※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが痰による咳で辛そう。痰が出るか不安。お薬は効果なし。咳の対処法について相談中。

生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、痰が絡んで咳込みます。
病院に行ってお薬はもらっているのですが、咳が止まらなくて😭
全くないときもあるのですが、すると続いてしまい💦

痰が咳によって出てきそうではあるものの、出てきたのか見たことがないので分かりません。

痰が出やすくなるためのお薬が出ましたが、赤ちゃんの痰ってとれるんですか😫?

咳込んで息ができなくて辛そうな姿が見ていられなくて💦
皆さんは赤ちゃんが咳込んだときは、どう対処していますか?

私はとりあえず起きているときは縦抱きにして、背中をトントンしています。
寝ているときは上半身を高めにしています。

コメント

deleted user

RSですかね?
看護師さんに、浴室をしばらくシャワー出しっ放しにして、蒸気をこもらせて、しばらく入っておくと咳が落ち着くって言われた事あります🙂

  • ひまわり

    ひまわり


    月曜日に病院に行ったのですが、そのときはそんなに咳が酷くなくて「変な音もしないし、喉からくる風邪かな」って言われました😵

    10月のはじめから出ていた空咳が、今週から酷くなった感じです💦

    なるほどー!!
    確かに私自身も咳が酷いときにお風呂に浸かると症状が良くなってました😆

    ありがとうございました💕

    • 10月25日
RmamaR

病院で気管支を広げるお薬のテープはでていますか?

加湿器をつけあげると少し咳もやわらいだりしますしタッピング療法と言ったお子さんの肩甲骨辺りと指で満遍なく叩きます(3分くらい) と胸辺りを朝昼晩寝る前と4回くらいしてあけで下さい☺️

  • ひまわり

    ひまわり


    残念ながら出ていませんでした😥
    そのときは空咳だけで、痰も出ていなかったのと先生が「胸から変な音はしないよ」と言っていたからだと思います💦

    土曜日で薬が終わるので、それまでに良くならなかったらもう一度行こうと思います。
    受診した次の日から悪化してしまい、受診したときと状態が違ってしまったので😫

    そのような方法があるんですね…!
    ちょうど寝てしまったので、今度寝る前にしてみます😊

    ありがとうございました💕

    • 10月25日
  • RmamaR

    RmamaR


    前にホクナリンテープと言うお薬がもしでていて余っていたら貼ってあけで下さい☺️

    そうすると少しらく寝れると思います。

    受診の時は何もでも次日から悪化することよくありますよね😭
    うちの息子は夜中に咳込むと必ず咳あげもしてたので咳がでている間は寝不足でした😅

    タッピングはゲップをだす時の姿勢で少し体を地面に近ずけて(斜め45度くらい)してあげて下さい。☺️

    そうすると胆嚢の絡んだようなゴロゴロの音もなくなると思います☺️

    早くよりますように❤️

    • 10月25日
  • ひまわり

    ひまわり


    今回初めての風邪だったので気が気じゃなくて💦
    今度そのテープを頂けたらそうしてみます✨

    なぜ受診したときじゃないのー!ってなりました😅
    咳上げが必ずあるというのは不安で眠れなくなりますよね…!
    想像するだけでもドキドキしてしまいます😱

    分かりました😆
    本当にありがとうございます💕

    • 10月25日
  • RmamaR

    RmamaR


    初めてだと色々気が気じゃなくなりますもんね😣

    それ私もよく思います😅
    咳で受診しても先生の前では咳もでないから症状が軽いとみられてお薬も軽めのお薬😭
    その結果症状も悪化してしまうですよね😭

    うちの息子は元々気管支が弱いので咳酷くなると要注意です💦

    咳が治まるまでママさんも大変だと思いますがあまり無理しないで下さいね💕
    お大事に 1日も早く良くなりますように🙇‍♀️

    • 10月25日
deleted user

うちの子もよく痰が絡んでました💧まだその時期は気管支がかなり狭いからある程度は仕方ないようです😭
徐々に治りますよ☺️

  • ひまわり

    ひまわり


    そうだったんですね💦
    少しずつでも良いからこれ以上悪くならずに治ってほしいです😭

    ありがとうございました💕

    • 10月25日