※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
ココロ・悩み

山梨に引っ越し、田舎でストレス。仕事も収入減でハード。帰りたいけど夫の不安。医療業界でスキルを身につけたい。田舎暮らしに不満。

ただの愚痴だと思って構いません。

さいたま市から山梨(富士急の近く)に引っ越しました。
結婚する相手がそこに住んでいたからです。

正直ずっと住んでいたところは何一つ不自由を感じなかったんですが、
どこに行くにも車移動の距離の田舎にもうストレスしかないです。

田舎向きの性格ではないと伝えていましたが、
押しに弱く、しぶしぶ引っ越す形になりました。

運転が苦手なのであまり運転したくなくて、
今まで電車やバス、自転車で子供と出かけていました。
歩いてすぐに買い物できるショッピングモールもあったので
困るどころが居心地は良かったです。

仕事場を変えたくないというのに押されたけれど、
私も変えたくなかった。

給料もかなり下がり、なのに超ハード。
ショッピングモールがないので
どこに行くにも車で、
あちこち移動しないといけない。

唯一大きなショッピングモールがあるところに出るまで
山超えて1時間くらい。

お店があるだけいいけれど、
不便すぎてついていけない。
全く田舎の良さがわからない。

埼玉に帰りたい。

自分が無理やり押して呼んだって理解している旦那は、
私が帰りたいんじゃないかって不安だと。
それなら私の意見も少しは聞いて欲しかった。

田舎にいても、正直医療業界の勉強にはならない。
まだまだスキルを身につけたかった。
あと1〜2年の時間をなんでくれなかったのかわからない。

もう帰りたい。
もともと田舎はすきじゃないけど、
こんなに不便なところに一生暮らすもんか。
絶対家建てる時はもう少し暮らしやすいところにしたい。

毎日毎日、ストレスが溜まる

コメント

マヨネーズ

車社会に慣れていないと車社会はキツイですよね😣
私は逆に車社会で育ちましたが、大学時代は東京、大学院は海外だったので、車に乗れない不便さを感じていました😂

田舎はたしかに何もなくて遊びに連れて行くのも一苦労。
お気持ちよく分かります。
うちも主人の転勤で他県に引っ越しましたが、ここには子供を遊ばせられる様な場所がない!
隣の県まで行かなければどうにもなりません😭

正直実家にいた方が、出かけられる場所が沢山あって良いです✨
でも、それでも実家にいるとすぐに主人の元に帰りたくなります。

やはり、家族みんな揃っていた方が何だかんだ楽しいんですよね☺️
子供たちもパパがいた方が断然元気!
なので、仕方ないよなぁと思っています😁

大変なこと、沢山あると思いますが、家族でいられる幸せもあると思いますので、少しずつ、環境にも慣れながら、休みの日はストレス発散していってください🍀

  • お嬢

    お嬢

    わかります。家族みんないる方が安心はします。
    多分生活面で苦痛を感じてるのは私だけなのかなぁなんて思っています。
    もうずっと幼少期から田舎で育っている旦那に
    都会の良さはなかなか伝わらなくて、
    都会の良さも知らないし、
    なんだかんだ生活できてるから何も思わないのかなって思います。
    物欲もないから出かけるところもどうでもいいみたいな感じですが、
    私は一応女なので、お買い物したりしてストレス発散したい時もあります。
    まだ家を建ててないので、建てるならもう少し街に近い方を提案しようかなって思います。
    もう今はがんばるしかないですが、やっぱりなかなかストレスたまります(TT)

    • 10月24日
sary

私は逆にど田舎出身で、上京して10年でこっちで結婚しました。

田舎辛すぎる気持ち分かります…。自分に縁のない土地なら尚更ですよね。

たまに帰省すると、自然に囲まれててのどかでいいなあーとか思いますが、里帰り出産で数ヶ月いると、何もない、車がないと何処にも行けない、娯楽も少ないなど苦痛でした。。

仕事に関しても最先端な知識は都会の方が入ってきますし、勉強する環境としても嬉しくないですよね。

私の住んでるところはショッピングモールは近くにないので、子育てしてるとショッピングモールが近くにあると良いなと思いますが、1時間の距離は大変ですよね…。

旦那さんと今からでも気持ちを伝えて、引っ越すなどできなくてもお嬢さんの気持ちを旦那さんと共有されると、まだ生活への不満ストレスが減るのではないかなと思いました💦

  • お嬢

    お嬢

    田舎いいなって思ったこともありますが、
    やっぱりそれは
    住んでいないからいいと思うんですよね。
    正直仕事もこれからって時だったから、
    こんな田舎で一生を終えるのかって思うと
    なんとも言えない気持ちになります。

    買い物も、子供が小さいと
    何度も乗り降りするのって大変ですよね。

    早く引っ越したいとは伝えていますが、
    なかなか動こうとしないのでそれもイライラしてます。
    早く家を建てた方があとからローンもきつくないのに、
    何考えてるんだろって思って、
    最近は自分で勝手に探してます。
    ただ土地勘もよく分からなくて、
    それを調べるのから始まるので大変です、、。

    家を建てる時は、もう絶対この田舎を出て少しは街に近いところと話してみようと思います。

    • 10月24日
たんそく

私も富士急の近くに住んでいます!
私は都会から引っ越してきたってわけではないですが、やはり地元の方が便利でストレスです😔
山梨の人には悪いですが、引っ越してから人から嫌なことをされることが多々あり人が怖くなってしまいました💦
私は旦那が仕事をもうそこで10年以上続けていてこのまま永住になると思うので、本当に辛いです😣

離れられるものなら離れた方がいいと思います!不便で仕方ないです💦
観光地ですからガソリン代、土地、物件などなど高いですし!

  • お嬢

    お嬢

    えー!同じところの方いらっしゃいましたか!
    嬉しいです!
    私は河口湖駅の近くに住んでいますが、
    ここら辺を悪く言うわけではないですが
    なかなか自分に合わなくて滅入ってます。。

    うちの旦那ももう10年以上職場が同じなので、
    なかなか新しく職場を見つける気もないようで
    ずっとここに永住かと思うと
    最近はさらに落ち込んでました。

    観光地というのもあり外人も多くてなんだか怖いし、
    少しここから離れたところがいいなーと思っています。
    甲府まで1時間も、さすがに子連れではしんどいです。😢

    でも、正直埼玉にいた頃よりずっと嫌な思いすることが増えて、同じように感じてる方いてよかったです。。
    山梨の人ってこういう人柄なのかなって悲しくなることも多くなりました。

    説得するのは難しいですが、
    ずっと同じところしか知らない人生なんて
    私には考えられないんで
    家を建てるならもう少し街に住みたいと伝えてみます( ´︵` )

    • 10月24日
  • たんそく

    たんそく

    私も河口湖駅から割と近いです😊
    外国の方多いですよね!
    ここは本当に日本か!?と思うくらい😅
    お子さんが小さいうちは中々甲府まで行けないですよね💦
    でも甲府まで行かないと本当に何も無いですよね。

    私も地元の人たちとだいぶ山梨の方の人柄が違ったので、嫌な思いややるせない思いをしてきましたが、旦那に伝えると考えすぎ。ここの人たちのそういう適当さがいいんだよー。と言われてガックシきました😅

    やはり、ここに永住する!!と決めるにはだいぶ嫌な点が多いですよね。
    お嬢さんの意見が通りますように祈っております😌

    • 10月24日