※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
妊娠・出産

名古屋市で2人目の妊娠中で、1人目を保育園に入れる方法について相談です。

現在1人目の育休中です。
名古屋市なのですが、
2人目妊娠して、産前産後休暇にまた入ると思うのですが、その時に1人目を保育園に入れた方いますか?

一時保育の中の緊急保育ではないです!

コメント

1人目の育休中からそのまま産前産後休暇に入る場合は、保育園に入れないと区役所に相談行ったときに言われました💦
下の子が生まれてからも、上の子1人だけを預けたい場合も伺ったら、もし上の子が保育園に入れることになったら、下の子もどこかに預けて働かないといけないですとも案内されました😣

そして、緊急保育も利用をお考えなら、早めに予約の電話を入れた方がいいかもです!
タイミングが悪いとすでに予約出来ないこともあります💦
私のママ友さんが妊娠6ヶ月くらいで予約の電話したら、断られた園もあったと言っていました😓

• ゆきの

ゆきの

つたない文章でよく理解していただきました(笑)そうです!復帰せずそのまま2人目産前休暇に入るパターンです💦

なんか、入園案内の事由のところに勤労の他に産前産後とあったんですよね!もちろんランク?は低かったんですけど、たまたま空いてたら入れるのかなと思ったのですが。。

緊急保育そんな感じなんですか💦世知辛い!!!ありがとうございます!!

• 10月24日

退会ユーザー

私も経験者なので😂笑
    産前産後も事由にありますよね!
    私も期待して確認した記憶があります。育休中は適応外みたいなことを言われたような💦

緊急保育も区によって違うかもしれませんが、激戦区と呼ばれる区では緊急保育も大変でした😭

• 10月24日
ゆっき

名古屋市です!
今産前産後で保育園預けてます😌
ただ産前産後だとランク一番下ですもんね💦タイミングよく保育園の空きがあってランク上の方とかぶらなければいいですね✨

• ゆきの

ゆきの

タイムリーー!
    そうなんですよね💦ちなみに産後8週まであずけれるんですか?

• 10月24日
  • ゆっき

ゆっき

産後8週間にあたる月の月末まで預けれますよ✨
    私があと1日でも出産遅ければ12月末まで預けれたのに、11月で終わっちゃいます💨

• 10月24日
  • ゆきの

ゆきの

な、なるほど!!
    その月の月末までなんですね!!
    これは有力な情報聞けました😆ありがとうございます!

しかしランク下なのによく入れましたね!!ラッキー!

• 10月24日
  • ゆっき

ゆっき

預けるときは産前じゃなく、体調悪くてお医者さんに診断書書いてもらって疾病で預けれたんです😊
    なのでランクBで申し込めて第3希望で通りました✨
    保育園空きがあるといいですね👍

• 10月24日
  • ゆきの

ゆきの

なるほど!やっぱり産前産後は難しいですねぇ💦なんとかなりますように。。

• 10月25日
☆

まさしく私も同じ状況です!
予定日もまだ確定してないですが、産休まで1〜2週程間が空いてしまいそうな状況です💦
育休からそのまま産休の場合、そもそも保育園に入れないんですね😱
名古屋市は育休中も保育園通ってる子はそのまま預けれると聞いていたのでてっきり預けられるものだと思ってました😵
全然質問の回答になってなくてすみません💦

• ゆきの

ゆきの

そうそう!そうなんです!
    他市の子は育休中に妊娠して、産前産後で保育園預けて、そのままずっと入ってると言ってて、ん!?となったんです!

コメントありがとうございます!

• 10月25日
✺AAA✺

産前産後の枠ありますよー!
5年保育の園はかなり厳しいとおもいますが2年保育の小規模は割と狙いやすいかもです!
うちの上の子が小規模通ってますが今までで入れ替わりで産前産後預けてる人何名かいましたよ!