※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

北海道在住のお子さんが保育園に通っていない場合、一歳半から2歳くらいの遊び方について教えてください。外遊びや室内での過ごし方、午前中や午後の遊び方など詳しく教えてください。

北海道にお住まいの方で
お子さんが一歳半から2歳くらい、
保育園にはいってない場合
毎日どのようなことをして
お子さんと遊んでいますか??

外遊びもそろそろ寒くなってきて
あまり長い時間出すのもなーと
おもっているのですが
皆さんどのように過ごされているのか
教えてください!

☆例えば
午前中、天気が良ければお散歩、公園へ
天気が悪い時、月一程度で支援センターへ、
もしくは無料で遊べる体育館のような体を動かせる場所へ。または、家の中で、好きなおもちゃで遊ばせたり、ちょっとした体遊び。

午後は、絵本を読んだり、買い出しに行かなきゃいけないものがある場合、昼寝前に付き合わせる。


など、できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです😊
ざっくりでも構いません♡

コメント

ばる

こんにちは!
2月生まれの男の子ママです。
札幌に住んでます。
月齢同じですね〜!

我が家は天気が良ければ

午前中→洗濯回してる間、一人遊び。
ぬいぐるみやブロックばらまいて遊んでます。笑
たまにYouTube見せろって言ってくるときは時間決めて見せてます。

家事が終わったら、公園。
1時間から1時間半くらい。
帰り道で寝ること多いですが、
寝なければ帰って昼ごはん。

お昼寝を1時間半するので、起きて買い物に連れ出し、四時からNHKにお世話になってる間にご飯支度してます。

天気悪いときは、家で持て余しています。ほんと、これからどうしようか😂

  • さやか

    さやか

    お返事が遅くなりすみません💦

    月齢同じですね❤️
    詳しく教えていただき嬉しいです😊
    一人遊びが得意そうですね✨
    公園では遊具を使って遊んだりしますか?

    とても良い過ごされ方をしてますね!
    うちは昼寝をガッツリしてしまうので夕方過ぎても寝てしまいます💦

    これから雪降ったらどうしましょうね(><)
    そろそろ降ってきますよね…
    テレビばかり見せるわけにもいかず。
    結構見せちゃってますが💦

    • 10月26日
  • ばる

    ばる

    結構一人で遊びますよ!
    でも飽きるとアンパンマン見たいって言ってくるので困ります💦
    公園では遊具でも遊びますが、私の体力が持たないので、散歩がてらうろちょろの方が多いと思います。
    円山公園〜北海道神宮あたりをちょろちょろ。カメラが好きなので撮りながら私も楽しんでます!

    うちもテレビはつけっ放しですよ〜💦私はあんまり気にしないタイプです笑 自分もテレビのある環境でしたし、アンパンマンからも学ぶことあるはずです。笑

    • 10月26日
  • さやか

    さやか

    うちは飽きるとグズグズして私の家事の邪魔をしてきます💦笑
    遊具で遊ぶとなると
    まだしっかりみてないと危ないですから、こちらも気を張りますしね💦
    円山公園綺麗ですよね❤️
    今は札幌在住ではないので
    しばらく行ってませんが(><)

    前までつけないようにしてたのに
    最近つけてしまってます。。
    すごい近距離でみるのでちょっと心配です。
    でも、アンパンマンやNHKの曲に合わせて楽しそうにしてるので、いいかなって思って見せてしまってます笑

    • 10月26日
  • ばる

    ばる

    うちもぐずぐずの時は足に絡まってきますよ〜笑

    そうなんです💦
    遊具、落ちるんじゃないかとハラハラして疲れます笑
    円山公園は広いので、歩いてるだけでいい運動になりますし、時間も潰れます!

    我が家はずっと付いてます笑
    近距離でみますよねー!まだ見えにくいのかな?テレビも適度であれば大丈夫だと思ってます🙆‍♂️

    冬になるなるとなかなか外遊びできなくなりますよね。積もっちゃえばいいけど、積もるまでのべちゃべちゃは辛い💦

    • 10月26日
  • さやか

    さやか

    やはりグズグズすると足に絡まってきますか!笑
    構ってほしいんですかね(><)
    最近は家事してる時そうなると
    手伝ってもらうようにしてます!
    少しぐずりが収まります!!

    ですよね💦
    広い公園いいですよね!
    ずっとそばについてなくても
    車が近くを通るわけじゃないので
    そういう危険はないですし、
    神宮も広いですしパワースポットですしね❤️
    桜が咲く頃なんてとっても綺麗!!

