※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

京都市の保育園の点数について質問です。3歳まで時短復帰予定の場合、基礎点数は40でしょうか?それとも時短で35または30点でしょうか?わかる方、教えてください。

京都市の保育園の点数について質問です。

正社員、フルタイムで働いていましたが、復帰後は3歳まで時短取得の予定です。

この場合、基礎点数は 40でしょうか?

それとも時短とみなされて35もしくは30点でしょうか?

わかる方、教えてください💦

コメント

ゆー

役所に問い合わせされるのが一番確実かと思いますが、私が聞いたのは以下の3点です!

正社員やパート、契約社員などで点数は変わらない。
1日の労働時間が8時間以上か未満かで減点になる。
近くに頼れる人がいる、いない。ひとり親世帯などでまた点数が加点されたりする。

面接もあるのでそこでの自己PR?的なアピールも評価に影響すると聞きました😅

お互い保活頑張りましょうね!

• ママリん

ママリん

ありがとうございます!役所に問い合わせてみます。

他の市の友人が正社員ならフルタイムの点数だと言っていたのですが、京都市はみんな平等なんですね😅

お互い、保活頑張りましょう‼️

• 10月24日
アキ

就労証明書の勤務時間で点数が決まると聞きました!就労証明書を書いてもらうタイミングで時短にするか決めてなければフルタイムの時間が記入されると思いますし、決まっていれば時短の時間で記入されると思います。
なので実際に復帰する段にならないとわからないということで(ことにして!)、フルタイムの時間を書かれる方が多いようですよ。

• ママリん

ママリん

やはり正社員は関係なさそうですね😅
    フルタイムで書いて、復帰した後に時短で勤務していて何かペナルティなどあるのでしょうか??
    激戦区なので時短で計算されると間違いなく落ちます…😱

• 10月24日
  • アキ

アキ

勤務時間が短くなってもペナルティはありませんよ。実際私がそうですが何もありません。(区役所の担当者が上記方法を教えてくれたので。)
    うちも激戦の園なので、同じように正直に時短で証明書を出したママ友は落ちてしまいました😣

• 10月24日
  • ママリん

ママリん

会社が書いてくれるかどうかですね💦1歳児ですし保育園に入れなければ自動的に退職コースです…😱

• 10月24日
  • アキ

アキ

たしかにそうですね、、。
    なんとか入れますように😣🙏

• 10月24日
  • ママリん

ママリん

ありがとうございます😊会社に聞いてみます!

• 10月24日
mskm♡

私は京都市ですが時短の時間を書いて第一希望の園に入れましたよ🙆‍♀️✨

点数はわかりません💦

• ママリん

ママリん

第一希望羨ましいです!一歳での入園ですか??

最悪2歳まで伸ばせますが…伸ばしたところで入れなければ同じなんですよね💦

• 10月24日
  • mskm♡

mskm♡

入れたかったので0歳児復帰です!
    10ヶ月のときに入りました!
    0歳児だったのと私は職場が遠いので入れたのかもしれません💦

実家は近くて母は専業主婦ですが入れました🙆‍♀️

• 10月24日
  • ママリん

ママリん

0歳児は強いですよね💦
    早生まれなのもあり、0で入れる気が全くなくて…こんなに苦労するとは😱

• 10月24日
  • mskm♡

mskm♡

早生まれだったら入れる気にならないですよね💦

兄弟加点も強そうな気がします!
    1歳児クラスに上がり4人くらい新しい子が入って来ましたが、みんな同じ園にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいる子でした😅

• 10月24日
  • ママリん

ママリん

入れなくても、ここまで側に入れたので後悔はないのですが🙄

兄弟加点も強いですよね😅

• 10月24日