※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅじゅ
お金・保険

妊娠31週で出産予定の初産婦です。社長が病気で扶養に入るように言われましたが、退職しないと扶養に入れないそうです。保険や手続きについてアドバイスをお願いします。

長文になりますが保険・手当て等についての質問です。急なことで分からないことだらけなので、詳しい方がいらっしゃいましたら助けて下さい😣

現在妊娠31週、12月22日出産予定の初産婦です。
去年の10月から小さな出版社に勤めていますがすぐに妊娠してしまい、体調不良のため6月からお休みをもらっています。
社長は昔からの知り合いで色々と良くしてもらっており、お休みの間も会社が社会保険・厚生年金を払っていてくれました。(本当にありがたい…)

ところがその社長にすい臓癌がみつかり、先週開腹手術をしましたが転移がひどくそのまま閉じたそうです。
術後に社長から「申し訳ないけれど、来月からはご主人の扶養に入ってください。今月末に退院予定なのでまた連絡します」とメールがありました。
そこで急いで主人の会社に確認したところ「退職しないと扶養に入れません。手続きが終わってからまた連絡をしてください」と言われてしまいました。

今月末まで保険証は使えますが、まだ分娩の入院手続きもしていないのでのんびりもできません💦
もちろん社長に確認して手続きするのが一番早いとは思うのですが、いまの状況ではとても聞きづらくて…

そこで質問です。
このような場合、扶養や保険というのはすぐに切り替えられるものなのでしょうか??
また、退職となると失業保険などの他の給付金などはでるのでしょうか??(もし可能でしたらどのような手続きが必要なのでしょうか??)

質問ばかりで申し訳ありませんが、なにぶん分からない&急なことに困っております😢
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします🙇

コメント

R♥︎

私も仕事を辞めてから旦那の扶養に入りました。

病院で保険証の扶養手続き中である旨を伝えれば大丈夫ですよー!
保険証が切れてる間は自費になりますが、新しい保険証ができて病院に領収書と一緒に持っていけばお金孵ってきます🙆‍♀️
わたしもそうでした

ママリ

扶養や保険はすぐに切り替わります!保険証が発行されるまで数週間かかることもありますが、臨時の保険証などを発行してくれる健保協会もありますし、普通はいったん自費で支払ってから後日精算で返ってきます!
ちなみに失業保険については、1年間雇用保険に加入していないと出ません。手続きはハローワークでします。また、失業保険を給付されてる期間は扶養に入ることができないため、要注意です💡