※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.S.Kまま
子育て・グッズ

保育料が高くて復帰が悩み、第二子も考えている。他の方の経験を知りたい。

今日保育園の願書をもらってきました。
3月生まれなので待機児童になると言われていたので、3月の願書と4月からの願書をもらってきました。
そこで保育料がいくらなのか気になり、市役所の方に教えていただいたのですが61000円との事でした。

旦那さんが帰ってきていろいろ話をしたのですが、
61000円はとてももったいない気がして…
なんだか保育料払うために働いていくようなイメージしか湧きません。

自分の子を見てもらうので、支払うのは当然の事かと思うのですが、ちょっと負担が大きいなあと思いました。

復帰をする予定だったのですが、なんだか気持ちが…って言う感じです。
第二子も欲しいし、このまま延長できればなあと思う自分がいます。

まだ3月も4月も入園できるか分からないのですが…

みなさんはどうされてますか?
私みたいな境遇の方がいれば、どうされるかお聞きしたいです。

コメント

ぴーちゃん

2人フルで働くとそのくらいになると思いますよ😅特に未満児は高いですし💦
年少から無料になると思えば、私なら三年頑張って働きます☆

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

そうですよね😣
    未満児はかなり高くてびっくりしました!!
    保育料無償化もあるので、頑張りたいとは思うのですが…
    頑張るしかないですよね😣😣

• 10月25日

答えになってませんが、、
私も同じ心境です😢

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

同じなんですか?😫
    なんか保育料の為に働くのは
    ?って感じで…
    けど働かないとやっていけないし…
    と自問自答してます😣💔

• 10月25日

退会ユーザー

そうなんです、働いても保育料の支払いで飛んでいってしまいますし…
    保育園に入れたらいろいろ揃えてまた、お金かかりますし…
    入ったら風邪ひいたり、行事ごとにでないといけなかったり…

私も2人目希望なので、仕事復帰してもまた辞めたりしなきゃなので…
    でも、働かないと生活がくるしいです😣

• 10月25日
  • M.S.Kまま

M.S.Kまま

保育料ももう少し安くなって欲しいなあと思ったりもしますよね😫💦
    私は営業職だったのですが、
    自分が頑張って働いた分上がるお給料が結局保育料を高くしてしまい…
    なんだかなあと思ってました😫😫

2人目も授かってくれればいいのですが…こればっかりは授かるかもはっきり分からないので難しいですよね😣

• 10月25日
nana

私の場合ですが...。
6万払って認可に入れるなら、企業主導型保育園に入れるか、認可外に入れます。
(私の周りの認可外、企業主導型の相場が3.5万〜4万なので)

私の場合、パート先で産育休をもらってるので、もちろんパート復帰で、自身で社保加入して月に10万〜13万くらいしか稼げないし...と。
認可は申請通らないと入れないので、わざわざ高いお金払うなら、認可外でも良いとこを探せばいいだけだし...って感じで思います💦

ただ、第二子がすぐにほしい+旦那さんの給料で賄える+育休延長が可能なのであれば、育休延長して妊活されてもいいのでは...と思いました。

参考になるかわかりませんが、一意見です🙏

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

ありがとうございます😊
    育休延長するには許可園でないとダメみたいで…
    でも許可外もちゃんと調べておかないとダメですよね😣💔

正直、旦那さんのお給料だけではやってはいけなさそうです😣
    今も育休のお金を貯金はしてるものの、
    私自身奨学金の返済などあるので
    絶対働かないといけないとは思うのですが…

• 10月25日
  • nana

nana

育休延長はそうですよね💦
    育休延長されたいなら、認可園でわざと人気園だけ希望して不承諾もらって、会社側には認可外も無理でした、と言うしかないですかね...😞

職場の先輩にも先輩ママがいますが、復帰直後、何回か保育園から呼び出しを食らう方もいるし、復帰から5ヶ月で第二子ができて、つわりで休みがちな方もいました😞💦

例えば育児休業給付金と、働きだした時に稼げそうな金額-保育料を見比べてみて、どちらが収入となる金額が高いか...を計算してみたら良いかもしれないです!
    知り合いに、それを計算して育児休業給付金の方が多いからと不承諾もらって延長して、ギリギリまで子供を家で見てた子もいました🙂✨

• 10月25日
  • M.S.Kまま

M.S.Kまま

延長となると規定がありますもんね😣💔
    今行きたいところは一応人気の園みたいなんですが…
    一応会社の総務の方には、待機児童が多いことなどは話してはいるんですけど😣✨

やっぱ復帰するとそうなりますよね😣💦
    私の友人もしょっちゅう早退すると言っていました😣

その計算いいですね✨
    しっかり計算して給付金が多い場合、復帰したらの場合で考えてみたいと思います❤️
    ありがとうございます😊❤️

• 10月25日
ママリ

上の子の時、同じくらいの保育料だったのでフルタイム復帰の一択でした😅💦
進級するにつれて値段が下がっていくので3年くらいの辛抱かと😭

• M.S.Kまま

M.S.Kまま

そうなんですね😣
    私はフルタイムはちょっと厳しくて、
    絶対時短じゃないといけないんですよね…😣
    進級すれば下がっていくのは唯一の救いではあります…😣

• 10月25日