※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
妊娠・出産

旦那の父が余命宣告され、出産と挙式のタイミングが重なり、身内だけの挙式を検討中。義父の状況を考慮しつつ、数時間の出席が可能か相談したい。経験者やウェディングプランナーのアイディアを求めています。

出産の話ではなくスミマセン😅
旦那の父が余命宣告されて、
何もなければ半年ですが。
80過ぎて最近は水分もとることができず
点滴生活です。
11月の中旬出産予定ですが
ほんとのところその時まで大丈夫なのかも危うい状態です。

そこでご相談です。
一年前に入籍して、式を内々で挙式だけにしたかったのが旦那両親が遠方からの親戚も呼ぶとか、知ってる方の美容室を使ってほしいとかで
なかなか話がまとまらず、そんなこんなで
妊娠発覚。今の産休中に決めて来春にでもとかんがえていたのですが
ぴんぴんしていた義父が、夏の暑さもあったのか
だんだん動くが、緩やかになり
持病があった病院に入院することに…。
一気に寝たきりになってしまいました。

そこでやはり自分自身の中ではホントに身内だけでもいいので挙式だけでもと思ってます。
ただ、時間の戦いと、寝たきり(意識はある)
で数時間の出席が可能なのか、
どなたか、似たような経験されたかた、
こうしたらというアイディアがありましたら
お伺いしたいです。

ウェディングプランナー様がいらっしゃいましたら
また詳しいお話が聞けたらと思い、
投稿しました。

自分の父もすでに他界してるので
できればよい形を残したいと考えてます。

長くなりましたが、皆さんの意見を参考にしたいと思います。宜しくお願いします🙇⤵

コメント

はじめてのママリ🔰

病院によっては断られる可能性もありますが、病院内で結婚式を行なってくれる会社がありますよ!(^^)

  • のどか

    のどか

    返信ありがとうございます(^_^)

    病院内は思いつきませんでした‼

    色々あたってみます(>_<)

    • 10月25日
deleted user

うちは結婚式の日取りを11月末にしてたのですが、7月に義父がガンで入院してしまいました。
その後、私たちの結婚式を楽しみにがんばってくれましたが結婚式の半月前に亡くなってしまいました。
旦那方の義母や親戚のみなさんも
義父が楽しみにしていたから結婚式を取り止めないでそのままやってほしいと言って下さり、そのまま予定通り行いました。

お義父さんが今寝たきりってことなので、かなり体力的にはキツいかもしれないですね。
身内だけで挙げるにしても、お義母さんは今の状況で話を進めてもいいとおっしゃるでしょうか?
うちは結婚式をしてほしいと言って下さいましたが、そうは思わず
こんな時にお祝いごとなんてと思うという気持ちもあると思います。
結婚式を見せてあげたいって気持ちもわかります❗
まずは旦那さん側の思いを聞いてからかなぁと思います。

あと美容院とかはどうしたらいいかわかんないですけど💦
私は挙式のプランにヘアセット入ってました。
好きなヘアスタイルにしてもらうのも知らない身内だと言いにくそうですね😅

  • のどか

    のどか

    返信ありがとうございますm(__)m

    お義母さんの今の気持ち聞いて見てなかったです⤵。
    ただ、2週間前、病院を地元に戻す時(宣告を受けてから)旦那も含めて空いてる時間にお義母と式場を探そうという話はしていました。

    最近になって病院のほうから何かあっても延命措置はしないという話があったようなのでどうしたらと悩んでるところでした。

    もう一度話あってみてよい方法を探してみたいと思います。

    ありがとうございました(^ω^)

    • 10月25日
もじ子

お義父さまは80才で、寝たきりとなるとかなり体力が落ちていると考えられます。
挙式を行うのは、体力的に厳しいのではないでしょうか。
外出とか可能であれば、タキシードにドレスとご家族で写真だけでも撮るだけでも違うかと思いますよ。

  • のどか

    のどか

    返信ありがとうございます(^_^)

    やはり、寝たきりというところが、
    むずかしいですよね。

    式は挙げれなくても、
    そうですね、写真だけでも残せる
    ようにしてみます🌟

    ありがとうございましたm(__)m

    • 10月25日
あんこコーヒー

今もご入院中でしょうか?
過去に緩和ケア病棟という、癌の終末期の方が入院される病棟で勤務をしていました。
結婚式は別で挙げて、病棟内で患者さん含めて結婚式をされたケースがありましたよ。
新郎新婦は和装婚の御衣装でお見えになっていらっしゃいました。
病棟スタッフもできるだけ協力できるように!ということで、時間を割きました☺️

がんで余命半年と言っても、患者さんによって、体力やできることは様々です。一時外出できる方もいれば、車椅子に乗るのがやっとの方、本当にベッドから離れられない方も。
病棟の雰囲気や機能にもよるかもしれませんが、医療従事者にも協力できることがあるかもしれません🌸
担当看護師に相談してみても良いかと思います。

  • のどか

    のどか

    返信ありがとうございます(^_^)

    実際のお話が聞けてうれしいです。

    スタッフさんにも相談役してみようと
    思います。

    あと、自分の出産が、隣町で1時間ほどかかります。
    今、お義父さんが入院している地元の
    病院でも産婦人科がありますが、
    原因不明の高血圧で
    5ヶ月から隣町の病院に紹介状を
    書いてもらって間もなく出産です。

    11月の中旬出産ですが、出産後、すぐ、病院を地元に変えてもらうこと
    はできるのかなとも思ってます。

    むずかしいですよね⤵

    お見舞いにいくと元気な赤ちゃん産んでねと涙ながら伝えてくるので
    赤ちゃんも早く見せてあげたいです(´・ω・`)

    • 10月25日
  • あんこコーヒー

    あんこコーヒー

    ご心配事がいろいろとあり、大変ですね😢
    出産後すぐ地元の病院に変えてもらえるか?という点については残念ながら分かりかねますが…。
    まずは母子ともに元気に出産を終えられますように!
    義父様もきっとそれが張り合いでしょうね☺️

    • 10月25日
  • のどか

    のどか

    返信ありがとうございます(^_^)

    そうなんです。
    今、一番できることは
    元気な赤ちゃんを産むことなので
    体調に気をつけて過ごします。

    寒くなってきたので
    あんこコーヒーさんも
    お体には気をつけてお過ごしくださいませm(__)m

    • 10月25日