※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が、完母で育てていて、まだ2回食。体重は7キロで夜中に4回起きる。寝る時に遊び始めることも。夜中の起きる回数を減らしたい。いつになったら寝てくれるでしょうか?最近は夜泣きも。

生後9ヶ月の男の子がいます。

完母で育てていて、離乳食は遅めに始めたのでまだ2回食です。

小さく生まれたのでまだ7キロしかありません。

未だに夜中に4回くらい起きます。
おっぱいで寝るときもあれば、ゴロゴロ寝返りして遊び始めることもあります。。。

せめて夜中に起きるの1回くらいになってほしい。。。

いつになったら寝てくれるのでしょうか?

最近は軽い夜泣きみたいなのも重なっているかもしれません。

コメント

こんにちは!
生後10ヶ月の男の子がいます!

我が家もあまり寝ない子で夜中1.5hおきに起きて授乳しております笑
離乳食は3回食ですが、あまり好調ではなくまだまだおっぱいマンです(-.-;)

きっとこればかりは仕方ないのかも知れません。その子の個性だと思って、いつかたっぷり寝れる日がくる!と思って耐えています笑

ミルクを飲ませると腹持ちがいいと聞きますが、試されましたか?

おかゆ

こんにちは☀

うちの子も、必ず夜中に2回(1〜2時頃と、4時に)起きます。習慣づいているのかも?
完母だったのもあり、寝る前だけミルクという方法を取ろうと思ったのですが、哺乳瓶とミルクの感覚を忘れたらしく、2回ほど試しましたが、2回とも吐き戻してしまったのでそれからはミルクは飲ませてません。

夜泣きも9ヶ月がピークと聞きますし、今の時期は辛抱と思って付き合ってます😅

体重は、減ってはいないですが最初の頃よりは増加も緩やかになっています。平均値に入っているので大丈夫かな、と🙂

•   ぽちこ

ぽちこ

確かにうちも習慣がついてしまったのはあるかもしれません!
    あとは寝ぼけて寝返りしながら起きてしまうのなんとかしたいです。。。

• 11月19日

夜1回も起きなくなったのなんて、1歳手前でしたよ。

•   ぽちこ

ぽちこ

やはりそれくらいまでは起きるんですね!

• 11月19日
ゆー

母乳の方が夜起きるの多いイメージですね

夜だけミルクのママもいらっしゃいますし‼️

•   ぽちこ

ぽちこ

確かにミルクは腹持ちいいですしね!

• 11月19日
まめすけ

4回も起きちゃうと身体が辛いですよね😓💦
うちの上の子は7ヶ月くらいには朝まで寝てくれてましたが下の子は10ヶ月なのに未だに夜中に一度起きます😅 もうその子の個性なんでしょうね😂
早く朝までグッスリと寝たいです😪💤

•   ぽちこ

ぽちこ

個性ありますよね。。。早くぐっすり寝たいです。

• 11月19日
りん02

うちもずっとそんな感じで最近夜間断乳に挑戦しています。今7日目であまりに泣いてるとたまに断念して夜中母乳あげてしまいますが3日目くらいから夜中に起きるのは一回くらいに減りましたよ〜😳😳😳

•   ぽちこ

ぽちこ

夜間断乳効果あるんですね!

• 11月19日
なー

私の子も小さく生まれて
9ヶ月半ですが
7.1キロにやっとなりました😂
オッパイを遊びのみ始めて
あまり飲まなくなったので
離乳食を早めに始めました!
いま三回食ですが、
8時くらいに寝て
3.4時くらいに一回起きるのみです!
早く夜たくさん寝てくれるといいですね😂💕!!

•   ぽちこ

ぽちこ

3回食にすると寝るって話も聞くので、最近3回食にしたので少しは寝てくれるといいです。

• 11月19日
みゃーママ

私の娘は、早くに離乳食を始めたので3回食ですが、7キロです!
食べてるし日々成長はしてるのでその辺は大丈夫かなあ〜と思っています😌

娘も夜に、お腹がすいたとかミルクが飲みたいとかではなくきっとおっぱいを吸っていたい、、って気持ちだけで泣きます😵
最近は同じく遊び始めるので3に起きて4時頃まで遊んでからまた朝まで寝ます😂

本当に疲れますよね😥
でも、あと少しの辛抱だなと思ってます😂
お互い頑張りましょう😣💓

•   ぽちこ

ぽちこ

ずっと続くわけではないですもんね!お互い頑張りましょう!

• 11月19日