※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり♡
子育て・グッズ

2人育児で入浴のタイミングが難しいです。夜勤の日はどうすればいいでしょうか?皆さんの方法を教えてください。

こんばんは☺︎
2人育児の先輩方、教えてください!!

次男が生後1ヶ月を過ぎ、私も1ヶ月検診で入浴OKが出たので、家族4人で入るようになりました。

主人は普段は6時頃帰宅するのですが、週に1度は夜勤がありますT^T

2歳半の長男と3人で、どうやって入れば良いのか分かりません。どうやっても誰かが寒い思いをしてしまいそうで…(^^;;

今日は諦めて次男はベビーバスで沐浴、寝かせてから急いで長男と入浴しました。

皆さんどのようにされているか、お知恵をお貸しください(′ᴗ‵๑)
ちなみに長男は、自分で洋服が脱げますが着ることはできませんm(_ _)m

コメント

ちょこ

2歳5ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます。

うちの主人も夜勤があります。

夜勤の時は仕事行く前に、息子をベビーバスに入れてもらい、娘とお風呂入ってもらってます。

ご主人の夜勤出社の前に時間ありませんか?

• あんり♡

あんり♡

出社前に少し時間はありますが、大抵ギリギリまで仮眠を取っているのと、夜勤だけでなく飲み会などに気持ちよく送り出すために、3人でスムーズに入れたらなぁと思って…

でも、せめて首がすわるまでくらいは協力してもらうのも大事ですね!頼んでみようと思います♪(´ε` )

コメントありがとうございました♡

• 1月8日
りょこ♪

こんばんは☆
うちは旦那が毎日10時過ぎにしか帰ってこないので、旦那が休みの日以外ほぼ毎日一人で入れています。
次男がもうすぐ2ヶ月で、あんりさんと上の子も同じくらいの歳です。

今は寒い時期なので、下の子はしばらくベビーバスで昼に沐浴を…と思っていたのですが、思いのほか大きくなってきて、最近片手で支えるのが大変になってきたので、長男と一緒にお風呂に入れるようになりました。

順序は脱衣所にラックを持ってきてそこに次男の服を脱がせやすいようにして、ブランケットなど掛けて暖かくして待たせます

長男と私が先に入って体などを洗います

脱衣所の次男の服を脱がせ体などを洗いよく温めてまた脱衣所のラックに乗せ体を拭きタオルとブランケットで包みます

お風呂で待っている長男と自分の体を拭きます

次男、長男の順に着替えさせます

多少寒い思いはするかもしれませんが、一人で入れるにはベストの方法かな?と自分では思っています。

あんりさんも色々試してみて自分が入れやすい方法で入れるといいかもしれません。
お互い二人育児大変な時期ですが頑張りましょうね!

• あんり♡

あんり♡

こんばんは☆
    2人とも同じくらいなんですね〜!なんだか勝手に親近感…(*^^*)それで1人で育児だなんてすごすぎます‼︎

細かくありがとうございます!うちの次男は抱っこマンなので、おそらく脱衣所で待たせると大泣きですが…風邪ひくよりいいですもんねT^T色々やってみます!

• 1月8日
あやこママ。

私の旦那さんも週に2度夜勤があり、お風呂でバタバタしたりありました(^_^;)
夏場は、少しくらい下の子は放置でお風呂とかもありましたが…
冬は寒いから、そうゆう訳にも行かずお風呂を諦めて風邪を引かさないことが優先だと私は思っています!

• あんり♡

あんり♡

そうなんです〜夏場なら気にならないことが、今は気になってしまって…m(_ _)m

上の子とのお風呂タイムはバタバタするけど楽しいので、なんとか…と思ってしまいますが、確かにしばらく諦めるのも大事ですね。
    気温によっては、入らず寝ることも考えるようにします!

• 1月8日
さましゆ

こんばんは

1歳半の娘と3ヶ月になる娘がいます!
年子で毎日大変です笑

旦那さんも毎日9時、10時を回るくらい遅く朝から晩まで私1人で育児しています。

お風呂の件ですが、
私は脱衣所にバウンサーを
置き、浴室にバスチェアーを
置いています。

バスチェアーの上に
3ヶ月の娘を座らせ
まず皆裸で浴室へ。
上の子を遊ばせながら
全身洗い、続いて私、
その間下の子はバスチェアーで
プキプキ遊んでます。

上の子の遊びが飽きたら
浴槽へドボン。
自分が洗い終われば下の子を
洗い、最後は一緒に
3人でドボン。

上の子のタイミングが
どちらか先にあげ、
日によりますが、
どっちかずつ
着替え等終わらせてます。

私は最後まで裸で
2人着替え終わらせて
水分を取らせてから
最後に私の着替え終了。

大人用バスローブあれば
それ羽織ると寒くないですよ!

• あんり♡

あんり♡

こんばんは〜!
    年子育児、尊敬します(*ノωノ)しかもほぼ1人育児だなんて…‼︎

バスチェアーは使用していますが、バウンサーはないのでハイローチェアで代用してやってみます!
    バスローブいいですね(*^^*)それも探してみまーす♪子どもはもちろん、私も風邪引いたら困りますもんね!

• 1月8日
mm.7

うちは毎日二人入れてます。
今は脱衣場に電気ストーブ置いています。

まず脱衣場にプレイマットを敷いてそこに皆の着替えを準備しておきます。
下の子は寝かせて、服を着たまま待っててもらいます。
上の子が入りたいようなら上の子はお風呂。待っててくれるなら、脱衣場で服着せたまままたせ、ドアも開けっ放しにして、自分が洗います。

(上の子も待っているなら上の子を先にお風呂)
下の子の服を脱がせてお風呂。
上の子はおもちゃで遊んでいるので後回しで(のぼせないようにだけ)
下の子を洗います。うちはスポンジタイプの寝かせながら洗えるものを買い、そこに寝かせながら洗っています。
そこに寝かせたまま、またにシャワーかけながら上の子を洗います。
最後に皆で湯船に入って、自分と、下の子をあげ、最後に上の子をあげます。
上の子は自分で着替えるので、下の子を着替えさせて、自分が着替えます。

• mm.7

mm.7

こんな感じのです。西松屋にありました。

• 1月7日
  • あんり♡

あんり♡

画像まで!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 1月8日
  • あんり♡

あんり♡

電気ストーブ!
    もう自分で着替えられるだけでなく、下のお子さんと2人で待てたりストーブの側でも平気だってり、上のお子さんすごくお利口さんなんですね♡
    うちの長男はストーブも危険そうだし、赤ちゃんと2人きりも悪気なく危険なことしそうだし、目離しできません…T^T
    我が家にもバスチェアあるので、そこに服のまま寝かせて待たせるなどしてやってみます!

• 1月8日
あたーっちゅ♪

うちも旦那が日勤と夜勤があります。夜勤の時は30分ほど旦那に早く起きてもらって下の子を私がお風呂に入れて、お風呂上がりのお世話を頼んでいます。
上の子は下の子が終わってから入れ替わりで入ります。

• あんり♡

あんり♡

1人でいれなくちゃ!!も気負っていましたが、主人に協力してもらうのも良いですね(*´ェ`*)しばらくの間だけですもんね。
    臨機応変に、主人にもお願いしつつ乗り切りたいと思います!

• 1月8日