※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

みなさん、初節句はどこでやりましたか?私たち夫婦はアパートに住んでい…

みなさん、初節句はどこでやりましたか??

私たち夫婦はアパートに住んでいて、お互いの両親とは離れて暮らしています。
旦那の両親は離婚していて、旦那の実家には義父と義祖母が暮らしています。
旦那の両親は離婚後、連絡を取っていませんでしたが、私たちの結婚式には母親にも参加してもらいました。

私としては旦那の実家で初節句を行い、私の両親も旦那の実家に招くようなイメージでした。旦那の母親は、申し訳ないけど実家に呼ぶ訳にも行かないので声はかけれないかな〜と、、、。

お店でやることも考えておりますが、実家でやるにしろ、店でやるにしろ、
両親が離婚している場合、父親と母親 両方に声をかけるべきなのでしょうか?
でも、離婚して家を出て行ったのにそこに義母を呼ぶのもちょっとな〜っても思うし、周りも気を遣うと思います。

旦那は子供が生まれてからのイベントに全然詳しくなく、初節句も私が言って初めて知ったような感じでした。
なので場所とかも私の希望に合わせると言うと思います。

同じような境遇の方いましたら、どんな感じで初節句を行なったか教えて欲しいです。

いろんな意見あると思いますが、否定的な言葉や中傷はご遠慮くださいm(._.)m

コメント

うさこママ

別々に2回やるとかはどうですかね??
私は我が家に両親、義理両親呼びましたが🤔
最初は義父達と両親を自宅に招待して、後日、義母のみ誘い、外で食事とかいかがでしょう〜??

• ままり

ままり

お互いの両親達は近くに住んでいるのですが、私たち夫婦のアパートだけ離れてるんですよね😣なので我が家には呼べないなぁ〜と😭
    でも後で義母と別に食事はいいですね😊参考にさせていただきます!

• 10月25日
ゆみか

あたしは自分の親が離婚してます。
母親について行ったのでちょっとめろんさんの旦那さんとは違うと思いますが…

父親に関しては結婚式も初節句も、お誕生日も呼んでいません。
これからも呼ぶつもりはないです(笑)

• ままり

ままり

イベント事はどうしたらいいのか本当に迷います😭
    一度一緒にやると、その後もずっとですもんね、、
    ご意見ありがとうございます😊!

• 10月25日
♡

旦那の両親は離婚していて
旦那は父に引き取られました💡
めろんさんと同じですね😊
初節句は私たち家族、私の両親、
旦那の父だけ呼んでお食事しました🙌🏻

• ままり

ままり

私も今のところそのパターンが一番いいのかなぁと思ってます😣
    一度義母を呼ぶと、これからのイベントも呼ばなきゃいけない雰囲気になりますもんね😣
    参考にさせていただきます!

• 10月25日
ママ

うちの親は離婚 別居、義両親は離婚 同居(何故かは不明😂)、私達は義実家近くのアパート、という感じで、
初節句は義両親と我が家で外食して、お祝い金を貰いました。
私の母親には事前に雛人形を買って貰って、その時に外食しました。父とは連絡取ってないので、何もないです。

義父さんと義母さんの事が無くても、自分の親を引き連れて義実家に行くのは私はちょっと嫌なので外食にしたいです🤔

• ままり

ままり

何回かに分けて行うのもありですよね☺️
    私の場合は、実母が義理実家がどういう家か知りたがってるのもありまして、義理実家で行うか迷ってます😣一応、まだ別居中ですが嫁ぎ先なので気になるらしく、、
    でも外食が一番楽で間違いないかな〜とも思ったり、、
    ご意見参考にさせていただきます!

• 10月25日