※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
家族・旦那

再婚で長女は今の旦那ではありません。中学生なので、反抗期もあるし旦…

再婚で長女は今の旦那ではありません。
中学生なので、反抗期もあるし旦那とはほぼ会話無しなのですが、旦那も話そうともしませんし、私に○○してっていいなよ。とか、私経由で話をふってきます。
今日もリビングで子供たちと先に食事をしていたら、帰ってきて自分の明日の用意や洗い物を始めました。
(洗い物はいつも旦那がやってくれます)
私は洗い物はあたしがやるから食事が温かいうちに食べちゃって欲しいと言っても、先にやることやっちゃうからと..
下のちびは食事がテーブルにあったりすれば食べたりいたずらしたくなるし、それを阻止してる方が大変だし。

その後、布団に入るまでのつかの間の時間も、長女がリビングにいるからか、廊下、玄関の方で煙草を吸ってると思ったら、それが何十分も..
(うちでは部屋で煙草を吸わせないためそこで吸ってもらってます)
一旦、リビングに戻ってきたら今度はコーヒーを持って廊下に。
普通そこで飲みませんよね?
下の子供もリビングから出たがるので旦那の方に連れて行って、私がトイレに行っていると戻ってきたのがギャン泣き。。
で、私がトイレから出たら又もう一本吸ってこよう。と独り言のように部屋を出てきました。

ようは長女と同じ空間に居たくないのだと思います。
長女がいるときは下の娘にもあまり関わろうとしません。
その差が痛いほどわかります。

長女にも旦那にも気を使っていくことに疲れてしまいました。

私もそんな姿を毎日見ているのに疲れてイライラし、旦那に『私、体調悪いからそんなに遅くまで起きてるなら寝かしつけて、私横になるから』と言って寝室に入ったら、
ギャン泣きの娘を今度は外で散歩して寝かしつけると言い..ダウンを着せたりしてましたが、娘には悪いけど少しほっとくことにしました。
が..口だけですよね。 
結局、そんな用意も中途半端に廊下で抱いていただけで、
あまりにも泣くもんだから(そもそも旦那は寝かしつけ自体出来ません)
二世帯で住んでいる私の両親が出てきて、旦那は私が具合悪いから..と言ったのか、今度は母におんぶさせようとしていました。

私はキレて自分の子供なんだから
人にいちいち頼むな!と、結局寒空の中散歩してなんとか寝かしつけて帰ってきましたが..

正直、家事の手伝いなんてやってくれるのはありがたいケド、それ以上に子供たちと関わってくれた方がよっぽどありがたいんです。
(その間に家事終わらせる事も出来るし、旦那が手伝ってくれる洗い物等は上手では無いので結局やり直ししてます)

こんな、ギクシャクした家族なら離れたいと最近何度も思ってしまいます。 

私がいつも間に入らなきゃいけないのも正直疲れてしまいました。
子供はいい迷惑ですよね。

長文、愚痴すみませんm(__)m

コメント

MAKI

私も再婚です。年齢が低いので今のところ上手く??やっていますが…。いろいろ思うところはあります。

ギクシャクしていることに、解決しようとプリンさんが働きかけたことはありますか?
再婚なのでおそらく、長女さんとご主人との関係もよく考えて結婚を決意したのだと思うのですが…。
私も長男と主人の関係に気を使います。切迫で入院中も、ことあるごとに、長男をよろしくねーと何度か言いました。でも、主人は
長男も俺の子なのに、どうして、お願いねとか、よろしくとか他人行儀ないいかたするの?と言いました。
そこまで思ってくれて結婚してくれたんだなと嬉しく思いましたよ。
ご主人と娘さんとそれぞれよくお話して、
ゆくゆくは3人で話し合いした方がいいのでは?と思いました。プリンさんも気を使うと思いますし、下のお子さんたちの環境にもよくないと思います。

みっきー!

