※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ
子育て・グッズ

お風呂と寝かしつけの時間がバラバラで、生活リズムが不規則です。決まった時間にするほうがいいでしょうか?

3カ月の息子がいます😄✨みなさんはお風呂の時間、寝かしつける時間決めてますか?💦

旦那が出張中ということもあり、まだ実家に里帰り中です😓なので普段は私の母親が息子をお風呂に入れてくれて、私が着替えさせたりしてます💦母親の仕事が終わる時間は不規則なので毎日お風呂の時間、寝かしつける時間が違います😅

大体21時〜22時の間に寝かしつけ、それまでにお風呂に入れるって感じなのですが、生活のリズムをつけるためにもきちんと時間を決めた方がいいのでしょうか?💦

ちなみに、寝る時間もバラバラなので起きる時間もバラバラです😓大体7時半〜9時くらいに起きます💦

コメント

にゃあー

3か月ならそろそろ決めていってもいいかと思います。
うちは1、2ヶ月の頃は寝るのが21時過ぎで起きるのもバラバラでした。
その後、お風呂は17時台、寝かしつけを18時台に決めたら、朝は7時くらいに起きるようになりました。
だいたいの時間から決めていってはいかがでしょうか?

• はーくんママ

はーくんママ

回答ありがとうございます!やはりそろそろ決めた方がいいですよねー(>_<)おっしゃる通り大体の時間から決めていこうかと思います💦

• 1月7日
匿名希望

うちも3カ月の息子がいます。
うちは、18時〜19時にはお風呂に入れて、寝るのは22時〜23時です。20時には寝かた方がいいと聞きますがパパとの時間も大切にしてあげたいので遅くなってしまいます。

• はーくんママ

はーくんママ

回答ありがとうございます!うちはお風呂入れた後に授乳して寝かしつけるってパターンなんですが、お風呂入れてから寝かしつけるまでに時間がある場合は授乳はどうしてますか😄?よければ気になったので教えてください✨

• 1月7日
  • 匿名希望

匿名希望

お風呂の後も寝る前もおっぱいあげてます。お風呂後の授乳ではぼぼ寝てくれず元気になるので、元気なご機嫌な内に大人の夕ご飯を済まして、パパと息子が遊んでる間に後片付けなどしてゆっくり3人の時間を過ごします♡次第に愚図り出すのでおっぱいと寝る前はミルクを足して寝かせます。息子が寝ると同時に私たちも就寝です

• 1月7日
  • はーくんママ

はーくんママ

なるほど!パパとの時間も大切にしてあげたいですもんね♡参考になりました!ありがとうございます✨

• 1月7日
✨ちょび✨

起きる時間を決め初めていい頃ですね😃
まずは無理のない7時半から8時の間とかにしてはいかがでしょう。
寒い時期ですからお風呂は夕方くらいが理想と助産師に言われたことあります。
5~6ヶ月から離乳食始まるので食事の時間も決まってきますね☺
離乳食始まったら夕方にはお風呂終わらせればご飯食べてお腹一杯になって眠くて寝る。
と言う流れができます🎵

• はーくんママ

はーくんママ

回答ありがとうございます!今は自然に起きるまで寝かせてるのですが、起きる時間になったら起こした方がいいということですか😄?

離乳食始まってからのことは全く考えてませんでした😳💦そのことを考えたら夕方にお風呂入れるようにリズムつけていった方が良さそうですね!

• 1月7日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

いつも同じような時間に眠りが浅くなるように部屋を明るくして声をかけながらトントンするくらいから始めると慣れてきますよ😃
    無理矢理起こすと泣く場合もあるんで声かけから意識する感じです❗

• 1月7日
  • はーくんママ

はーくんママ

なるほど!!勉強になります(>_<)!!早速やってみます!!ありがとうございました😄✨

• 1月8日

同じく3ヶ月の娘がいます(o^^o)
うちは退院してからずっと17時代にお風呂に入れてます♪
3ヶ月頃から徐々に生活リズムを整えた方が良いと言うので、最近は20時には部屋を暗くして抱っこで寝かしつけて、21時頃までには寝るようになりました(o^^o)
朝も遅くても8時半までには起こしてます♪

• はーくんママ

はーくんママ

回答ありがとうございます!同じ3カ月なのにもう生活のリズムが出来てきてますね😳!すごい!!✨いつもお風呂の後に授乳して寝かしつけるので自然とお風呂の時間も遅くなってました💦

• 1月7日
ちょちょん

実家にいるうちは、親のペースに合わせての生活になるから、なかなか自分と赤ちゃんのリズム作れないですよね>_<
私も2ヶ月半の里帰りを終えて家に帰ってきてから、19時風呂21時就寝のペースを作り始めました!

• はーくんママ

はーくんママ

回答ありがとうございます!実家だとなかなか生活のリズムつけづらいですよね(>_<)💦でももう3カ月だしそうはいってられないかなーと思って迷ってました💦

• 1月7日