※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや。
子育て・グッズ

息子が10ヶ月で、母乳は朝と寝る前の2回のみ。自ら欲しがらず、水分補給として。卒乳を考えており、卒乳後のケアや母乳外来の利用経験について教えて欲しいです。

断乳、卒乳後のケアについて教えてください。
息子はもうすぐ10ヶ月で、今は一日、朝と寝る前の2回だけ母乳を飲んでいます。息子は自ら欲しがるわけでなく、私が水分補給を兼ねて飲ませている感じです。息子はおっぱいが無くても普通に眠れるので、もう卒乳でもいいのかなあと考えています。

卒乳後はみなさん、助産院などの母乳外来でケアなど受けましたか?また、卒乳後のケアはどれくらい通うものなのでしょうか。みなさん卒乳後おっぱいのケアをどうされたか教えてください。

コメント

紫千

断乳後8日目です(^^)
今のところは3日目におにぎり絞りで絞りました。
それ以外は張って辛いときだけお風呂中に軽く絞りました。
今のところは問題なく自力で出来てます。

• みや。

みや。

回答ありがとうございます!
    問題なく自力でされているんですね。自力も検討してみようと思います(^^)

• 1月8日
けんぴー

私は授乳中に乳腺炎になったこともあり、もともと助産院に通っていたこともあり、そこで卒乳後もケアをしてもらいました。うちの子も同じく、11ヶ月くらいからは朝と夜の2回だけ飲んでいて、むしろ夜もタオルを持たせればそれで寝ていく日もあったので、もうできると思って助産院に相談しましたが、私が通っていたのは桶谷式の助産院で、そこの考え方が
「自分でしっかり歩けるようになるまでは授乳を!」
という考えで、皮肉なことに、うちの子ほどそんなにおっぱいに執着していない子に限って、歩けるようになるのが遅く、結局1歳半までは1日2回の授乳を続けました。
なので、もし助産院が桶谷式の場合、卒乳を待つように言われるかもしれません。(お仕事や次の子の予定があれば別だと思いますが。)産婦人科の母乳外来とかなら特に言われないのかもしれません。
ちなみに桶谷式は断乳して3日目に子供なしで1回行き(また子供がほしがるからダメらしいです)、さらにそれから1週間後にもう1度行ってケアをしてもらいましたよ。
長くなり、すみません。

• みや。

みや。

いっぱい情報を書いていただきありがとうございます!桶谷式は歩けるまで授乳するという考えなんですね。知りませんでした。息子はまだ歩けませんが、二人目が欲しいなと思っているのでそれを伝えるといいかもしれませんね。

• 1月8日
su-mom

私は自分でしました(^_^)
おっぱいもあまり張らなくなり
3日間あげずに3日後に全部絞り出して
さらに2週間後に全部絞り出して
1ヶ月後に全部絞り出しました(^_^)

絞っても絞っても出てきたので指が疲れました…

• みや。

みや。

回答ありがとうございます!自分でされたのですね。確かに全部絞りだすのはかなり大変そうですね。自力にするかどうかまた検討してみます!

• 1月8日