※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

相談者はADHDか悩んでおり、医者に通院中。ADHDではないとの診断だが、だらしない性格か気になる。医者は検査を続けるよう指示。

自分がADHDだと思います。片付けられない、何事も続かない(資格の勉強など)、子育てもテキトー、料理も簡単に調理をするだけの商品。オシャレで手が込んだ料理に憧れますが、3日坊主。手作り離乳食も3日坊主でした。学生のときは、平均より少し下くらいの成績でした。先日、病院に行き、5回ほど通院しましたが、今のところADHDではないという診断でした。医者は毎週、検査に来て少しずつ調べていくとのことですが、何年も続けられません。。
もし、本当にADHDではないなら、だらしがない性格ということになりますか??医者にはとにかく通院して検査としか言われません。

コメント

はむはむ

それってADHDでもない可能性高くないですか?
私も独身時代は、片付けられないというと語弊がありますがすぐ部屋を汚して汚部屋でしたし、なにをやっても身につかない、三日坊主なんてざらだし飽き性だし高校卒業して12年で20社以上転職しまくってますよ💦
中学生の時だって、警察官になりたいと思って本を買って満足して勉強はしない、手芸用品を1万円以上かけて揃えて当日やるけど不器用なのと飽きて次の日にはもうやらないなんていくらでもありました…。
今は結婚してだらしがない所もありますが、独身時代よりは人並みに掃除や家事などしますし。
必要に迫られたらやるしかないのでやってます(笑)
自分でも情けないですが、ただの根性無しの飽き性でだらしがないだけです。
学生の時の成績だって平均より下ですけど、正直そんな人ごまんといますよ…。
病気だと決め付けれたら楽になるのかもしれませんが、ただだらしがない性格の人なんていくらでもいますから失礼かと思いますが上記で挙げてる事だけならただ単にそういった部類の人なんだと思います😅
ちなみにADHDと診断されて何かメリットがあるのでしょうか?
何をしたいのか、薬を飲みたいとかならば仕方なく通院して診断されないといけないでしょうけど何のメリットもなくないですか??💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生きるのが苦しいからです。薬で改善した方を知ってるので⤵

• 10月24日
  • はむはむ

はむはむ

んー、であればやはり診断が出るまでは通院が必要なんでしょうね🤔💦
    あとは違う病院にかかってみて何と言われるかですよね…😅

• 10月24日
みなとんママ

うーん、グレーゾーンの人はたくさんいますからね?何かADHDと診断されなければならない理由がいるのですか??

麦

ADHD=だらしがない症状でもないし、ADHDでない=だらしがない性格でもないし、
片付けられない、三日坊主、育児や家事が適当、成績が中…そんな人山ほどいるし、それぞれが=だらしないってわけでもないと思います😣

精神疾患とか、発達障害、そして性格、そのどれもが、○○だから〜って割り切ったり諦めるものでもないし、言い訳や逃げ道になるわけでもない。

それも個性の一つ、というだけなんですよ。

治るものでもない、
でも注意したり気をつけることはできる、
そんなものです。
だからあんまり、ADHDだったからと言って、そうじゃなかったからと言って、変わることでもないんです。
自分がしたくないことはしないように気をつけるしかないし、その方法を見つけて行かなきゃいけないのは性格、精神疾患、発達障害、その全てで必要です。

人間というのは、個性に合った生活を送らなきゃ生きていけないです。

テキトーという言葉は適当という字です。過不足なくという事です。手作り料理をインスタにあげるような人はそれが好きだからやってるんです。好き=過分に、なんです。
それが別に好きでない人はそこまで上手にできないしそこまで長続きもしません。達成感や自己肯定感を感じる所は人それぞれで違うのです。

今思えば過去に
燃え尽き症候群であった時何事にも熱中することはできませんでした。
でも年を重ねるうちに大抵のことに傾ける情熱は薄れていきました。まだ20代ですけどね(笑)
死にはしないからいいや、というのが私の口癖です。

