※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそはる
妊娠・出産

昨日夜、急に目がチカチカし、頭痛や吐き気で倒れそうになりました。右こめかみの痛みが治らず、脳貧血かと心配。病院に行くべきか迷っています。

いつもお世話になっております。

昨日、夜ご飯を食べている途中に
急に目がチカチカしてずっと変な感じで
コンタクトが変なのかな?と思って取ったが変わらず、、
初めてのことでパニックになりつつも
片付けしようと思い台所に立っていましたが
チカチカが酷くなり、頭痛、吐き気がして倒れそうになりました。
片付け切り上げてとりあえず横になりました。
それからいつの間にか寝落ちしてましたが起きた途端気持ち悪く嘔吐。
頭痛も右のこめかみあたりが強い偏頭痛みたいで
死ぬかと思いました(´・・`)
とりあえず寝て、今日も様子見してたんですが
目のチカチカや吐き気は治ったのですが
右のこめかみの痛みがとれず、、、😭😭😭
これは脳貧血なってなんですかね、?
低血圧で上が100あるかないかが普通です。
知り合いに聞いたら脳貧血だと言われ病院行っても改善策ない!
と言われたので病院にはまだ行っていません。
検診も来週だし、、、
あまりにも衝撃だったので息子と2人で買い物に行くのが怖くなりました😩
頭痛が治らなかったら病院行くべきですよね、

コメント

ユリナ

私も血圧が同じくらいですが、病院で検査したら偏頭痛だと言われました!

チカチカの後にドカンと頭痛がきて、痛すぎて嘔吐もあり、薬も効かず、体を動かすだけで激痛なので横になってるしかありません。
症状同じですね😭

チカチカの症状が出たら飲む偏頭痛専用の薬があるそうですが、妊娠中・授乳中は使えないそので(私も授乳中のため使えません)耐えるしかないそうですよ。。。

  • いそはる

    いそはる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり偏頭痛ですか、、
    頭痛持ちってこともないんですが😭

    ほんとうにまさにその通りです💧
    今日も昼まで横になってだいぶ良くなったんですけど
    くしゃみや咳をすると馬鹿みたいに痛くて😩

    1人目はこんなことなかったので
    ほんとに怖すぎて💭
    妊婦、授乳は薬に頼れないのでしんどいですよね、、

    • 10月25日
  • ユリナ

    ユリナ


    人によってなるきっかけが違うみたいで、スマホやPCを長く使う・肩こりが酷い・気圧の変化等あるみたいですよ!

    もともと頭痛持ちだったんですが、妊娠してから偏頭痛発症して、私は低気圧にやられてます😱
    アイスノンと冷えピタ貼って耐えてます😭
    ほんと救急車呼びたいくらい痛いですよね😭

    • 10月25日
  • いそはる

    いそはる

    あ、、そーいえばご飯食べながら
    スマホで調べ物してたらなった気がします、、、
    みなさん立ち上がった瞬間に!って言われてますが
    座ったままでしたし🤔

    冷やすのがいいんですね!

    脳になんか異常があるのかな、と不安になります💧
    ほんとに頭痛ってしんどいですね、

    • 10月25日
  • ユリナ

    ユリナ


    子供が小さいから私に何かあったら困るのでと伝えて、MRIも撮りました!
    妊婦でも撮れるのかな?🤔
    一度調べてもらった方がいいと思います💦

    偏頭痛なら偏頭痛で仕方ないし、もし大きな病気だと困りますもんね。。

    • 10月25日
  • いそはる

    いそはる

    多分MRIは妊婦無理ですね、、💧
    わたしも撮って欲しいくらいです🙄
    ちょっと怖い、、

    脳は死に直面ですもんね、、😖
    とりあえず産婦人科に相談してみます😭

    • 10月25日
にこ

こんばんは。私は21w6dです。まだ、
妊娠中になったことがないのですが…
私は片頭痛持ちです。
症状が凄く似ているのでコメントさせて頂きました。

最初にキラキラし始めて
どんどん視野が狭くなり、
吐き気もある酷い頭痛が始まります。
こめかみのところが痛みます。
脳の検査をしても異常はなかったです。

知人の方が脳貧血だとおっしゃられているようなので、
これもあくまで一つの参考にして下さい(._.)
片頭痛だとしたら…なのですが
頭痛がした時は出来るだけ、
暗いところ静かなところで横になって目を瞑り、休まれて下さい。

