※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
サプリ・健康

ロタウイルスに感染したことのある方教えてください💦8ヶ月の赤ちゃんが4…

ロタウイルスに感染したことのある方教えてください💦

8ヶ月の赤ちゃんが
4日ほど前から昨日まで微熱
一昨日から現在も水のような下痢を数時間置きにしています。
機嫌は終始良く
離乳食もミルクもいつも通りです。

微熱が続いたので、一昨日病院に行きました。
咳、鼻水、微熱だったので風邪薬とオムツかぶれの薬を貰いました。

病院に行った頃は少し緩いかな?くらいのうんちでしたが、
その後水っぽい下痢になり
色も若干白っぽいような??
臭いもいつもと違い酸っぱい感じの臭いがします。


保育士の姉に、その下痢はウイルス系だから
ロタな気がするけど、、、
と言われ、調べてみるとそんな気がしてきました。

ロタは薬とかないので下痢が治るまで待つとネットには書いてありましたが
感染したことのある方、どうしましたか?
病院へ行きましたか?
また、ロタに感染した際、他の症状等はありましたか?

水分補給を出来るだけするようにはしていますが、
もう一度病院へ行き、オムツ持参で診察して貰うか
機嫌も良く、微熱も下がったし食欲もあるので
こまめにオムツ替えをして様子を見るか、、

近くの学校でインフルエンザが流行しているので
病院へ行くのも少し躊躇してしまいます💦💦

もし良ければ教えて下さい。

コメント

わっちゃーねーむ!

先週ロタで入院してました!
一応検査してもらった方がいいと思います!
うちは高熱でうなされて脳炎手前までいく熱でした💦そして、感染力強いのできちんとみてもらったほうがいいと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    入院までされたんですね!
    もう退院されましたか?
    看病もお疲れ様です。
    高熱が出たりすれば病院行かなきゃ!となりますよね💦
    うちはもう微熱から平熱になっていて病院行っても何か出来るのかな?と思い行くか迷っていました💦

    • 10月24日
  • わっちゃーねーむ!

    わっちゃーねーむ!

    1週間で退院できましたー幸い吐いてもミルク飲んでくれてたのでそれで治りもはやかったですー!
    そーなると迷いますよね💦今更って思う部分も出てきますよね😭

    • 10月25日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    無事退院出来て良かったですね☺️
    うちは嘔吐はなく下痢のみだったのと
    食欲もあるし熱もないので、、
    と思っていましたが、整腸剤が無くなりそうだったので結局病院へ行きました。

    結果ロタではありませんでした。
    この先ロタになる事もあるかも知れないし
    しっかり様子を見て気を付けようと思います。
    ありがとうございました。

    • 10月26日
柊0803

白っぽいうんちまで出ているのであれば高確率でロタですね。
整腸剤はありますか?

離乳食は一旦中止するといいですね。
まずは下痢を収めるところからスタートするといいですよ。
母乳も脂肪分が多いので、下痢しているときは少しミルクに切り替えてあげるといいです。

病院へ行っても風邪薬もしくは薬なしなので、下痢が5日以上続いたり、高熱がでるなど悪化がみられたら病院へ行くといいですよ。

小児科看護師の母は「大抵は風邪だからね、自宅療養と食事が一番大事。病院に来たから治るわけじゃないからね」と言っています。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    病院行ったときもうんちが緩めだったので整腸剤も貰い飲ませています。
    離乳食やめた方が良いのですか😳
    モリモリ食べるのであげちゃってました💦
    そしてうちは完ミなので母乳はあげてないです💦
    看護師のお母様の意見大変参考になります。
    そうなんですよね💦💦
    とりあえず下痢の様子が長引くようならもう一度病院へ行ってみます。

    • 10月24日
  • 柊0803

    柊0803

    3歳ですら胃腸炎時の食事は重湯からスタート、うどんとお粥程度にしていましたよ!
    バナナ、ヨーグルト(乳製品)、小麦製品(パン)は基本NGです💦

    食事が胃腸の負担になってしまうので、離乳食初期程度の食事くらいがいいですよ~!

    お大事にして下さい。
    初めての事ってとても焦りますよね。

    • 10月24日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    今日からお粥にしてみます!
    ありがとうございます!!

    • 10月25日