※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
妊娠・出産

30週から逆子で毎晩体操、治らず入院予定。膀胱刺激が減り、治ったか不安。帝王切開予定で動揺。同じ経験の方、教えてください。

こんにちは。

30週頃から逆子と診断され毎晩逆子体操に励んでいますが、
今週月曜の検診でも治っておらず、今週日曜に入院、
翌月曜に帝王切開の予定です。

臨月に入る頃から、胎動による膀胱への刺激のせいか
夜中に何度もトイレに起きていたのですが、
昨夜は一度も目がさめることなく眠れて、
日中もいつもほど膀胱への刺激を感じなかったような気がします。

逆子と言われつつも、上下左右くまなく胎動を感じていたのですが、
膀胱付近への刺激を感じなくなったということはもしや治ったのか...?

帝王切開の覚悟が決まったところだったので
正直言って動揺しています😂

同じような経験されて逆子が治った、
もしくはそのままだったという方がいたら教えてください。

ちなみに明らかに回ったような大きな動きは感じていないです。

コメント

M

娘も逆子で帝王切開でした!
私は逆子体操、お灸しましたが治りませんでした!生まれた時に首と肩にへその緒ぐるぐるでこれでは治らないねと言われました😂
35w頃にあれ?戻ったかな?と思ったら横位でいつのまにかまた逆子に戻りました💦
回る時はわかるとか言いますよね(T_T)💭
日曜日までに逆子治りますように、、★

  • ちいこ

    ちいこ

    ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も一度大きな動きを感じたことがあるのですが、その時は寝返りを打っただけだったようで、背中の位置が左右逆になっただけでした🤣
    今回は動きを感じていないだけに可能性は低そうですが、先生曰く「回ったことに気づかないことも多い」ということなので、ソワソワしてしまいます😳

    • 10月24日
  • M

    M

    寝返りだったのですねᐠ( ᐛ )ᐟ
    ぜひ治るといいですね😭💓寝る時の方向や逆子体操などまだ可能性はあるので治ってくれるといいですね!❣️頭こっちだよ!と話しかけてあげるのもいいみたいですよ.。◦♡‬
    元気な赤ちゃん生まれてきてくれますように( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 10月24日
  • ちいこ

    ちいこ

    ありがとうございます!
    いっぱい話しかけてみます♡

    • 10月25日
828

私は1人目29wから逆子でした。

逆子のこと気になっちゃいますよね…お気持ちわかります。頻尿もお辛いですよね💦

逆子体操していましたが直らず…
38wで手術のため入院し、最終検査のためにエコーしたら直っていました!

凄く珍しいと言われましたが、私のような人もいるのであきらめないで下さいね♥


ちなみに、手術前日だけ逆子体操しませんでした。
胎動は常に激しい感じだったのでいつ回ったのかや胎動では気付きませんでした。と言うか自分の手術のことて頭がいっぱいで💦(笑)
トイレに起きなかったことは何度かあったにも関わらず、直っていなかったです…

ちなみに今第二子妊娠37wなんですが、夜中眠れないのですが、トイレには起きていないです!


どうしても考えちゃうとは思いますが、リラックスして過ごすことで赤ちゃんも自然と生まれる準備を整えてくれたのかなと思います!

  • ちいこ

    ちいこ

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    頻尿辛いですよね😭逆子体操も地味に辛くて、考え出すと色々くじけそうです😂
    私もお腹全体で胎動を感じるので、いまいち赤ちゃんの体勢がわからず、、
    でも828さんのように前日に戻ることもあるなら、頑張って体操続けます!
    828さんももうすぐご出産ですね✨お互い元気な赤ちゃんと会えますように♡

    • 10月25日