※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビー
妊娠・出産

クラミジアの原因や詳細について知りたい方いますか?

妊娠を気に、性病検査をして、クラミジアと診断された方いらっしゃいますか?
そもそもクラミジアって、仲良しすると感染するらしいですが、そもそも、クラミジアを発症する根本的な原因は、どうしてなるのかわからないみたいですよね?

免疫力が低下したときに発症して、それが性感染するとか、なんか理由があってもいい気がするけど、ネットで調べても明確な理由が載っていない。

詳しく知ってる人がいないんでしょうかね?

コメント

ひとみん

私も妊娠初期の性病検査で
クラミジア陽性が出ました
正直自覚症状も全くなかったので
ショックでした泣
ピンポン感染すると言われ
旦那と一緒に薬を飲んで
陰性になったのですが
妊娠後期にまた検査があるので
なんかドキドキしてます泣
もし陽性だったら旦那を
疑うけど(笑)
中には5年くらいクラミジア菌を
持ってる人もいるそうですね泣
私もあまり詳しい事は知りませんが
性行為でしか感染はしないみたいですね!性行為でも免疫力が低下していると感染しやすいみたいです泣

  • バンビー

    バンビー


    薬を飲めば数値は下がるらしいですが、再発の確率は高いらしいですよね。

    ただ、それが、性行為をしなくても再発したとしたら、衛生面での問題があるのかな?と思ったりもしますよね。

    だって、初期で陽性で薬を飲んで陰性になっても、その後性行為をしなければ陽性にはならないって事になりますよね?

    なんか、その辺の明確な情報がないから、クラミジア陽性判定が出されても、頭がハテナになりました。

    対策の為にも、きちんとした情報を提示してほしいですよね。

    • 1月7日
しょうこ(o^^o)

こんばんわ。
すみません。医療関係の仕事をしているので、少しだけ私のわかる範囲で回答させていただいてもよろしいでしょうか。
回答内容がずれていましたら、すみません。


クラミジアはおっしゃる通り、性行為でうつるかたが殆どです。
パーセンテージで示すのは難しいですが、性行為をして50%〜80%の確率で感染します。
なので、1回性行為で運良く感染しない方もいますが、夫婦感・恋人間は何回も性行為をしますので、大体の方はパートナーで感染しています。
免疫が低下した時は、どの病気もそうですが、感染しやすい状態ではあるとおもいますが、
クラミジアは今まで何回も性行為したのに感染してなくて、免疫が低下した途端に感染するっていうことは考えにくいです。

ネットでは、「お風呂とか、同じコップで・・とか、同じタオルで・・感染する可能性もあります」と書いてありますが、殆ど感染する可能性はありません。
クラミジアはやはり性行為が原因です。

また、発症していても50〜80%は自覚症状がない方がいます。
なので、感染していても、気づかない方が結構います。
その間に性行為されて、うつしてしまう方もいらっしゃいます。


また、再発に関してですが・・
きちんと病院に受診して、きちんと決められた期間内服して、陰性と確認されれば再発することはありません。
ただ、若い方が特にそうですが、
症状がなくなったとか、薬を飲み忘れたとかで、きちんと薬を飲んでいなくて、治っていないのにそのままにすることで、ずっと感染したままの方もいらっしゃいます。
症状がないので、気づかれず、再発した と思われる方も多いです。
再発ではなく、もともと病院が治っていなかったということになります。

長々と書いてしまいましたが、
1️⃣クラミジアの方とは性行為はしない〔パートナー感染の人は要注意〕
2️⃣病院で陰性が確認されるまで、決められた治療をきちんとする

が、対策方法ではないでしょうか?

  • しょうこ(o^^o)

    しょうこ(o^^o)

    すみません。誤記です。

    再発ではなく、もともと病気が治っていなかったということになります。

    です。

    • 1月13日
  • バンビー

    バンビー


    詳しい説明ありがとうございます<(_ _)>

    きちんと治療をして、陰性が出れば再発はないんですね。

    旦那は、病院には行かなくても、お薬を出しますからと先生に言われたので薬だけの服用になりますが、それは先生の判断なのだから大丈夫なんですよねきっと?

    • 1月13日
  • しょうこ(o^^o)

    しょうこ(o^^o)

    グッドアンサーをいただき、ありがとうございます(*^_^*)

    そうですね、先生がそう判断されるのであれば、大丈夫です。
    先生に言われた決められた薬さえ忘れず、飲んでいれば殆ど方は完治します!!
    その間に、性行為しなければ、まず問題ないとおもいます。

    • 1月13日
ひとみん

そうですよねー泣
だって検査したときに
たまたま菌がついてなかった
っていうだけで
100パ菌がいないとは
限らないみたいですし泣
明確な答えがないと
ちょっとしたズレとかで
夫婦関係も壊れそうで
怖いです(-。-;

ミー美鈴

今晩は!初めまして!

わたしもクラミジアになりました!!
女の人はなりやすいと言われました!

  • バンビー

    バンビー


    女の人はなりやすい?

    感染しやすいって事ですよね?

    • 1月7日
  • ミー美鈴

    ミー美鈴


    言葉足りずですいません!

    はい。感染しやすいと言われました!(^_^;)

    • 1月7日