※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷる
妊娠・出産

妊娠中にタバコをやめたいですが、方法がわかりません。2人目の妊娠で1ヶ月経過。

妊娠中はやっぱりタバコを吸ってたらよくないですよねT_Tどやって辞めれるかわからないです‼︎
今2人目を妊娠していますが…
まだ妊娠してニヶ月しかたってないです

コメント

mamෆ̈

良くないです!
赤ちゃんの為にやめましょ!!

☺︎

初めまして。
単刀直入に言うと、子供の事を考えたら私は吸えません。

ソフィー

私は吸わない人ですが..

妊娠したらパタッと止められる人もいればそうでない人もいますよね。

早産や早期剥離のほか、ADHDのリスクもあるようです。調べてみたらわかると思いますが、産まれてくる子の性格というか、発達に影響を及ぼしてしまう恐ろしいリスクです。
きちんとお調べになってみたら、覚悟も決まるかもですよ(^^)

めけ

赤ちゃんに酸素が十分にいかなくなって、苦しんでますね…
母親になる自覚をしっかり持って下さい!
2ヶ月も!経ってるんですから。

私は、キッパリ止めて6年吸ってません。

子どもが大事ならやめられます。

お酒とタバコをしなければあとは我慢を強いられる事もあまりないですし…。

あとタバコについてはかなり批判的な意見付きますよ。

長く感じられると思いますが、ずっと吸えない訳ではないので、頑張ってください!

❤︎男女ママ♡

喫煙は、流産早産の確立をぐっとあげます
そして赤ちゃんの発育に影響します

お腹の中の赤ちゃん殺してしまっても後悔しませんか?

妊娠中ずっと喫煙していた場合、タバコを吸わなかった人に比べて低体重児の発生率は約2・5倍。早産の発生率は約3・3倍になるのです。

赤ちゃんが突然亡くなってしまう乳幼児突然死症候群(SIDS)は、妊娠中の喫煙により発生リスクが高まることが知られています。

また、妊娠中にタバコを吸っていた女性の子どもの追跡調査で、11才の子どもの身長と学力を比較した研究データによると、妊娠中に吸っていたタバコの本数が多いほど、身長と学力が低くなる傾向にありました。

chaan

吸ってました。私はビビリなので子供作るぞ!って決めた日に辞めました。
子供の事を考えれば辞めれます。自分のこと優先してたら無理です。
もし何か障害があって産まれてきてしまった時に後悔しかないですよ。

earth

まだ妊娠して2ヶ月しか経ってないです…って💦

もう2ヶ月も経ってるんですよ〜!妊娠初期は赤ちゃんの大切な神経系が形成される大事な時期なんです。

上のお子さんの受動喫煙大丈夫ですか?お子さん守れるのは親しか居ないですよ…

りんりん

胎児に与える悪影響を調べて、どのような事が起こるのか理解できれば辞められるんじゃないでしょうか?(・ω・`)
2ヶ月経ってるとのことで、すでに何かしら影響が出ている可能性もありますね。。
それでも辞められなければ禁煙外来とか、産婦人科で相談するとかされた方がいいと思います!

★チョコチップ★

良いわけないですよ!
もう2ヶ月もたってるんですよ?
まだ小さい体で一生懸命生きてるのにタバコでどれだけ苦しんでるか…赤ちゃんの命よりもタバコの方が大事ですか?

み か や ん ♩°.

私も妊娠前に吸ってましたが
妊娠がわかってすぐにやめま
した(´・д・`)

子供の事を考えたらやめれる
と思います。

ここはるmama

タバコを吸ってると
赤ちゃん苦しいらしいですよ。
小さい体で必死に生きてます。
まもってあげれるのは
母親のあなたしかいないんですよ?(´・ ・`)

とうまママ

私の姉が妊娠しててもタバコを吸ってました。
何度注意しても、
一人目大丈夫だったから~
とか、馬鹿な事を言いながら
子供の事より自分のストレスのほうが赤ちゃんに悪影響とか言い訳ばっかりして。
無事に出産はしましたけど、肌が弱かったり気管が弱かったりで見てて赤ちゃんが可哀想です。
お願いですから妊娠中の喫煙は辞めてください
タバコを吸ってる間、赤ちゃんは呼吸ができないんですよ
かけがえのない大切な命を守れるのはあなただけなんですから(..)

honey

やめれそうにないなら、禁煙外来いくのはどうですか?

あとは2人目の子供が奇形児になっちゃう、、!とか自分を煽ってみるとか。←言い方きついですが、頑張ってやめましょうね。

めがねさん

妊娠中に吸っていた知人のお子さんは頻繁に気管支炎になったり
入院したりしています。

やめるのはつらいかもしれないけど、
子供が生まれてからの健康状態や
それに合わせないといけない生活に
代えられますか?

産まれるまで数ヶ月気合いでもなんでもやめないと…
子供だけじゃなく、あなたも辛くなるんじゃないかな…?

ゆあか

大丈夫ですやめれます!!一日我慢して下さい!そしたら次は一日我慢したのに吸ったら勿体ないと自分にカツ入れてください。3日目までキツイけど慣れてくるとこんなに我慢してるのに今また吸ったら努力の無駄と思いがんばれます。産まれた時の顔を見れば辞めて本当に良かったとおもいます

桔梗

私の職場の人で1人目は我慢して、吸わなかったけど、2人目は本数を少なくして吸ってたという方がいます。
でも産まれて、その2人目の子は心臓に穴が開いてたらしいです。
たぶん、タバコのせいだと思いますが、周りからもタバコが原因だと言われてたみたいです。
でも今は元気みたいですが、タバコを吸うだけで赤ちゃんが苦しんで羊水も真っ黒になるみたいですよ。
ひどい時は母子ともに亡くなる可能性もあるみたいです。
これからもずっと子供の成長を見たいと思うのならスパッと辞めて下さい。
お子さんのためでもあり、あぷるさんのためでもありますよ。

彩羽にほへと

この数時間で沢山の返信があったかと思います。
あぷるさんは、このコメントをご覧になってどのように今感じているんでしょう??

ちなみに、ツワリとかは無いですか?

妊娠初期は、鼻が敏感でタバコの匂いがとても気持ち悪くて私は辛かったです。
実は、私も元喫煙者でしたが、宝物が出来たので大好きなタバコを手放しました。
実は、今でもたまにタバコを吸う夢を見ます(^_^;)
でも、朝起きて、夢で良かったと本当に思いますし、本当にドキドキと心臓バクバクさせられます。
以前、お腹の赤ちゃんが胎動を感じ始めた時のことですが、旦那に私は、あぁ…またタバコ吸いたいな…。とボヤくとかつて無いくらい赤ちゃんにお腹蹴られました。
イヤイヤ…すわないよ!ゴメンゴメン!!!Σ(゚д゚lll)
とすぐ謝りましたが…。

どんなに小さくてもヤッパリ、意思もあるし、生きているんですよね…。
もし、吸いたくなったら、上のお子さんをギュッと抱っこしたり、出産の時のことを思い出してみてください。きっと、思い止まれると私は思います。

この世の中に、自分の命よりも大切なものがあるのだな…と心から思いました。

長々すみません…。
あとどのように行動されるかは、無責任かもしれませんが、あぷるさんにお任せします。

はのか

私は妊娠かも?!と思った時点できっぱり辞めましたね。
我慢もストレスも感じなく当たり前の事だと思いました。

はっきり言って、自分の欲も我慢出来ない母親なんて私ならいらないです。
子どもに将来「お母さんタバコ辞められなかったから吸ってたよ〜」って言えるんですかね。
みっともないです。