  • いそはる

    いそはる

    コメントありがとうございます!
    片頭痛😟😟😟!
    偏頭痛持ちでもないのでびっくりです💧

    最初、脳梗塞?脳卒中?くも膜下出血?
    とか最悪なことばかり浮かんできて
    え、死ぬの?とパニックになりました😖
    暗いところ静かなところですね!
    なるべくそうします!
    貴重なアドバイスありがとうございました\( Ö )/

    • 10月25日
  • にこ

    にこ

    今は専業主婦なのですが、
    私も始めてなった時は仕事中で
    どんどん目の前がキラキラして
    何か目の中にバイ菌が入ったのか(°_°)
    と思いましたし、歩くのもやっとで
    酷い吐き気の中、死んでしまう…と思いながら病院に行きました😭😭💦
    本当にパニックになりますよね(>_<)

    私は処方して貰った薬もあまり効かず、
    とにかく暗くして静かに寝ると
    5時間後ぐらいにはマシになってました!

    特に目に異常が出るのは怖いので(脳の以上が無いか…など)
    病院に行くべきかとは思いますが…
    妊婦さんはどこまで診て貰えるか
    分かりませんもんね(>_<)
    せめて、早めに産科の担当の先生には相談してみてくださいね(>_<)

    • 10月25日
  • いそはる

    いそはる

    わたしも今専業主婦で
    夜旦那がいる時間でよかったと思います💧
    日中だったらパニクって救急車もんでした🙄
    わたしもコンタクトにバイ菌かなと思ってはずしたのに
    余計キラキラぐるぐるして、、😖

    目や脳はほんとに怖いので早めに
    病院に行ってみます💧
    特に対策くれる期待はせず、、、(笑)

    • 10月25日
  • にこ

    にこ

    旦那さんが居る時間だったんですね!良かったです😭😭✨

    めっちゃ同じです!その時カラコンをしてたのもあり
    まず眼科に行きました😂💦
    その時間が本当に無駄でした。(笑)

    そうしてください(>_<)!
    妊婦さんのうちは出来る対策が
    限られてるので大変ですよね(>_<)

    上にお子さんがいるので
    なかなか難しいかもしれませんが…
    出来る限りゆっくりされてくださいね😭🙏

    • 10月25日
  • いそはる

    いそはる

    違うとこに回答しちゃいました💧
    下の方にありますごめんなさい!

    • 10月25日
  • にこ

    にこ

    (全然大丈夫です!
    読ませていただきました!私もたまにしちゃいます😂)

    旦那さんが居る居ないでは
    全然違ったと思うので、本当に良かったですね😭🙏✨

    カラコン使ってる人だと、
    あんなに目に異常が出たら
    カラコンのせいだー!て絶対思っちゃいますよね😂
    私、パニックになりながら外しました!笑笑
    目は何もなかったので良かったですが…
    特にしんどい中だったので無駄なことしたーと思っちゃいましたね😭😭💦

    ゆっくりされてください😭😭
    どんどん寒くなってきてるので
    風邪などにもお気をつけくださいね🙏

    • 10月25日
  • いそはる

    いそはる

    ホントに良かったです💧

    ほんとに!とりあえずカラコンだっ!
    てって真っ先に取りました🙄
    初めてのことだし結構キツめにチカチカキラキラしましたもん😭
    とりあえず病院行っちゃいますよね💭

    ありがとうございます!
    のんさんも体冷やさないよーに
    気をつけてくださいね!
    こんな時間にありがとうございました!

    • 10月25日
  • にこ

    にこ

    初めての時は大分怖いし痛いし
    不安になったと思うのですが、
    一度なるとまた繰り返しなることが
    あるみたいなので…
    その時は、ゆっくり休まれて下さい🙇‍♀️

    とんでもないです!
    ありがとうございます😊✨
    夜更かしも敵なので、いそはるさんも
    落ち着いたらゆっくり寝られてくださいね🌱
    おやすみなさいです🌙zzz

    • 10月25日
  • いそはる

    いそはる

    そうですね💧
    キタ━(゚∀゚)━!くらいな勢いで
    ゆっくりします😭😭

    ありがとうございます!
    この時間毎日胎動が激しくて寝れず😩
    おやすみなさい🌙

    • 10月25日
Rick

偏頭痛だと思うので脳貧血とはまた違うかな。
偏頭痛の前駆症状に、眼華閃発というのがあって視野の一部がちかちかします!その後30分後くらいに強烈な頭痛に襲われます!
私も一度なりましたが、そんなに続かなかったです。いまはまったくないです。
安静にして冷やすと良いみたいですよ!