    なんで子供は近距離でみるんでしょうね笑
    私も適度であれば大丈夫かなぁと思ってます!!
    ご飯食べるときは消しますか?

    わかります!
    積もるまでが嫌ですよね💦
    子供の靴もどのようなものをはかせたらいいか迷っています。
    雪が積もればいいんですが、それまでが…。
    秋から冬にかけての靴をどうしたらいいのか…
    どのようなものを履かせる予定ですか??

    • 10月27日
  • ばる

    ばる

    うちも洗濯や掃除機は手伝ってもらうんですけど、料理となると大変なことになりそうなので、見るだけで抱っこです笑
    抱っこ抱っこ言えるようになってきたので連呼してます😇

    テレビはご飯の時消すようにしてます。最近、テレビのお話の意味がなんとなくわかってきたのか長く見るので💦

    靴はまだ普通のスニーカーなんですが、べちゃべちゃの時は長靴にボアの中敷入れようかと思ってます🤔

    • 10月27日
deleted user

室内遊び場の年パス使ってます!

  • さやか

    さやか

    お返事が遅くなりすみません💦

    そのような遊び場があると
    天気に左右されずいいですね♪
    行く時間などは決めていかれていますか??

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝から行きます
    昼間や夕方はママ友の集まりがあるので…
    2時間ほど遊ばせたら帰ってきます!

    • 10月26日
  • さやか

    さやか

    なるほど!
    ママ友の集まりってどうですか?
    やはり大変ですか?
    私のイメージでは
    付き合っていくのが大変という感じがどうしてもあるのですが…(><)

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い知らない方なので
    全然気にしない感じですが
    ご飯食べるところがあって席取りみたくずっとそこにいて邪魔です。

    いつも同じ方で
    ゆっくり遊べない雰囲気なります

    幼稚園後や保育園後の時間帯が混みますね
    一番は幼稚園後ですね

    • 10月26日
  • さやか

    さやか

    そういったことがあるのですね💦

    ゆっくり遊べないのは
    困りますね(><)

    幼稚園の子たちも終わった後に遊びに来るんですね!!
    元気ですね…!

    ママさんたちの集まりってちょっと苦手です笑
    いい方もいらっしゃるとは思いますが…
    そのママたちのお子さんたちが遊んでる輪の中に、自分の子供が何も知らずに入っていこうとするので、
    ママさんたちの目が怖かった経験をしたことがあります💦

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し大きい子達なのでうちの子たち怖がってしまいます
    たまにイベントとかあるんですが上の子を参加させていて子供同士が仲良くなって他の子がイベントで当たった
    風船で遊んでいて下の子も混ぜてもらったらその風船を離さなくちゃって
    風船をもらった子がお母さんに言いに行って
    すごく睨まれました
    子供がしたことだしそんなに睨まなくてもいいじゃんと思ってしまいました

    • 10月26日
  • さやか

    さやか

    そうなんですね(><)
    うちの子は幼稚園年中さんくらいであれば、近寄ってあそぼー!って感じで行ってしまいます💦
    でも怖がっているなら、伸び伸びと遊べないでしょうし、かわいそうですね😭
    そのお母さん怖すぎます。。
    子供だから悪意あってやってるわけじゃないし、自分の子だって逆の立場になる場合あるのに…
    そういう方がいるから、色々考えてしまって、支援センターなどに行きにくくなります😂

    • 10月27日
ハチ公

毎日支援センターに行ってます❗
ママ友も増えるので、子供もママも楽しく過ごしてます😄

  • さやか

    さやか

    お返事が遅くなりすみません💦

    毎日行かれてるんですね!すごい!
    近くにあるのですか?
    私は車を出さないと行けない距離で、
    なかなか行けずここまで来てしまいました(><)
    既に他のママ同士で友達になっていたらその中に入っていくのが怖くて…💦
    実際にもともとあったグループに
    入ってくるママもいますか??

