※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花志白
お金・保険

帝王切開で入院し、請求書は0円。36万の支払いから6万返金される予定。手続きは会社で行いますか?

限度額認定証、帝王切開について。
無知ですみません。
夫の会社の健康保険で限度額認定証を出していただき、帝王切開で入院して支払いは0円でした。
36万くらいの請求書だったので6万くらい返ってくるってことですよね?
どのように戻ってきますか?会社に手続きが必要ですか?

コメント

あい

出産一時金は直接支払い制度でしたか?

• あい

あい

限度額認定証は出産一時金の42万とは別のものになりますね。

• 10月24日
  • 花志白

花志白

直接だったと思います!
    私を通さず病院が直接もらうってことですよね?
    限度額認定証を使ったから42万以内になったと思ってるんですが違うんでしょうか?

• 10月24日
  • あい

あい

直接支払い制度つかっているとしたら、請求には42万引いた額が請求されるとおもいます。

それにプラスアルファ限度額認定証をつかえば、年収50万以下くらいの世帯だと月額最高でも80000プラス私費分になると思いますよ。世帯収入が多いともっと高いですが。

• 10月24日
  • 花志白

花志白

請求書は0円で
    合計金額は36万でした。

• 10月25日
  • あい

あい

それなら出産一時金の差額がでるかどうかだと思うので、ご自身の入っている保険、社保なら協会けんぽとかに払い戻しの請求をすることになりますね。

けんぽに出産一時金の差額払い戻しの手続きの仕方を聞いてみてください。

• 10月25日
  • 花志白

花志白

やっぱり自動ではなく自分で請求をするんですね。
    夫は会社からもらった書類は全部書いたみたいですが、病院から帰ってくると言うような解釈したようでした💦
    確認します!
    ありがとうございます!

• 10月25日
NN4

出産後、入院費の明細コピーをご主人の会社へ提出されませんでしたか❓
たしかそれで還ってきた気がします💦
間違えていたらすみません💦
もし不安でしたら、ご主人の加入されている健保に問い合わせると答えてくれると思います!

• 花志白

花志白

私はそれやってないですが、もしかして夫がやったのかも!?
    聞いてみます!

• 10月24日
ゆぁ

ご加入のけんぽによってやり方が違ってくるので聞いた方がいいですよ✨
返ってくる額は合ってます🎵

• 花志白

花志白

そりゃそうですよね💦
    返ってくるの嬉しいです!

• 10月24日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみに一人目の協会けんぽのときは指定の口座振り込みで、二人目の主人の会社のけんぽ組合のときは給料と同時に支給でした✨

• 10月24日
  • 花志白

花志白

給料と一緒に入るのだと楽なのでそうだといいな。

• 10月25日