※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆粒
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいことで心配。BPDの測定が難しく、一週間後再検査。同じ経験の方いますか?心配で長く感じる。

今日定期検診に行ってきたのですが、赤ちゃんの頭の大きさが週数の平均より1㎝大きいらしく、頭だけ大きいので糖尿病ではないし、水頭症か脳腫瘍が原因になる可能性があるらしく、詳しく見てもらったのですが、おそらく頭が大きいだけだろう(個性)そんな心配しなくて良いと言われたのですが、エコーでとりあえず頭のBPDがうまく測れず、スッキリしない感じで、とりあえず一週間後にまた診てもらうことになりました。
助産師さんにも先生にもBPD が測りにくいと言われ、こんな経験や頭だけ大きいと言われた経験のある方おられますか?

気にするなと言われても心配で一週間長いです。

コメント

sao5536

前々回の検診で、頭が1週分大きめと言われましたが、その時も問題ないと先生に言われ、先日の検診でも頭の大きさは指摘されませんでした^^

私も寝れないくらい心配な時がありましたが、元気に胎動があるので大丈夫かな??と(>_<)
多少の誤差はあるかと思いますので、心配ですがベビちゃんが心配するのでどうぞリラックスして下さい^^

出産もうじきですね^^
母子ともに健康であります様に!!☆

renapan

37wの初マタです!
わたしも毎回の検診で頭大きいね〜と言われて水頭症?ダウン症?とすごく心配して色々調べまくった時期がありました(;ω;)💦
でも先生に聞いてみると問題ない範囲と言われたので深く考えすぎないようにしてます(´・_・`)❤️
旦那に似てちょっと頭でっかちなのかな?♡と考えるようにしてます!(笑)

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🙈💞!

• はるまりまり

はるまりまり

renapanさん

• 1月8日
豆粒

おはようございます。
皆さま励みになる御言葉ありがとうございます。
ただ、私の場合、平均値からはみ出たので、32wで38w位の数値で先生に測り直してもらった感じで、、、しかも先生にもよく判りづらいと言われ、、

帝王切開でも、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるだけで良いのですが。
確かに赤ちゃんに悪いですよね、あともう少しのマタニティライフ楽しみます。

ありがとうございました!