病院が嫌なら行かなくてもいいと思います。

でも自分はこういう性格だと認識して、周りに迷惑をかけないようにこうしようと思うことは病院に行かなくてもできるし、逆に病院に行ったからと言って何か変わるわけでもないと思います(^^)何かリハビリやトレーニングができるなら別ですけどね💡

ちほりん

え…それなら私もです。
実家に住んでた時は自分の部屋は完全にゴミ屋敷状態でした。
飽き性ですし…

なやら

だらしがない性格というよりは...ADHDなどは程度の問題なので、診断がされなくても傾向がある人はたくさんいますよ💡基準に満たない、という感じでしょうか。
なので、診断されなくてもADHDの人に合う支援方法はままりさんにも合うのかもしれないですね☺️
だらしがない性格、なんて自分を責めずに頑張れるところは頑張って、そうでないところは力を抜いてしまっていいと思います。料理なんて簡単でいいですよ。子どもが元気ならおっけーです🙆‍♀️
うちの職場には、「おれADHDだから😃」っていつも言ってるおじさんがいましたが(診断はついてないと思いますが😅)、本人なりに困り感があったんだろうなと思います。ご自分の得意なこと、苦手なことを整理して無理せず生活できる方法を考えていけるといいと思います☺️

私も似たような性格?です。
片付けはほんと気合いいれないと出来ないので、散らかってるのが普通です。散らかりすぎてやばいと思ったらとりあえず隅によせます笑 綺麗にしてるのは子供のすごすスペースだけでそこすら散らかる時あります。
片付けても次の日には散らかります。

離乳食もベビーフードばかりでお粥くらいしか作ってません!
料理も似たようなのローテーションで苦手です。子育ても最初はきっちりしてましたが、いろいろほかのストレスも重なり体調崩してからは、ゆるーーい子育てしてます。
成績もずっと悪かったです!勉強はテストの三日前に焦ってしてました。

料理は本をみたりしてもなんだかめんどくさくなり自己流で失敗したり…。本買って満足して読まないとかもあります。
私はやり方を教えてもらわないとわからないというか、教えてもらった方が手っ取り早い気がするので来年娘が幼稚園行くようになったら料理教室行きます🙂

昔からそうなのでADHDかも?って思ったことないです!掃除は散らからないようにするため断捨離中です😂私の場合、片付けは毎日ではなくすごく汚くなったら焦ってするっていうのが昔からなので片付ける習慣が身についてないんだなと😓

2歳

私も同じような感じですよ。
片付けれないより面倒くさいが上回ってる。
好奇心は旺盛だけど飽き性なのではないですか?
ところでADHDって何ですか?

私がADHDで今年になって初めてきちんと検査受けましたが、検査は知能検査と質問紙いくつかで、そんなに何回にも分けてやるものではありません。検査前に調べたところ、適当な検査だけして診断してしまう病院も今のご時世多いようで、本当に疑われるのならきちんと大人の発達障害を専門にしている病院行く方がいいです。
ただ、大人の場合、自分が周りが困っているというのが診断基準に入ってくるので、ただだらしないだけでは診断されないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。知能検査の種類が何個かあって、出来た点数にばらつきがあれば、発達障害。どの種類も同じくらいの点数だったのでADHDではないとの結果でした。同じような検査でしたか?

• 10月25日

退会ユーザー

私はWAISとWMS-Rという知能検査をやりました。ワーキングメモリという一番ADHDに欠けているという項目だけものすごくできなくて、典型例だと言われました。あとは自記式の質問紙も小学生時代の通知表と母子手帳見てもどれも典型的だとのことで、今は薬飲んでます。

• 10月25日
さくら

なんというかADHDだったとしてもそうじゃなくても対応は変わらないと思いますよ?

よく診断がついて言葉悪いですが逃げられるとか言い訳にできると思ってる人がいますが、問題は診断ではなくてその先どうするかということが大事なんです。