※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの痰が気になる。咳は収まったが心臓の音が気になる。痰がまだ残っているか心配。初めての風邪で不安。どうすればいいか。

赤ちゃんの痰?ゼロゼロ音について。
お姉ちゃんの風邪がうつり、10日前から下の子も咳が出始めました。風邪がうつった数日後、痰が絡む咳に変わり、小児科で痰切りのシロップをもらいました。シロップをスポイトであげてるんですが、口の端からこぼれてうまく飲めてるのかな…?と思いつつ、最近は咳は落ち着きました。が、心臓のゼロゼロ音がまだ気になります。おそらくまだ痰が絡んでるのかな…?と思って加湿や水分補給には気をつけていますが、痰が絡んでからそろそろ一週間…。本人は熱もなく食欲もあり、咳はしていませんが、なんか気になります。
実は上の子も下の子も風邪をひくのが今回が初めて初めてなので、子供の風邪がどんなものか分かっていません(⌒-⌒; )
咳もなくなったが痰がまだ絡んでそうな場合、皆さんならどうしますか?

コメント

lmm

痰くらいならほっておきます!
私自身も痰が1番長引くので多分時期に治るんじゃないでしょうか? 鼻水がひどい訳でもないなら様子見ます☺

ママ

痰がからんでるぐらいなら様子見します。
鼻水と咳がまた出てきたら耳鼻科で鼻水取ってもらいます。

おぶす◡̈♥︎

ただの痰のゼロゼロ音なら、少し様子みます💦
喘息みたいな音なら、小児科行きますが🏥
ただの痰なら、日にち薬かな?と思いますので😊

わたし

もうお薬はないのでしょうか?
私なら痰がからんでゼロゼロしているならもう一度病院に連れて行って胸の音を聴いてもらい痰を出しやすくするお薬もらいます😭
大人でもずっと痰が出ずにゼロゼロした状態だとしんどくないですか?😭
こじれると可哀想なので私なら病院でお薬もらいます😊🙌

RSの流れも、終わりの頃もそんな感じでしたよ😅
検査されましたか?😅

けいこ

機嫌はどうですか?ご水分がとれててきげんに過ごせてるなら大丈夫ですよ(๑´˘`)ノ~♡引き続き加湿と水分補給に気をつけて経過観察でいいと思います

s.mama。

鼻の奥に鼻水が詰まってると
喉の方にいって痰が絡むって
耳鼻科の先生に言われたので
咳がなくて痰だけなら
耳鼻科に連れていって
鼻吸引してもらってます!