※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食で食べる量に悩んでいます。食べたいと泣くけど、食べ過ぎも心配。母乳も飲まない時がある。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の女の子がいるのですが、離乳食を今進めていて、上の子の薄れてきている四年前の記憶をたぐりよせて、なんとか頑張っているのですが…分からず質問させていただきます(><)
はじめは一口から、というのを念頭に置きながら徐々に増やしていきたいのですが、どうしても娘が一口や二口で終わらせるとギャン泣きしてしまい、さらにあげるまで泣きやみません…。
だんだんかわいそうになってきてしまいついもう一口あげるとニコニコしながら食べるのです。。
生後5ヶ月になった日から始め、8日目ですが、4〜5口あげてもまだ食べたいと泣きます…

流石に初めての食材でその量を上げるのは怖いので、食べたことあるものも用意してあげていますがこの月齢の赤ちゃんにこの量をあげて大丈夫なのでしょうか…。
もっと食べたいと泣いているのにあげないというのもかわいそうな気がしますが、食べさせ過ぎるのも胃の負担になりそうですし、どうすべきなのか悩んでしまいます…

離乳食の後は母乳も与えますが、母乳を上げようとしてもすぐに口を離し泣いてしまいます。
最初は母乳が出てないのかと心配になりましたが、催乳感覚もあるので出ているはずなのです。
皆様のアドバイスをいただけますと幸いです。
宜しくお願いします(><)

コメント

1姫1王子

8日目なら10倍粥を小さじ4と野菜を小さじ1ぐらいですよね。
小さじ1でも赤ちゃんスプーンで4~5口ぐらいになるので、そのあとは母乳やミルクでお腹を満たしてあげるしかないですよね(* >ω<)

• みい

みい

わかりやすい表をありがとうございます!もう一度初心にかえりお勉強し直さなければ…助かります( ; ; )♡

• 10月25日
アオイ

分かります!
うちもまさに同じ状況で、年齢差も一緒だったので思わずコメントしちゃいました(^^;;
下は離乳食始める前から、上が食べてるの見てヨダレを大量に出したりして意欲十分でした。実際始めたら、もうすごい勢いで食べたがり、今週始めたばかりですが既に10口くらいあげてるかもです(笑)

この月齢でこんなにあげていいもの?と思いつつ、小児科の先生にはどんどんあげていいよ〜と言われました。
本人の体調や便の回数や状態などを見て、それに合わせて調整してあげればいいのかなーと思います。本に書いてある通りが全ての子に当てはまるとは思わないので(^^;

• みい

みい

あら本当だ!上のお子さんも下のお子さんもうちと同じ年齢差ですね´,,•ω•,,` ♡
    そうなんですか!それを聞いて安心しました!きょうも裏ごしかぼちゃ本来は二日分としてつくっておいたものを1日でペロリと平らげてしまったので不安でしたが、同じ月齢のお母さんのお話をお伺いできてよかったです♪
    体調など様子見ながらあげていきたいとおもいます(๑• . •๑)♡
    ありがとうございます!

• 10月25日
  • アオイ

アオイ

グッドアンサーありがとうございます😊
    中には食べてくれずに悩むママ達も多い中で、元気よく食べてくれるお子さんに感謝するくらいの気持ちでマイペースに続けていきたいですね✨

• 10月30日
  • みい

みい

まだよく使い方がわかっておらずグッドアンサーが遅れてしまいました(><)
    たしかにそうですよね!赤ちゃんのペースで頑張っていきたいと思います(*^^*)

• 10月30日
ri

ひとさじからの意味は小さじ1と離乳食の本にあったので、離乳食用のスプーンであれば4〜5口になると思います!8日目であれば小さじ4〜5さじあげてました!

• みい

みい

お恥ずかしながら小さじ=赤ちゃん用のスプーンでイコールしてしまってました…なぜ気づかなかったんだろう…ありがとうございます!

• 10月25日