※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お仕事

現在時短正社員で働く母親が、子供のことや転職について悩んでいます。環境に不満があり、転職も考えていますが、子供のことや収入面での悩みもあります。今後の選択肢についてアドバイスを求めています。

現在、正社員で時短勤務(6時間)で働いてます。
娘が1歳4ヶ月です。
1歳1ヶ月の時から仕事復帰しました。
引越してり、娘の送迎時間の事もあり、転勤させてもらいました。
勤務して4ヶ月目になりますが、前の部署とは、業務が全然違って正直苦戦してます。
上司も子どもがいる立場なので、娘の体調不良で保育園を休まなきゃいけない時は、普通に休ませてくれます。(多分コンプラ的に何も言わないのかな?)

私の中では、いずれは、転職希望です。
休みは、日祝休みの土曜隔週です。
入社してから、妊娠し、出産し、辞めようかなーと思いつつ、手当の事もあり、辞めるタイミングを逃してます。←

最近になって、娘の成長がたくましく、
親の言ってる事も理解したり、日中一緒にいない分すごく可愛いなーと思います。
時々、「こんなに可愛い時期なのに…もっとそばにいてあげたほうがいいのかな?」
そんな事を度々考えます。

何が正解かなんて分からないけど、
とにかく今の環境が私にとってベストなのか?
と自問自答すると、ベストではないのは確かです。

お給料に関しては、時短で頂くお給料としては、悪くないのかな?と思いますが、復帰してすぐに娘の体調不良で全て消費してしまいました。
なので、3月までは休むと欠勤扱いなります。
その分お給料も減ります。
時間給ではないので、1日休むとかなり痛いです。

色々考えます。
質問したい事がまとまってなくて
読みずらいと思いますが悪しからず。

小さい子供がいるなら転職とは言わず、
やはり守られてる環境の中でそのまま現状維持のまま働き続けるべきか?

もっと近場で時給のいいところでパートとして新しい仕事に挑戦してみるべきか?

同じく近場のとこで正社員で働けるような会社を見つけ出すか?

でも子供が小さくて転職となるとなかなか会社側も「休まれるんじゃないか?」とあまり採用したくないですよねー…。

2人目も考えてます。
この件については、2人目授かって、産休に入ってからもっと深く考えようと思ってますが、現段階での皆さんのご意見よろしくお願いします。

どのみち、今の会社に骨を埋める気はありません。なので、変えるのなら早いほうがいいのかなーとも考えてます、、、

コメント

三児のリサママ

こんにちは‼️
境遇的には似ている部分もありコメントしました。
うちは1歳5カ月で職場復帰をし、保育園が待機という理由で短時間勤務6時間にしてもらいました。
すぐに次の子供を授かり、転職も考えての復帰でしたので、いろいろと考え産前産後休暇後の退社ということで会社にはお話ししました。
2人目を考えているなら、今の状態での転職は避けた方がいいと思います。場所により入社後、一定の期間を超えなくては育休がもらえない所もあります。
ゆっくり考えると良いと思います。

• やっさん

やっさん

早速ご回答ありがとうございます。
    私も当初は、復帰してすぐ妊娠発覚して一応産休まで半年位かな❓とできるだけ働く期間を短くしよーと悪知恵だけ働いてましたが、なかなか思うように2人目授かれず…今に至ります。
    なので三児のリサママさんのライフスタイル、羨ましい部分があります!
    リサママさんの言う通り、まだ今の時点では転職はやめておいたほうが良さそうですね。次の転職先に勤めても色々と期間を超えてないとダメーとかありますよね。。。
    今は転職の事は、保留にして、2人目産んで産休育休とってからまた考え直してみます!

ちなみに、今妊娠中ということで、産前産後休暇後に退社というのは、何故でしょうか?
    少しお金の話になってしまいますが、私は、貰えるものは、もらっておこうという考えの者なんですが、
    産前産後休暇の後、育休休暇も貰えますよね❓それに、手当も入りますよね❓ずる賢い私からすると、勿体無いなーと思ってしまったのですが、、、、(←だいぶ図々しいかもしれませんね💦)

長くなりましたが、
    私は、2人目の産休、育休を取って、丁度2人目が1歳なるかならないか位の時かもしくは、育休延長して結局辞める選択を取ろうと考えてますが、それってだいぶせこいですよね❓
    私の中ではだいぶせこいだろ。と思いましたが、結局会社は、手当を払ってるわけではないので会社にとっては、デメリットがあるわけではないしなー、、、と考えたり。