    • 10月26日
deleted user

2歳の女の子です。
午前中は支援センターに行ってます、
支援センターがやってない日は公園行くか、お買い物や病院に行ったり、実家に行ったりです。
午後からはお昼寝して、夕方起きてEテレ見ながらお絵描きしたり、シールで遊んだりしてます。たまーに外に行きたがるので軽くお散歩することもあります。

  • さやか

    さやか

    お返事が遅くなりすみません💦
    支援センターではどのような遊びをしていますか?
    場所によって違うかと思うのですが、よければ教えて下さい!
    2歳になるとお絵かきもできるようになるのですね!
    うちは、床にも描いてしまいそうになるので、一緒についてないと怖くてできません(><)親の勝手な都合ですが…

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支援センターではおままごとしたり滑り台で遊んだりブロックいじったり、、あとお友だちと追いかけっこしたりしてますね(笑)
    うちもお絵描きしてるとテーブルに書いたりしちゃいますが、
    紙に書くんだよ〜と教えたら最近は気をつけてくれるようになりました!
    水で落とせるクレヨン使ってますよ😊

    • 10月26日
  • さやか

    さやか

    お友達と遊べるのってほんといいですよね!!
    子供にとってもいい刺激になります💕
    おおー✨すごい!!
    お利口さんですね❤️
    水で落とせるクレヨンは
    なんていう名前のものですか?
    息子はクレヨンの感触を確かめるかのように、爪でぎーぎーします😂
    爪の間に入ってしまいます💦
    一応、水で落とせるクレヨンなんですが、ミツロウで作ってるやつらしいです。。。すんなりとは落ちない😭

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ使ってます!
    ウェットティッシュで簡単に落とせましたよ(*´꒳`*)

    • 10月26日
  • さやか

    さやか

    お写真ありがとうございます!!
    おもちゃ売り場などで探してみます❤️

    • 10月26日
( ゚ー゚)

お天気が良い日は公園に行って、お砂遊び、シャボン玉やったりしてます💡ただペーパードライバーのため車の運転が出来ないので徒歩圏内の公園ですが😅

雨の日はお家でお絵かき、粘土遊び、おままごと、YouTube見たりしてます!

支援センターは人付き合いに疲れるのと、ヤンチャ息子の行動に気を張ってなきゃいけないので行かなくなりました😂

  • さやか

    さやか

    お返事が遅くなりすみません💦
    砂遊びとシャボン玉はまだやったことがないのですが、挑戦してみたいです!!
    砂遊びは、服が汚れそうですが
    やはり覚悟して…ですか?!
    徒歩圏内に公園があるといいですよね❤️

    粘土遊びはどんな風に使って遊んでいますか??
    また、もし良ければ、どんな粘土を使っているか教えてください💓
    前におもちゃ売り場で見たのですが色々あってどれがなんだかよくわからなくて…💦

    支援センターは私も子供が小さい頃に一回だけしか行ったことがないのですが、人付き合い大変そうですよね💦

    • 10月26日
  • ( ゚ー゚)

    ( ゚ー゚)


    全然ですよー🎵

    砂遊びは早いうちから遊ばせてたのですが、始めはそれはそれはもう汚れまくりでした😂💦

    水を使って砂遊びさせたら全身泥だらけで帰宅して即脱衣場行きという感じでしたが、最近は寒いのもあり水も使わなくなったせいか、息子が成長したお陰か、そんなに汚れなくなりました😊💡

    粘土は100均に売っている粘土用のマットを買って、その上で好きなように遊ばせてます✨
    私がアンパンマンを作ってあげたりしてますが私の方が先に飽きますw

    粘土はダイソーで買ったお米の粘土?という物を使ってますが、ちゃんとしたお店で買った方が安全な物があるかもしれません😅💦

    支援センター行って帰宅すると気疲れが半端なくて😂💦

    • 10月26日
  • さやか

    さやか

    水を使うと汚れやすくなるんですね💦
    でも、息子さんがきっと成長したのでしょうね❤️何事も経験させると早くからいろんなことができるようになるんですね✨
    まだ雪が降らないうちに一回砂場遊び経験させてあげたいです!

    ちゃんとマットの上で遊んでくれるんですね!!
    お利口さんですね💓
    うちだったら好きなところで遊んでしまいそうです😂
    私が幼稚園以来粘土で遊んでないので、どうやって遊ぶのだったか忘れてまして💦
    アンパンマン作ってあげたら喜びそうですね❤️

    なるほど!
    お米の粘土があるんですね!
    おもちゃ売り場でチラッと見た気がします🤔
    今日イオンに行くので
    みてきます✨
    教えていただきありがとうございます💓

    私も一度だけ行ったことがありますが、とても疲れました笑
    でも、子供が保育園に行ってないので同い年の子たちと触れ合う機会があまりなく、そういうところに行った方がいいのかなぁと思ったりしています。
    が、それ以来行けてません😂笑

    • 10月27日
ハチ公

田舎なので車で行かないとならない距離です😅
うちは毎日いるメンバーが多いですが、新しい人にもどんどん話し掛けて仲良くなります😄
毎月なにかしらの行事をやって仲良くなります❗