※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

3歳からの幼稚園入園について、見学のタイミングや保育園の共働き要件、幼稚園の情報収集方法について教えてください。

3歳になったら幼稚園に入れたいと思っているのですが、どれぐらい前から見学などに行ったほうがいいのでしょうか?

3歳からだとしても共働きじゃないと保育園には入れられないのでしょうか??

保育園や幼稚園の事は本当に無知で
まずは何から始めたらいいのでしょうか??

コメント

りりり

見学は絶対に行った方が良いですよ〜!
空きがあるのかも確認が必要なので、1度幼稚園に電話してみるといいですよ👍

• りおん

りおん

そうですよね😂
    慣れ親しんだ土地じゃないので何処がいいとか
    まったくわからないので
    とにかく家から近いところで…💧

• 10月24日
テツコ

私が住んでるところではプレに入れないと入園できないかも と言われてるので
2歳ですが園庭開放やプレ見学、説明会に行っています。
説明会は予約も必要なのでハードル高いと思われたら、公園遊びの代わりに園庭開放に行かれてはどうでしょう?

• りおん

りおん

無知ですみません、プレとは何でしょうか?💧
    おためし入園みたいなかんじですか??

• 10月24日
  • テツコ

テツコ

プレは未就園児クラスで、入園する前に週一だったり月一 で 1時間くらい 先生、お友達と遊んだり 工作したりするようです。

• 10月24日
  • りおん

りおん

丁寧にご説明ありがとうございます!!✨
    幼稚園に資料請求してみました!ありがとうございます!!

• 10月25日
あーか

入れる1年前からリサーチ始めると良いと思います(・ω・)/
あーさんのお子さんは来年プレ、再来年年少だと思うのですが、プレに入れるようなら、もう動いた方が良いと思います!
募集終わってるところも出て来てます(´xωx`)
今は幼稚園激戦区なところもありますし、来年から無償化も始まるので、再来年入園はより競争が激しくなるかもしれません(・ω・)/
人気なところはとにかく早め早めの行動です!!

• りおん

りおん

無知ですみません💧
    プレとは何でしょうか?💧
    3歳が年少さん
    4歳が年中さん
    5歳が年長さん
    ではないんですか??😂

最悪、空いてる幼稚園が無かったら入れないまま小学生になるなんてこともあるんですか?😱

• 10月24日
  • あーか

あーか

年少さんの一つ前ですね!
    今はプレから入ってた方が優先的に年少に入れたりするので、激戦区ほどプレから通います(・ω・)/
    内容は、親と一緒に通う形だったり、子どもだけだったり、週◯回だったり、その幼稚園によってバラバラです!

どこかしらには空いてる幼稚園があると思うので、その空きをひたすら探す感じです(´xωx`)

• 10月24日
  • りおん

りおん

そうなんですね!!😱
    近所散歩してる限り
    結構子供たくさん見かけるのでもしかしたら激戦区かもしれないです😞

少し早いかもしれませんが
    資料請求してみました!✨
    ありがとうございます!!

• 10月25日