※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てているママさんが、母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。母乳の量が増えるのか、混合から完母に移行するタイミングについてアドバイスを求めています。保育園入園までの飲ませ方や、3ヶ月以降の移行について悩んでいます。

質問とアドバイスをお願いします🙇‍♀️❗️
長文です!

生後1ヶ月(生後35日)の男の子を育てています☺️
3760gと大きく産まれ、産まれてから1週間くらいはミルクだけで40ml〜60ml飲んでいました!
2週間目からは、母乳の出も良くなってきたので、母乳+ミルクを飲ませていました!

一昨日の1ヶ月検診では5124gで+1300gでした🐣
現在はほとんど母乳で足りない時だけ少しミルクを飲ませています🙌
少し胸が張ったときに搾乳してみると右も左も4分で50ml搾乳できました!

完母にこだわりがあるわけではないです!
出てるうちは母乳を飲ませてあげたいなと思っている反面、来年の4月の保育園に対する準備と、預けたりすることを考えて現在はミルクも入れています!
(保育園が合格したことを前提に話します)

前置きがながくなりましたが以下質問です!

生後1ヶ月くらいは母乳だけだと足りず混合だったけど、2.3ヶ月くらいから完母になりました!と言う方が多いイメージがありますが、月日が経つと母乳の量が増えるんですか?💦
1ヶ月のときより2.3ヶ月の方が赤ちゃんが欲しがる量は増えるはずなのに、1ヶ月のとき足りてなく、2.3ヶ月で足りるようになるのが不思議で...🤔
単純に母乳の量も増えている+赤ちゃんも飲むのが上手になった?とかいう理由なんですか?😳😳

生後1ヶ月混合で2.3ヶ月以降から完母になったママさんいましたら教えてください😫💓

単純に疑問になり聞いてみました💦

アドバイスについてですが、記載した通り、保育園や預ける時のことを考えてミルクを足してるんですが、これからのことで悩んでいます🤔

今まで通り、母乳をあげたあとに足りない時だけ毎回ミルクを作り混合として保育園入園まで続けた方が良いのか...

それとも、3ヶ月くらいまでは今まで通り母乳+ミルクを続け、3ヶ月以降から完ミにする方が良いのか...

最初にお伝えした通り、母乳のこだわりはないので、ミルク完全移行にすることに躊躇いなどはありません!
しかし今2.3時間母乳時間があくだけで、結構張って痛みがあるので、3ヶ月後に痛みで断乳できるか怖いです😖

文章がごちゃごちゃで読みにくくすいません。。

先輩ママさんでご経験のある方質問とアドバイスのコメントよろしくお願いします🙇‍♀️💕

コメント

(❁´3`❁)

赤ちゃんに吸われることで刺激されて、母乳の分泌量が増えるからだと思います!

完母だと、哺乳瓶に慣れるのに本当に苦労します💦
なので、慣らしておいたほうがいいです!
母乳直あげと搾乳して哺乳瓶であげるのを交互にしてみてはどうですか?

友人は、仕事中は、胸が張って痛いからトイレで絞って捨てていたそうです💦

ユーリ

吸わせれば吸わせただけ母乳が増える、と助産師さんに言われて1日に30分×12~13回あげてました。
本当に増えましたよ!
混合の良い方法は分かりませんが、上記のようにすると、さらに分泌がよくなり辛くなるので回数を吸わせない方向にもっていくといいのでは、と✨

AYuina

一人目は2ヶ月半から完全母乳、二人目は今3ヶ月でここ最近からは完全母乳ですが、昨日久々にミルクを飲ませてみたら(粉ミルクの期限があったので…)飲んでくれたので一応まだ混合です。
飲む量が増えると吸うことで母乳の量も増えますよ😃
うちも来春から保育園予定なので、混合で行くつもりにしています。
せっかく母乳が出ているのでしたら、今まで通り混合にして、朝晩は母乳、昼間保育園の間はミルクでいけばいいと思いますよ☺️一人目の娘の場合は2ヶ月半で突然哺乳瓶拒否があったので、今回も拒否がくるのではと心配ではありますが、、
毎日哺乳瓶に慣れさせておくために、ミルクはあげておくのが無難ですね。1日のなかで夜寝る前はミルクにする、など決めておくといいかもしれません。

さるさ

経験があるわけではないですが…

1 他の方も言ってるように、吸わせたら母乳の製造が増える
2 赤ちゃんも吸う力がついてきて、たくさん飲める→製造量も増える
という理由だと助産師さんが言ってました。

私も現在混合で、保育園に入れるためにミルクをやめないでいきたいと思ってます。どうしたらいいかを助産師さんに聞いたら、混合で行ってそのうち離乳食とかもはじまるから、それから様子を見たら?と言われました。
らんさんの月齢だと離乳食ぎりぎりかもしれないですが…

個人的にはらんさんが母乳にそんなにこだわりがなくて、赤ちゃんもミルクに抵抗がないのであれば、完ミにもっていっていいのではないかとおもいます。ミルクの回数や量を増やして母乳を徐々に減らせば母乳も作られなくなってきてよいのでは。

おっぱいの張りや痛みが怖いのであれば、病院に言えば母乳を止める薬を出してくれるらしいですし、桶谷式マッサージで絞ってもらうこともできるそうなので、なんとかなるのでは??

すべて人からの話ですいません。

まるる

皆さん吸わせた分だけ出ると言ってましたが2ヶ月に入るくらいからどんどん少なくなって現在完ミです😅笑
産後1ヶ月中頃がピークでした笑
体質じゃないですかね笑

あーちゃん

母乳は吸われるだけ作られるので徐々に増えてく人が多いです☺️
あとは赤ちゃんの吸い方が上手くなるので!
わたしも1ヶ月くらいまでは母乳のあとミルク足してましたが、1ヶ月半くらいからミルク足さなくてもよくなりました🙆🏻‍♀️
でもミルクや哺乳瓶にも慣れておいてほしいので、日中は母乳で夜寝る前だけミルクをあげてます🍼
あと、完ミにしていくことをお考えなら、母乳を吸わせる頻度を少なくしていくと母乳の量が減っていき差し乳になると思います!
張るからと言って搾りすぎるとどんどん作られてしまい逆効果なので、断乳するときは乳腺炎に気をつけてください😂

yuuki

生後1ヶ月前に完ミになりました🍼
もともと搾ったらけっこう取れるくらい出てたんですが、乳首の形と赤ちゃんが相性悪く上手く吸ってくれなかったので完ミにしました。
張ってきて辛いときは、ひたすら冷やしてました。時々マッサージしてほぐして、とにかく冷やす。最初数日は辛かったですが、乳腺炎にもならずすーっと引いていきました。
もし完ミに移行するのであれば参考程度に。