※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の食事について、手づかみで食べると口にたくさん詰め込んで苦しくなります。娘は自分のペースで食べたいが、手づかみだと過剰に口に入れてしまいます。どうすれば良いでしょうか?

1歳4ヶ月の食事について。

手づかみで食べさせると、目の前にあるものすべて口に入れ込んでしまいます。
苦しくて、「うっ」となっているのに更に詰め込んで…

お菓子やスティックパンなど、手に持って食べるものも同様です。
アンパンマンのスティックパンなんか、ものの数秒でぜんぶ口にいれちゃう勢いです…😔

「一度にたくさん口に入れたらダメ」

ということを教えるにはどうしたら良いんだろう。
たくさん入れて、結果「うっ」と苦しくなったら自分で分かるようになるだろう、と思ってましたが

未だにこの状況です。

いつか喉に引っ掛けそうで見てられないので、
今は1度手に取ったら毎回皿を引っ込めるようにしています。
それも、パンなど手づかみしやすいものだけ。

ほかのおかずは全て私がスプーンであげています。

すると娘は、自分のペースで食べれないのが嫌で、ものすごい催促をしてきます。

「ギャアーー!!!」
「にゃあー!!」
「んあー!!」

と、耳がキーーン!っとなるくらいの大声で。

私が皿から上手くすくえず口に運ぶのが遅くなると、
泣きわめくことも、、、

こうして機嫌が悪くなると、口にたくさん入ってるのに叫んで催促してきます。

主人や私の両親なども娘に食べさせることがありますが、
自分の食欲がなくなるね…と良く言われます…

これだけ叫ばれるなら、ぜんぶ手づかみにしたほうが良いのでしょうか?
手づかみにしても、口にいっぱい詰め込まないようにするにはどうしたら良いのでしょうか…

同じくらいの月齢の子が、自分でパンを持って食べてるのを見ると凄いな〜なんて思っちゃいます。
外食なんて到底できません😔

コメント

かたくりこ

まさに同じ状況です!!!
アンパンマンのパン、全部突っ込んで
オエーーッてなってます。。

手づかみできるものは
1.2個ずつ皿に出してます💦
ちょっとでもタイミング遅れると怒られます。

状況が同じすぎてコメントしてしまいました。。

どなたか良いアドバイスを…

ひーママ

うちも、同じような時期、口がパンパンになるまで突っ込んで、おえってなるのよくありました😅入れすぎて、自分で口から引っ張って出したり…。笑 食欲も半端なくて、ものすごい食べます。
どうしたら…と、思ってました。
それで、息子の目の前に皿を置いて、1度に口に入れていい分だけその都度置いてあげてました。もちろん、ペースはなかなか早いですが、口にまだ入ってる時は、ほっぺつんつんして「まだ入ってるよ」と教えながらあげでした。
やってる時はこれで意味あるかな?と思ってましたが、この質問を見て、そういえば適量ずつ食べるようになってる!!と気づきました😂💗
今はまとめておいて、おえってなることないです😊
あと、最初に少しでも満足感を与えた方が落ち着くので、食べた感のあるもの、うちだったらおにぎりとかを先にあげてました。牛乳先に飲ませるとか。
答えになってるのか分かりませんが…。ご参考までに🙇‍♀️

たらっぷ

空のお皿を用意して、そこに一口サイズにしたものを置いていく、という感じにしてました。好きなものからどんどん食べてしまうので、小出しにしてました。
まだ話しかけて理解する月齢じゃないから大変ですよね。

うちの娘も一歳4ヶ月まで手づかみで、同じ月齢の子が上手にスプーンを使っているのをみて、私はすごくショックを受けました。それからスプーンフォークの練習を始めました。
私も全てスプーンであげていましたが、本人の好きなようにやらせることにしました。
下に新聞紙ひいて、長袖のエプロンにして、どんなにぐちゃぐちゃにしてもいいようにタオルなども用意してました。
毎回食事が憂鬱でしたが、根気強く、次お茶飲んだらフーってしようね(一息つこうね)、これは卵だよ〜ごはんだよ〜とか常に話しかけました。そしてとにかく褒めました。すこいね、ゴックンできたね、フォークでさせたね、とか。ずっと喋ってました笑

娘も食いしん坊で口いっぱいに入れちゃうタイプです🤤

1回口に入れたら
「よく噛み噛みして~!」

口にまだ食べ物がある状態なら
「ごっくんしてね!ごっくん!!」

次から次へと口に運んだら
「順番順番!! ごっくんしてから〜!」
ってしつこく言ってたら
やっと覚えてきました。笑

それでも好物のバナナなどは
口いっぱい入れてますが。
おえってするのは無くなりました🤣
何度もオエオエしてたら、自分で加減が分かってきたみたいです🤔

食べ物は特に手掴み用に作ったりはせずに、普通の料理をそのままドーン!と出してます。
スプーンとフォークは置いといて、
やり方は教えながら、自由に食べさせてます。
もう自分のペースで食べたいみたいです。
自分で食べた方が子供は満足そうです🙆‍♀️✨
横からちょっと手助けするぐらいにしてます( ˙ᵕ˙ )

ままり

うちも1歳すぎる頃までそんな感じで詰め込んでオエってなって出してを繰り返してました😅
自分のペースで食べたいのもあるので、食事全部を目に見えるように前に置いて、一口いれるたびにカミカミしてーとかもぐもぐーとかいいながら、私も一緒に横で食事するようにしました😄全部手づかみですがそんなに荒らすこともなく、今では食べるのは変わらず早いですが噛めなくなるくらい詰め込むこともなくなって、ご飯中はお外でもご機嫌に食べてますよ😊
食事のペースをつかめるまで、ぐちゃぐちゃになるの覚悟で全部自分でさせてみてもいいかと思います😁