※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

娘が左手を頻繁に使うことで悩んでいます。保健師に相談したところ、両手を使わせる遊び方を教えてほしいと思っています。

利き手について。

皆さんのお子さんは両手を偏りなく使っていますか?
癖なのか分かりませんが、片方の手を頻繁に使うお子さんもいるのでしょうか?

娘が右手より左手を頻繁に使います。右側にあるものも体を捻らせて左手で取ります。最近前進するようになったのですが、左手を伸ばし足で蹴って進もうとする際に右手が胸の下に挟まってしまっています。もちろん右手で掴むこともありますが、左手の方が多いです。
上記のことを栄養相談ついでに保健師さんに話してみたら、そんなに気にしなくてもいいと思うけどなるべく両手を使わせた方がいいよと言われました。なるべく右手が伸びるようにオモチャを鳴らしたりするのですが、右手より左手が出やすいです。
変な質問かもしれませんが、両手を使ってくれるような遊び方を何かご存知でしたらアドバイス頂きたいです。この月齢だとまだ利き手は存在しないと聞きましたが、皆さんのお子さんはどんなご様子かお聞きしたいです。

コメント

ひぃと

意識的に右手にオモチャ持たせたりしたらいいと思いますよ😘✨

• ゆこママ

ゆこママ

確かにそうですね(笑)取らないと悩んでいて頭でっかちになってましたが、握らせちゃえば良いですもんね!
    ありがとうございます😊

• 10月24日
さえぴー

うちの息子は月齢低いうちはそこまで気にしてませんでしたが、今思えば左の方が多かった気がします。気付いたのはスプーンやクレヨンを持つようになってからですが、左の方が持ちやすいみたいで右側にあれば右手を使ってましたが、最近は左に持ち替えるときも出てきていよいよ左利きになるか💡と思っているところです。
両手使わせようとしてしてたわけではないですが、うちの子はお気に入りのおもちゃ(ミニカー)を1度にたくさん並べると左手だけじゃ足りないので両手で持って遊びます(笑)

• ゆこママ

ゆこママ

そうなんですね!!本人なりに使いやすい方があるのかもしれませんね…!持ち替えるなら左利きの可能性が高いかもしれませんね!
    私もたくさん並べてみたり、右側に多めに置いて見たり…工夫してみたいと思います(笑)
    脳にたくさんの刺激が入るこの時期はやはり両手からの刺激が良いと思うので試行錯誤して右手もたくさん使って貰おうと思います!
    似たようなお子さんもいるんだなと、お話聞けてありがたかったです!
    ありがとうございました😊

• 10月24日