※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
子育て・グッズ

縦割り保育の園について心配です。早生まれの子どもがついていけるか不安です。縦割り保育のメリット・デメリットについて教えてください。

縦割り保育の園に通わせている方に質問です。
4月から入園予定の認定こども園が
3.4.5歳児が同じクラスで生活をします。
ネットで調べているとデメリットばかり目が
いきます。イジメ、汚い言葉を覚えるのが早いなど。

私の子は早生まれなので横割り保育でも
みんなについていくのが大変そうなのに
縦割り保育だったら尚更、、など心配です。

縦割り保育についてどう思いますか🤢🤮

コメント

まい

息子が3月生まれで縦割り保育です💦
たしかについていくだけでも大変ですが、その分あっという間に覚えたりして4月生まれの子より早くオムツが外れたりしました^_^✨
3.4.5歳からは違う保育所に行きましたが、確かに汚い言葉を言ったりする子多いです。

なのでおススメなのが、3歳までの小規模保育に行って3歳までは縦割り保育の良さを利用して、4歳からは横割りの保育園、もしくは幼稚園に入れるといいんじゃないでしょうか?

2人目の娘にはそのような感じで保育園を変えようかなと思っています^_^✨

• サチ

サチ

ありがとうございます!!
    息子も3月の早生まれなので
    とても参考になります😭
    確かに周りからの刺激で成長がグーンと早くなりそうですね💕

その方法思いつきませんでした!
    そういうのも視野にいれたいと
    思います🤢✨✨ありがとうございます!

• 10月24日
さとみ

息子が縦割り(2〜5歳が同じ部屋)の保育園に通っています。
確かに上の子から悪い言葉を覚えてきたり、意地悪されたりもあるのかもしれません…
でも、年上の子が優しくしてくれた経験のおかげか、息子は下の子が産まれてからもすごく優しく声をかけたり、トイトレもお兄ちゃん達の真似をして小便器でできるようになったり…いいこともあります😊成長するのにいい刺激ももらえるし、年上の立場になった時にも年下の子への関わり方を覚えられると思います。
子ども園だとまた若干様子が違うのかもしれませんが…参考までに🤗

• サチ

サチ

経験者さんのコメントすごく
    参考になります😭✨
    確かに下の子への接し方など成長過程などでもいい刺激もたくさんありそうですね!
    とても参考になりましたありがとうございます😖💕

• 10月24日