※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
妊活

妊活中で、周囲からの子供に関するプレッシャーに悩んでいます。気にしすぎでしょうか?

トピ違いだったらすみません・・・😥

今月から妊活開始しました。結婚してからは1年半程経過しています!

今日会社の先輩に「最近ヒール履かないね。そこまで寒くないのに厚着だし妊娠したとか?」と言われました。

先輩はかなりフランクな方なので悪気はないと思います。

今は妊活開始したばかりなのでサラッと、してませんよ~と言えましたが、もし今後半年とか1年経って子供が出来ず同じようなこと言われたらかなり気にすると思うし、傷つくと思います・・・

私が所属している部署は100人以上居る大きめの部なので、周りに聞こえるような声で言われるのも嫌です。

学生時代からの友人達は、結婚当初こそ「子供いつ頃ほしいの?」など聞いてきましたが、結婚してから1年以上もすれば子供についての話は誰もしてこなくなりました。気を遣ってくれているのだと思います。

私は結婚してる子に子供のことは絶対聞きません。
既婚者全員が子供をほしがっているわけではないと思うし、欲しくてもなかなかできない人や、流産などの悲しい経験をした人がいるかもしれないからです。

私の気にしすぎでしょうか・・・

コメント

まえ

私は妊活を始めて1年になります。
なかなか授かれないので、お酒も完全に辞めることにしたのですが、急にお酒飲まなくなったから、おめでた?って何回も聞かれます😥
正直、ほっとけよって思いますが、違いますよーで終わらせてますし、傷つくとか感じたことはないですよ!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

回答ありがとうございます!

そうですよねぇ、私もサラッと流して気にしないようにします。

• 10月24日
みゆ

ぷりりさんは、とっても優しい方なんですね。
結婚しても、子ありか子なしか、それぞれライフスタイルの好みが違うし、妊活するしない、色々あります。
悩みも、夫婦の数だけあると思います。
ぜひ、その優しさを持ち続けてほしいです。

私は持病があったので、その完治までの期間を含めると、15年妊娠関係の努力を続けてきました。
やっと排卵誘発剤を飲めるようになったのが、昨年のことで、その半年後に妊娠しました。

私は義姉と折り合いが悪く、悪気なく「フランク」すぎる義姉に、たいそう傷つけられてきました。
私は、もう義実家に行かなくなりました。ストレスで、おかしくなりそうだったので。

義姉があなたのような方だったら、こんなに苦しまなかったと思います。

妊活は辛いこともありましたが、旦那さんとの絆を深くしたり、命を育てることについて、たくさん考える機会が増えたり、妊活しているかもしれない他者を慮る気持ちを持てたり、自分の体をメンテナンスできたりと、成長のチャンスにあふれた時間だったと思います。

15年は長かったですけど、でも最後には、子供がいなくても、私恵まれてるなぁと思えるようになってました。
それも一つの成長でした。

あなたが、もう優しさを一つ手に入れたように、あなたの努力の時間は、決して無駄にはなりません。どんな結末になってもです。
ですから、できれば、自分の体と心を第一に妊活してみてください。
旦那さんとの時間も、楽しんでみてください。

あなたのように優しく、人の心を慮ることができる人ばかりではないので、先輩のような方はこれからもいると思います。

そんな時は、仲の良い友人や旦那さんに愚痴ったり、美味しいものを食べたり、旅行したり、必要なら(私のように)縁切りもして、自分の心のケアをしてくださいね。
常に自分に優しく!です。応援してます。

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

長文の回答ありがとうございます!
    コメント読んでいて、色んなことを考えさせられました。

夫婦の数だけ悩みがある。という言葉にグッときまきた。本当にその通りだと思います。

お義姉様との間で辛いこともあった妊活をマイナス面だけで捉えていないみゆさんはポジティブで素敵な方ですね!

私も夫と子供について話す機会が増え、夫婦というより家族になったんだな~としみじみ思いました。

みゆさんから頂いた心温まるコメント、辛いことがあったらその時は是非思い出させてください。本当にありがとうございます。

• 10月24日
おーり

友人の範囲にもよりますが、本当の仲のいい友人には、子供何人欲しい?とかそういう話は結構しますし、
わたしは20代前半ですが、友人の中にも子供ができにくいらしいんだーと話してくれた子が何人かいて、そう言う風に話してくれるので友達には、これは絶対聞かない!みたいな気の使い方はしてないです!

ただ、職場で、その話題を大きい声でするのはちょっと…と思います🤔

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

お友達と妊活について話されるんですね。
    私も本当に仲のいい友人には話してみようと思いました。

• 10月24日
  • おーり

おーり

話してみようかな?と思う人にだけは伝えてもいい気がします!
    きっとぷりり🍑さんが話そうと思えた方はみんな味方ですもんね😍❤️

誰にも言えずにしまっておくのってとっても苦痛ですよね。

• 10月24日
さいとうはじめ

私は結婚して一年半が経ちましたが子供はまだいません。最近クリニック通いはじめました。
一度流産してます。

「結婚したら次は子ども」という概念の方、かなり多いですもんね。

先日、夫と外出中に夫の知り合いのおばさんに会い、「●●くん結婚したんだね!子供は?」と聞かれて、戸惑いました。夫が「いません」と即答したら「そーなんだ!うちの子は来月出産なのよ!」と笑顔で話されました。
私の出産予定が来月だったので、暗い気持ちになりました。
結局はそのおばさん、自分に孫が出来ることしか考えてなかったのかもしれませんね。

妊娠に関することで周囲に傷つけられることはありますが、一方でぷりりさんのように配慮のある方がいるとわかって少し気が楽になりました。
優しいぷりりさんのところに赤ちゃんが来てくれますように!

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

そうだったのですね・・・それは辛い経験ですね・・・
    そういう言葉を発している張本人は、もしかしたら相手が傷ついているだなんて思いもしてないのかもしれませんね。
    相手の立場になって考えられない方もいるかもしれませんが、そういう人のことはあまり気にしない方がいいかもしれませんね。
    お互いのところに赤ちゃんがきてくれますように!

• 10月25日