※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
妊娠・出産

里帰り中で臨月に入り、お腹が張りや足のむくみが気になります。家でできるエクササイズや過ごし方のアドバイスをお願いします。

現在里帰り中で臨月に入りました!
実家での過ごし方や運動についてお聞きしたいです。

調子の良いときは歩きにいったりしてるのですが
最近お腹がよく張るので歩くのがツライです(>_<)

家の中では洗い物したり家事は手伝ってますが1日ほぼソファに座りっぱなしのためか足のむくみがひどい…

そこで家の中でも簡単にできるエクササイズ(とくに足のむくみや脚やせにきくもの)や里帰り中は実家でこんなふうに過ごしてたよ!など教えていただけますでしょうか*\(^o^)/*

コメント

tama

初めまして。私は里帰りはまだしてないので自宅でやってることなんですが
ウォーキングを毎日30分〜1時間、家ではスクワットを30回を1セット〜2セット、あとはとにかく拭き掃除ですかね(^-^)

  • アラキタ

    アラキタ

    スクワット30回!すごいですねー
    拭き掃除も運動になりそうですね(^^)
    母に申し出てみます!

    • 1月8日
蜂蜜

スクワット、肩回し、四つん這いで腰を丸める反らすを繰り返す
などをやっていました。
散歩もしてましたが、おなかが張りやすい日や雨の日などは家の中で足踏みをしてました(笑)
テレビを見ながらなら気も紛れますし、散歩と違って辛くなったらすぐやめれるので良かったです!

  • アラキタ

    アラキタ

    足踏みだと簡単にできて良いですね!ソファでもできるし!
    まずは家の中でも意識して動くことを心がけてみます(^^)

    • 1月8日
  • 蜂蜜

    蜂蜜

    イスに座って爪先立ちとかかと立ち?を交互にするのも血行が良くなると思いますのでオススメです♪
    あまり無理せずにお過ごしくださいね(^o^)

    • 1月8日
  • アラキタ

    アラキタ

    ありがとうございますー!
    今日から早速動き回ってみてます笑
    足を動かすことが大切なんですね(^^)
    自分のペースで頑張ります♪

    • 1月8日
ゆのちゃん!

こんばんはー((o(。・ω・。)o))
私も臨月頃に里帰りしました✨
やっぱり足のむくみや脚やせだったらマッサージとかですかね☺💕
マッサージクリームは少し使うのが怖いのでニベアなどでマッサージを私はしてました!24kg太ったせいであまり変わりませんでしたが((o(。・ω・。)o))…(笑)
もうそろそろで赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺♡
体調には気をつけて元気な赤ちゃん産んでください☺💕

  • アラキタ

    アラキタ

    運動+マッサージだったらより効果ありそうですね(^^)
    ニベア万能✨やってみます!

    ありがとうございますー(T ^ T)
    がんばります!!

    • 1月8日
つばき

開脚とか良いですよー。

マタニティーヨガはめっちゃゆっくり吐く息を意識しながら

開脚して横にストレッチや前に倒したりしてましたよー。

猫のポーズとかもいいですねー。

あとはゆっくりスクワットですねー。

私はお風呂上がりにするようにしてましたー。

臨月にやり過ぎておしるし出ちゃいましたが(笑)

その後安静にして予定日の8日前に出産しましたよー!

  • アラキタ

    アラキタ

    マタニティヨガ調べてやってみます(^^)
    ストレッチやスクワットやりすぎると出産早まるんですか!?笑
    早く赤ちゃんに会えたんですね♡
    私もがんばります!

    • 1月8日
a(28)

浮腫むのは
メディキュット←脚やせ?の靴下?
履いてましたよ*\(^o^)/*
そして、実家でもぐーたらで
特に何もせずでした!笑
37週過ぎた検診では
よく動こう。とコメントに
書かれましたけど
フル無視でした。わら

  • アラキタ

    アラキタ

    メディキュットだと履くだけだし楽チンですね!
    私もぐーたらしてばかりで…何かしなきゃと思って質問させていただいた次第です笑
    やりたいときに無理せずやるってことでがんばります!

    • 1月8日