私は再婚とかよくわかりませんが一番かわいそうなのは長女さんなのではないでしょうか?連れ子ってすごく気を使うと思いますよ。私の義理の兄の一番上の子供さんがやはり今の奥さんの連れ子で気を使っているのがよくわかります。同じ中学生です。たまに会うととても懐いてくれてるので笑顔で話しかけてくれますが下に3人も兄弟がいるのでずっとみていて気を使ってるなって思いますよ。あなたが仲裁に入って話し合ったほうがいいと思いますよ。下のお子さんもまだ小さいですし。

ゆりな

なんか、率直に長女さんが
可哀想だなって
思いました、、、
年頃だし実父ではないし
思うことは色々あると
思いますが、今の旦那さん、
もう少し大人になったほうが
いいと思います(-。-;
長女がいるから廊下に行くとか
子供じゃないんだから
もっと積極的に長女さんに
話しかけるとか極力普通な
感じでリビングにいるとか
すればいいのに、、、と思いました(-。-;

うちにも中学生の娘がいます。
中学生ぐらいって、そもそも難しい年頃ではないですか?
それに加えて長女さんだけ連れ子なんだったら、余計に複雑な気持ちを抱えてるように思います。
プリンさんも大変だと思いますが、長女さんを今以上に可愛がって、時には甘えさせてあげてください。
お姉ちゃんだけど、まだまだ甘えたいと思いますよ。

ダンナさんにとっては長女さんは年頃の異性だし、微妙な心境なのではないでしょうか?
どう接していいか分からないし、気恥ずかしいのでは?
プリンさんが明るく、長女さんとダンナさんに接してあげてほしいと思いました。
家族みんなで仲良くなれるといいですね(^-^)

(*'-'*)mii

私の両親は再婚です。
私自身が娘さんと少し立場が
似てるのかなと思いコメントさせてもらいます。

再婚は私が中学一年生の時で
私は母親の連れ子です。
同じく連れ子の弟と
再婚後に出来た妹が二人います。

毎日家にいるのが嫌で
たまらなかったですね(笑)
居場所がない。
嫌で嫌で、高校卒業後
1年間お金を貯めて、夜はできるだけ家を空けて
彼氏との同棲に逃げました(笑)

旦那さんと再婚された時
娘さんの事どのように
話合われたのでしょうか?
私自身も父親とはほとんど
会話もなくあちらも遠慮してるのが
分かっていたし
私も気を使いました。
私自身がリビングを避けて
自室にいるか。出かけるかしてました

うちの両親は自分たちの
好きなように私たちの事なんか
考えなしに行動し
私は散々傷つけられ
憎んできました。

娘さんにとって
本当の家族はプリンさん
だけなのではないでしょうか?
旦那さんと話し合って
娘さんの事
もう少し考えてあげてほしいなと
思ってしまいました。

今は同棲に逃げさせてくれた
彼と結婚し、
彼との色んな価値観の中で
少しづつ両親を許せるように
なりましたが、、

両親も子育て(妹の面倒)で
かなり揉めていて母親がよく
発狂していました。
今では父親は母親が友達と
出かける予定があれば
ちびちゃんを連れて
お出かけするようになりました。

まだ妊娠中なので
子育て経験もない
年下のくせに生意気に
すみませんでした。

プリンさん失礼ですがとっても勝手ですね。
まだ長女とご主人が仲良くなってもいないうちに再婚してこんなギクシャクする家庭ならいらないって…

長女はいい迷惑ですよ。
他人の知らないおっさんが家にいるのって思春期の女の子にとったら苦痛ですし話そうとしなくて当たり前です。
うちも父親が私が12才の時に再婚しましたが知らないおばさんと話そうとなんかしませんでした。
今では仲良しですが仲良くなるまでには10年くらいかかりましたよ!

子供第一に考えてあげてください。
子供を守ってあげられるのは母親のあなたしかいないのですから。
旦那さんが同じ空間にいたくないとさとっているなら旦那さんと話し合って下さい。
早いうちがいいです!あまり期間が長くなるともう今更無理だよって旦那さんもなると思います!

頑張ってください

みやねこ

うちも再婚で上の二人は私の連れ子です。我が家も旦那が距離を置いていることが多く、同じような事がありました。
2番目は、元々お父さん子だったんで、再婚前思いの外馴れようとしてる姿に大丈夫かなと思ったのですが、やはり無理だったようで完全に孤立する状態になり、学校でのいじめ問題も加わり精神不安定から、やむ得ず私の実家で生活してます。

間に挟まれて、辛い気持ちは、とってもわかります。でも、お子さんにとって、プリンさんが橋渡しになるしかやはり無いと思います。私は、今の旦那にも長女にもお互いに歩み寄れるよう、毎回話しあうようにしました。次女のような二の舞にならないように…。

少しずつでも一緒の時間が増えるよう頑張ってください。