく元気です🙆!
今わ医学も発達したし双子だと出産わたぶん帝王切開だと思います!
私の病院わそう説明書に書いてありました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
自分自身わ不安だらけだと思いますが双子だと人より2倍可愛さを一気に味わえますよ♬
双子ちゃんのお母さんもたくさんいると思うしアプリ内でたくさん聞くとィィと思います♬
双子ちゃんのお揃いとか全部可愛くてうらやましー💗

  • small-ming

    small-ming

    コメントはありがとうございます(*^o^*)
    そうですね、洋服など揃って、写真を撮るのが楽しみです(^O^)/
    頑張って見ます‼︎

    • 1月8日
にゃんママ

私のとこは双子ちゃんでは無いのでわからないですが、友達は双子を無事に産んでいました(*^^*)
私が子供の頃双子どころか三つ子ちゃんママが近所に住んで居たのでいろいろ興味があって聞きました!
お腹に居るとき重くて大変だったけどそれ以外大丈夫だよーと言ってました(*´ ˘ `*)
1人でも2人でもリスクはあります!
でもだいたいの方は無事に産んでいますので無茶しなければ大丈夫ですよ!

  • small-ming

    small-ming

    コメントはありがとうございます(*^o^*)
    三つ子ですか!それは双子よりも大変ですね。
    今は、安静しています。逆に運動不足で便秘気味です。笑
    頑張って産みます!(>_<)

    • 1月8日
★☆☆★☆☆★

あたしは二卵性の双子ですが双子とわかった瞬間とにかくびっくりでした。ネットで調べてリスクを知り確かに怖かったです。なので双子妊娠の本を買ったりブログを見たりしてリスク以外にも産後の楽しみがあることもわかり前向きにとらえましたよ☺️
双子じゃなくてもリスクがある場合もあるしリラックスしてあげることご大事かなーって当時は考えてたと思います。
妊娠中は確かに大変でしたが双子を出産して3カ月の今は可愛くて可愛くて仕方ないですよ☺️

  • small-ming

    small-ming

    コメントはありがとうございます(*^o^*)
    双子についての本も売っているんですね、今日は本屋さんに行って見ます‼︎
    命を大事にしたいと思います^_^

    • 1月8日
なしこ☆

年末双子を出産しました(*^^*)MDツインです。
私も同じようにリスクの高さに不安を感じてました。最後1ヶ月は高血圧で入院し、36週で尿蛋白上昇して1週間ほど早い帝王切開になりましたf^_^;)
ネット検索は避けるのもアリですが、何も知らずに無理をしたり、覚悟がなくて準備も出来ていない。そんな状況は嫌だったので、私は一通り調べて早めの入院、出産準備をしていました(^^)
結局ゴロゴロしてたのが良かったのか、後期まで切迫早産にもならなかったですよ♪今は1人家、1人NICUで育児に慣れようと必死です(^^)

MaiMai☺︎

分かりますよ*
私は10週の検診で同じように一卵性の双子であることが分かりました。
「どうして私が?」と、先生達の前で泣き崩れました。
嬉しくなんてありませんでした。
双子と分かってしばらくは、ネットでリスクばかり調べては不安と恐怖が募る日々。
単胎の妊娠ならこんなに悩むこともなかったのにどうして...と神様を恨みました。
今はまだエコーで白くて丸い形の2人しか見えないと思いますが、あと1ヶ月もすればお腹の中で2人仲良く過ごしている可愛い姿が見られます(*´˘`*)♡
本当に愛くるしく、私はその姿を見て涙が止まらなくなりました。
2人はお互いを感じながらお腹の中で頑張ってくれてるんだな*
私がこの子達を守ろう。なんとしても2人ともを無事に産んであげよう!と、お腹の2人に勇気付けられました。
安定期に入った今でも不安です。
無事に産まれるまでは周りに妊娠の報告も積極的にはできません。
でも私は前向きです(*^^*)
私を強くしてくれたのはお腹の2人です。
あなたも1人じゃありません*
お腹の2人と一緒に3人で頑張っていくんです(*^^*)
そしてここにはたくさんの双子ママがいらっしゃいます♪
みんなで一緒に頑張りましょう⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
絶対に2人ともを元気に産んであげましょう‼︎☺︎☺︎

  • small-ming

    small-ming

    コメントはありがとうございます(*^o^*)
    私も双子ですと言われた時に、なぜ?とばかり考えました…
    一人でも十分なのに…
    想像するだけで、二人だと今後の生活では大変な面が多く、嫌な気持ちになりました。
    けど、旦那は奇跡だと、嬉しく喜んでました。
    やはり、前向きな気持ちで、次の健診を楽しみします!^_^

    • 1月8日
きむたん

私は5週目で胎嚢2つ確認され双子だね〜と言われ、えっ⁈と驚くことしかできませんでした。
喜ぶことはできず不安や心配ばかりでどうやって帰ったかも覚えていません。
去年子宮外妊娠をしたこともあり、心拍確認までは休もうとそのまま職場へ行くとみんながすごく喜んでくれ、少し前向きになれました。
両親もすごく喜んでくれて一緒に頑張ろうと言ってくれたので。
まだまだ受け入れるまでは時間がかかりそうですがその後8週で心拍確認でき、1日1日私が守らなければと言い聞かせているところです。

renren

はじめまして。

わたしも初妊娠で結果一卵性の双子ちゃんです。
MDツインですが
良いのか悪いのか転院前、後とも先生からのリスクの説明は一切なくのほほんと過ごしています。
もちろんひとりよりはいろんなリスクは高いと思いますが
気にしすぎも良くないですし
何か問題あれば先生から説明あると思うので気楽に妊婦生活過ごせたらいいですね♪
双子ちゃんなんて授かりたいと思ってもなかなかきてくれるものでもないですし
とっても楽しみです♪

友達からもそれだけ肝が座ってるから双子ちゃんがきてくれたんだね~と言われます笑
育てられるママのところだからきてくれたんですよ!

こちらの双子ママさんみなさんやさしいのでいろんなことを相談して気持ちを楽に過ごしてくださいね♡

ちなみに一卵性の膜性は10~12週前後に診断されるはずです。。