※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちょぱ♡
子育て・グッズ

保育士の対応について相談です。保育園で熱が出た娘を迎えに行ったら、先生たちは立ち話で放置。心配です。

保育士さんに聞きたいことがあります。
この間はお熱で呼び出しがかかり、すぐお迎えに行きました!
熱も39.8あるということで急いで迎えに行くと、二人の先生は立ち話をしていました。
その際おやつの時間も終わり園児たちも各自で遊んでいる様子で、3人中2人の先生は子供たちの対応はしてませんでした。
娘はベビーベットで涙だらけ鼻水だらけよだれだけ、尚且つおえおえしなかまら大泣きしてました。
なのに抱っことせず二人の先生は立ち話していて39.8もありここまで泣いているのに放置かよって思いました。
うつ伏せになりミルクも飲んだあとだったので余計に心配なりました。
これって普通なんですか?
それを見て心が痛みました。
娘はまだ1歳迎えたとこで喋ることもできないし、しんどいはずなのに…最悪事務室の先生呼ぶとか対応ある思うんですが、これはありえんくない?っ思って質問させて頂きました。

コメント

さあ

保育士です。
39.8の熱もあってその対応はありえないとおもいます。
クレーム入れてもいいレベルです。

• りちょぱ♡

りちょぱ♡

やっぱそうですよね…
    自分の子どもだから、そー思ってしまうのかな?って思ってしまったり…
    これは担任に言うべきですか?それとも園長?主任?
    誰に言っていいのか悩みます。

• 10月24日
  • さあ

さあ

担任にいったとしてもそこで上にあげずに終わってしまうことがあると思うので主任か園長につたえ、その職員に注意してもらうのが一番いいかと思います。

• 10月24日
  • りちょぱ♡

りちょぱ♡

わかりました。
    主任の先生に話してみます!
    ありがとうございます。

• 10月24日
遥ママ

保育士してますが
ありえないなと思います(>_<)

立ち話の内容がわからないですが……
伝言とかで話すことはありますが
泣いてる子いれば抱っこしたりして対応してます(*^^*)

発熱などある子には1人が付きっきりで対応してます(>_<)

園によってそこまでの対応出来ないところもあるかと思いますが……

• りちょぱ♡

りちょぱ♡

やっぱりありえないんですね( ; ; )
    抱っこしても話はできるだろうしって思ってしまって…
    保育士さんも忙しくて大変なのはわかりますが、さすがに高熱ある子をギャン泣き放置はどうなのかな?って考えていました。
    話すタイミング見て話してみますね!
    ありがとうございます(^^)

• 10月24日
かー

保育士です。
お子さんの体調はよくなりましたか?
とても不快な思いをしたんですね…

状況は、文面からでは、全てを把握することは、難しいですが、必ず大人が目を離さず見ていると思います。病児ならなおさらのことです。
その先生お二人は、もう1人の先生が見ているから大丈夫だと思い話してたのかもしれませんし、見ているつもりだったのかもしれませんね。
また、1人の先生に見ておいてとお願いしてあったけど、見きれなかったのかもしれませんし。
でも、気になったのであれば、担任の先生や主任の先生、園長先生にお話して聞いてみるのもいいかもしれませんね。事故防止の観点からからも伝えて対策してもらってもいいと思います。

• りちょぱ♡

りちょぱ♡

10日間も40度超え続いていて今週から保育園も復帰しました!

ありがとうございます!
    保育士さんじゃないとわからないこともたくさんあるので、質問させていただきました。
    ずっとモヤモヤしているので、話すタイミング見て話してみますね(TT)

• 10月24日