  • いそはる

    いそはる

    なるほど!詳しい情報ありがとうございます!
    ほんとに馬鹿みたいに痛くて
    今も咳、くしゃみの瞬間痛いです😩
    今後なければいいのですが、、、
    偏頭痛だと雨の日とか怖いですね🙄

    • 10月25日
  • Rick

    Rick

    わたしも初めてのときめっちゃびっくりしました!😂
    頭痛もちの人って苦労されてるんだなーとしみじみ…
    それからしばらくは時々痛みましたが半年も続かなかったと思います!

    ただ、妊娠中は妊娠高血圧症候群で頭痛が続くこともあるので、先生には一度言っておかれたほうが良いと思います。血圧高くなければ基本的には大丈夫だと思いますが😁💦

    • 10月25日
  • いそはる

    いそはる

    頭痛持ちの人は雨の日とか台風とか、、
    ほんとに苦労されてますよね💧

    100いかないのに140とかあったらどーしましよ(笑)
    多分高血圧はないと思いますが
    今後も何があるかわからないので
    伝えておこうと思います✊

    • 10月25日
みたこん

私も妊娠中に一回同じ症状出ました!
皆さんが言っているように偏頭痛と診断されました!(><)
やっぱり、暗くして横になってることで少し楽になりました☺️

  • いそはる

    いそはる

    コメントありがとうございます\( Ö )/
    やはり偏頭痛なんですね、、、
    電気ついてると眩しすぎてしんどいので
    暗くして横になるよーにします💧
    もうならないといいんですが、、

    • 10月25日
  • みたこん

    みたこん

    偏頭痛は吐き気も来るから厄介ですよね(><)
    上の子もいるから大変でしよまうが、休める時に身体をゆっくり休めてくださいね☺️

    • 10月25日
  • いそはる

    いそはる

    そうなんです、吐き気と嘔吐は今だにつわりで慣れっこなんですが
    こんな馬鹿みたいに痛い頭痛には
    ほんと参ってしまって💧

    倒れないようにゆっくり行動しようと思います🤗

    • 10月25日
いそはる

旦那も、え?なに?みたいな感じで
あわあわしてましたが
とりあえず子ども見ててもらって寝ました💧

わたしも常にカラコンで
最近カラコン買うお金がしんどくて
辞めた方がいいのはわかってるんですが1dayを何日かつけてて
うわー、バチが当たった失明するのか!?
とも思いました(笑)
でも、違ったよかった🙄(よくない)
病院に行った時間とお金が無駄でしたね💧

2人目となると自分が体調不良なると
なかなかゆっくりできないですが
今回ほんとにしんどくてパニックだったので
休みます!!!!!!

おき

私も昨日同じ症状になりました!
仕事中、パソコンの画面が急にチカチカ見にくくなり文字に焦点が合わず、そのあと左側に強烈な頭痛がきて立っているのもしんどくなり、仕事を早く上げてもらって帰宅したら、ものすごい吐き気がきて嘔吐…という感じでした。
吐いて横になったらだんだんと落ち着きましたが、心配になりかかりつけの産婦人科に電話しました。
頭痛がおさまり手足も動かせて、ろれつも回っているようだったらとりあえず様子を見ても大丈夫だと言われました!

ネットで調べたら、『閃輝暗点』というらしく、わたしはそれだったのかなぁと思っています。
さっきも目のチカチカの後に、偏頭痛がきました…。
妊娠中はホルモンの影響でそういった頭痛、偏頭痛があるようですが、知らなかったのでとても怖かったです(>_<)

いそはるさんもお大事になさってください!

  • いそはる

    いそはる

    コメントありがとうございます!
    同じ症状ですね💧
    その病名もネットで目にしました😂
    脳貧血も偏頭痛も似たような症状で
    どれなのかわかりませんが
    とりあえず今は落ち着いてます😭😭

    わたしも全然知らずほんとに怖かったです(´・・`)
    おきさんもお仕事無理なさらず
    ゆっくり休んでくださいね!!!!!!

    • 10月26日