• 1月7日
  • 三児のリサママ

三児のリサママ

こんにちは。
    なぜ、産前産後休暇後の退社かと言いますと。
    今いる会社は小さい支店でして、私の代理がいません。
    たまたま怪我をして現場に出れないかたがいたので半年ほどは事務所にいて、やれる仕事からやるといいお話しになった為、一時的に引き継ぎをお願いしました。
    現状、低収入で保育園が待機のため、一時保育園に入れているため、ほとんど保育料でなくなってしまいます。
    去年、職場復帰の際、いろいろ会社とも揉めたため、また育休取得したいと、ずぅずぅしい事も言えませんでした。
    ましては、いずれ退職する事をわかっていながら。
    産後、落ち着いたら失業保険の手続きをして、少しでも生活と足しになればと、一番上が来年中学入園なので、少なからず生活は楽ではありません。
    2年辛抱する覚悟です。

• 1月8日
  • やっさん

やっさん

そういう背景があったのですね。
    確かに状況考えますと、育休取得したいというのも言いづらいのかもしれませんね💦
    私も何れ、失業保険❓手当❓もあてにしての期間も考えてます。
    中学〜もまた今以上にお金もかかる時期になるので、不安定になりますが、無理しない程度に頑張って下さいね✌️

• 1月8日
りか★☆

似ているなぁと思ってコメントします☺

うちは産後5ヶ月から復帰、今は1歳2ヶ月です。

育休中に、職場が移転になり片道30分弱遠くなりました。また、部署自体の仕事内容や会社の諸々の方針が変更となり、仕事へのモチベーションが正直下がっています。。

おはな坊さん同様、お給料は悪くないとは思うのですが、今後ずっとここで働くのはいろんな意味で無理かなぁと感じているところです。

とはいえ、転職もやりたいこととできることのマッチングが簡単ではないので、モヤモヤしつつ、転職活動をボチボチ開始しました。

まだ、絶対に早く転職する!とは決めていません。比較するといったスタンスで転職活動しています。
でも、精神的にも体力的にも子育て&仕事しながらの転職活動はかなり疲れるので、ある程度市場の厳しさや状況を確認して、転職はないな、とジャッジしたら、もうしばらく今の会社で頑張ろうかなと思ってます。

• やっさん

やっさん

遅くなり大変申し訳ございません。
    復帰されたのがかなり早い時期だったんですね‼️
    環境が変わると本当色々身心ともに慣れませんよね💦ましてや、前と違い子供がいるとまた更に…。

これとまたりか★☆さんと同様、転職するにあたって、自分が何をやりたいのか、どの条件で探すのかという目処もたっていません。
    私も比較するといった形でチョロチョロ転職活動始めていこうかな…。
    すごく参考になりました🙌
    平日はなかなか時間もないですが、時間をかけながらやっていこうと思います。
    同じような考えや悩みの方がいると思うとそれだけで、心が救われる気持ちになります。
    道のりは長そうですが頑張りましょう‼️💕

• 1月10日
まめかんこ

すごい状況が似てます。
子供は一歳四ヶ月で、私はもうすぐ31歳。転職活動中です。

今の会社が土曜隔週休みで昇給賞与もなくスキルもこれ以上上がらないし何より人がしょっちゅう辞めるブラックなので、悩んだ末に転職活動してます。

35歳を過ぎると今のスキルでは転職の幅がせまくなるので、なるべく若いうちにということと、育休中に代理の人がセクハラで辞めたりしてもうこりごりって感じで、二人目はほしいけど、何年か見送ることにしました。続けて産む方が楽だよって経験者の方は言うんで悩むんですが、まだひとりめで手一杯で考えられないし。。

とりあえず書類はかなり通るので面接に練習のつもりでバンバン行ってます。子育てと仕事しながらの転職活動はなかなか大変ですが、合間にネットでせっせと求人見てます。成功するかはわかりませんが、現状を変えたいのでもうチャレンジあるのみです。

• やっさん

やっさん

回答遅くなり申し訳ございません。
    お子さん、同じ月齢❓ですね!

既に転職活動をしてらっしゃるまめかんこさん、参考にさせて頂きます!私の勤め先も所謂、ブラックなのかな?笑。と思ってますが、何だか状況的に、酷そうだなーと感じました。それは、辞めたくなりますね…。

私は今20代なのですが、転職するならできるだけ早めがいいなと思ってます。お気持ちすごく分かります。動くなら早め早めが良いんだろうけど、、、、。
    それ+2人目のご予定も何れは、考えてるとなると、転職して1人目の育児も少し余裕ができ、しばらく経ってからの2人目も悪くないと思います。
    実は、私もその考えもあります。
    子作りしてますが、なかなかできないので、もーこのままできそうになければ、2人目は間を空けて、その前に転職して、その後2人目というスタンスも視野にあります。

仕事と育児をしながらの転職活動ってなかなか時間も無さそうですが、現状を変える為には、もう動くしかないですよね😭‼️💦
    お忙しいかと思いますが、頑張って下さいね!!!!

• 1月10日